まるで冷凍マグロ 奇跡の乗り継ぎ!サンタエレナ~カルタヘナ50時間移動

2011年07月28日 23:16

7/28, 09:00 カルタヘナ、コロンビア

南米最後の国、コロンビアに無事到着!!

ベネズエラからのバスの旅はほんとに長かった~~!!
とにかく無事ついてよかった。ベネズエラもコロンビアもまだまだ貧しい感じ。というかゴミをポイポイ捨てすぎ。せっかく綺麗な大自然があるのにねぇ~~。

さて、ロライマトレッキングの後、、、、

トレッキングを一緒にしたドイツ人のカトリン(左)とベネズエラ人のジュニオール(右)も
同じ方向のバスに乗るというので、結局ベネズエラ滞在中はほぼ一緒に行動した。こりゃまた良き出会い。
ベネズエラでベネズエラ人と一緒ってのは何とも頼もしい!

そしてバス移動の旅。どんな感じだったかと言いますと、、、

- 夜行バス 2回
- 昼バス 2回
- 乗り合いタクシー 1回
- タクシー 1回

でもなんと乗り継ぎの待ち時間!!全部1時間以内!

着いては乗って、着いては乗って!こんなにも乗り継ぎがうまく行くと、、、気分爽快。
でもベネズエラのバスは極寒で有名!!寝袋もってジャケットもって、、なんとかしのいだ。

~ 詳細 ~

7/25 20:00 サンタエレナ発、シウダーボリバルへ (125ボリーバル、約1500円、所要11時間)

<チケットは登山前に買っておいた方が直ぐ乗れる!というのも、ターミナルのチケットオフィスが僕らが行った時は閉まってたので、登山終了日にバスに乗れなかった。。。移動中、検問は2回あったけど、パスポートチェックも
荷物チェックもなく、警官がのりこんできただけ!お金も隠して準備万端にしてたけど、、無くてよかった!>

7/26 07:00 シウダーボリバル着

<シウダーボリバルのバスターミナル。極寒の社内から蒸し暑い外にでたのでレンズが結露~~w>

7/26 08:00 シウダーボリバル発、バレンシアへ (115ボリーバル、所要13時間)

<ボゴタへ抜ける方向のコロンビア国境の街、サンクリストバルまでのバスはPM20:30発と、ほぼ一日待つはめになりそうだったので、、とりあえず西に行くためバレンシアまで向かった。途中、世界で最も危険な街の一つ、カラカスを経由。街に近づくと貧困地区ばっかり!!街中心部はかなり都会だったけど、殺人件数が相当おおいそうな>

7/26 21:00 バレンシア着

(この区間は一回も検問もチェックもなし。起きたらついてた!本当はバレンシアに一泊して、カトリンたちと長旅を癒すビールを飲む予定だったのだが、、、ちょうどいい時間のバスがあったため、ビールは断念、8日間ともに旅した2人ともお別れ!ありがと~!。。。そのままバスへ>

7/26 22:00 バレンシア発、マラカイポへ(110ボリーバル、所要9時間)
<この区間も検問なし。余裕じゃんか~~~!!>

7/27 07:00 マラカイポ着

7/27 07:30 マラカイポ発 乗り合いタクシー(100ボリーバルもとられたぞ~。所要4時間)

<さすがにコロンビア国境へ向かう乗り合いタクシー。。。アメ車!
僕と、ベネズエラ人男女各1名、コロンビア人のおねーちゃん1名、おばあちゃんとこどもの6名でスタート!途中、ポリスチェックが5回くらいあったけどパスポート見せたら問題なかった。

ただ、途中でタクシーの運ちゃんがお金を要求してきた。
最初断った物の、同乗者のベネズエラ人とコロンビア人も払ってるので、結局トータル50ボリーバルくらい
払った。。賄賂なんかあれは?よくわからん!

そして、途中の検問で1名ベネズエラ人がIDを持っていないためタクシーから降ろされる。1名脱落!
タクシー内、広くなって快適。でもなんだかな・・・

ようやくコロンビア国境手前到着。ベネズエラ出国税的なお金を払うと聞いていたのでそのオフィスに
立ち寄った。76ボリーバル必要だったんだけど、、、財布をみたら50ボリーバルしかない!!えぇ~~。
強引に係員に50ボリーバルと2USD渡してみたけど、、、そりゃ無理。
結局、タクシーの運ちゃんに借りたw。 なんだか最近どんどんずうずうしくなってきた。

国境で、ベネズエラ人男性、なぜだか入国できず、強制送還w 結局2名脱落>

7/27 11:00 ようやくコロンビア側の街、マイカオ着

7/27 11:15 マイカオ発、カルタヘナへ!(40000ペソ、約2000円)

<マイカオのバスターミナル着後、客引きの兄ちゃんがカルタヘナ行きがもうでるぞーー!!って
言ってきたので、急いでタクシーの運ちゃんに借りたお金を返し、バスに飛び乗った。聞いてみるとこのバスも
9時間かかるらしく、、、、ろくに何も食べずに移動>

7/27 21:30 ようやくカルタヘナバスターミナル到着。そこからタクシーで旧市街のホテルへ。。

結局ホテルについたのは22:00過ぎ!マジで50時間も移動しっぱなしだった!!

歩き方に乗ってる、EL VIAGEROというホテルにチェックイン。
ん~~、部屋もきれい。ビールも売ってる!こりゃ快適。早速道ばたで、"コカイン?マリファナ?"
って言ってきたw おぉ~~さすがコロンビア。

HOSTEL EL VIAGERO
- 1泊50000ペソ、シャワートイレ付き、タオル、石けん付き、テレビもあるしファンもある。ベッドもダブルベット!

7/31にロスに飛びます~、ボゴタから!