--年--月--日 --:--


アラスカ鉄道の旅3泊4日、祖母を訪ねて3300マイルw

2011年08月18日 12:12

                               8/17 19:17  アーバイン、アメリカ 

アメリカに来てもう半月も経った!早い!
学校も、ほとんど顔見知り状態で歩けば知り合いにぶつかる。慣れたものの、、、
英語がなかなか出てこない。リスニングだけが改善されてる気が、、、。

それはさておき、、、79歳の祖母が日本から団体ツアーでアラスカに来るというので
8/10から3泊4日でアラスカに行ってきた!
最寄りのジョンウェイン空港からシアトル経由でアンカレッジへ。(アラスカ航空、約2万4千円、所要7時間)

アラスカと言えば、、、何をイメージするでしょう?
サーモン釣り、熊、into the wildの世界、寒そう。あんましよくわからん正直。

なんやかんやでアンカレッジに到着。ばーちゃんの泊まってるホテルヒルトンに直行してみたものの
ちょうど夕食でどっかに行ってるみたい。早速アンカレッジ散策。

街は中心部にホテルやデパートがあったもののそんなに大した街じゃなさそう。



腹も減ったので、早速サーモンを食しに。美味しかった。AMBER というビールも旨味。

blogDSC_3837.jpg

夕食後、ホテルに戻るとロビーで無事ばーちゃん発見。
といっても、、、、4ヶ月ぶりの再会w

団体旅行に参加するため、翌日からの日程はすべてfixずみ。
添乗員さんにつれられ、アラスカ鉄道とデナリ国立公園を見学をする予定。

さて、翌日、鉄道にのってデナリ国立公園へ。
夏場は鉄道が一日一本、冬場はなんと一週間に一本だそうな。。
駅にあつまる日本の旅行者w。

blogDSC_3842.jpg

アンカレッジ~デナリまでの列車の所要時間は7時間!!
ゆっくりと景色を楽しみながら乗る観光列車です。食堂車もあるし、コーヒー、紅茶はフリー。
美しい景色が広がるのです。

てか、この写真今見たら変なところに雲かかってるな!!

blogDSC_3859.jpg

何度もカーブを走る列車。みんな我先にと写真をとるとる。

blogDSC_3866.jpg

あっ!!カリブー発見。
あとムース(Into the wildの映画で主人公がハントしてたでっかい動物)もちらほらいた。

blogDSC_3930.jpg

デナリに着いて、翌日バスでカンティシュナへバスへ。
"デナリ"とは現地の人々の言葉で"偉大なもの"を意味して、北米最高峰の山、マッキンリーを示すらしい。
デナリ国立公園といえば、マッキンリー!!高山病になる危険性が最も高い山の一つで、標高は6194m。高い!

blogDSC_3950.jpg

カンティシュナではランチと砂金とり体験。
祖母も長靴はいて、、、、ばっちり砂金準備完了w
って、この格好なんやねん!w

blogDSC_3963.jpg

そんな感じであっという間にアラスカ旅行も最終日。
デナリからまた列車にのって、ドロンズがゴールしたポイント近くの街、フェアバンクスへ。(所要5時間)

フェアバンクス到着。

blogDSC_3986.jpg

20:00時に到着し、ロスに戻るフライトが22:00だったので、タクシーで空港に向かおうとしたら
なんと団体用のバスの運ちゃんが送ってってくれることに!ラッキー。。
ばーちゃんに別れを告げて、バスに乗り込む。世界一周中に、家族にあえるなんて、、w
大変ありがたいばーちゃんでした。

たった4日だったにも関わらず、ツアーで一緒になったお客さんが親切にしてくれて
別れるときはなんだか残念だった。みんな70前後の人がほとんど。なかにはアゼルバイジャンや
グルジアなんかも行ってる人もいたw すげーな~。アフリカなんか普通に行った事ある人いっぱいいたし。
なかには"今深夜特急よんでるのよ"っていってたおばーちゃんまでいた。日本のおばーちゃんもなかなか!!

別れ際に、その深夜特急おばあちゃんが、"これラブレターよ!"って僕の手の中に手紙らしき物を
渡してくれた。なんとなく、、、気づいてしまったけど、、飛行機の中で見ようと思いぱっとしまった。

空港は直ぐ近くで、5分もしないうちに到着!
セキュリティーチェックを通ろうとしたとき、、、、、運悪くランダムチェックに
引っかかり、鞄の中をすべて出し、隅々までチェックされた。。。30分はとられたなぁーほんま。。
まぁ、そんなこんなで慌ただしく搭乗。

離陸後、ドリンクサービスが始まった頃に、さっきの深夜特急おばーちゃんが渡してくれた
ものをあけてみた。

なんと中には50ドル札が2枚。。。

今思い出しても色々考えてしまう。たった4日一緒にいた、もう若くもない三十路手前のにいちゃんに
なんで100ドルもくれるんだろうか、とか、深夜特急のDVDでイランのどこかで沢木耕太郎と
別れるときに本に200ドルはさんで去っていくシーンを思い出して、あのおばーちゃんもその部分読んで
るのかなーとか、もし若かったら同じような旅をしたかったのかなとか、、とにかく飛行機内で色々考えて
しまった。。。あらためて恵まれてるなーわしの人生はと。少しでも僕の周りにいる人には、楽しくなって
もらおうと思う気持ちが、旅にでてから日増しに強く思う。。

なんか湿っぽっくなってきたな~~w よし!!!予定変更!来月は学校が9/28~12/8までのコースを選択したから
もう少しアメリカ滞在けって~~~い!!
スポンサーサイト


コメント

  1. yoshi | URL | BxwAimoc

    良かったね!

    いやー、まさか僕もこのBlogでゆうすけ君のおばあ様のご尊顔を拝めるとは・・・笑
    良い旅をしてるねー!まー人生も旅と考えるならば、ゴールや目的はドンドン変わるから、ゆうすけ君の旅もドンドン寄り道、方向転換しても良いと思うよ!こうしたい!って心から思えることをしていれば、先ず嫌な経験はしないと思うから!義理とか責任とかで決めると決して良い結果は待ってないと思うしね!
    学校も延長?したみたいだし、さて、僕もアメリカ行こうかな?

  2. いとこのまみっぱ | URL | -

    とりあえず、写真かっこよし。世界旅行、楽しそう、そして元気そうで何より。
    こんなところでみーちゃんのご尊顔を拝めるなんて・・・。会社で読んでいて思わずコーヒー噴き出すところだったよ。

  3. youmetraveling | URL | -

    Re: 良かったね!

    よしさん!相変わらずいい事いってくれますね~(笑)
    ありがとうございますー( ´ ▽ ` )ノ
    学校は延長、9/28 - 12/8まで通うつもりでーす!
    マジできて下さいよー(笑)車ないんでそーなったらレンタカーで
    チマヨ!あと、どこ言って見たいってゆーてましたっけ?

  4. youmetraveling | URL | -

    おっす、まみっぱ(笑)

    久しぶりー(笑)
    こっちはめっちゃ毎日楽しんでる。
    いやー、しかしミーちゃんおもろいでー!
    おんなじ事何回ゆーてた事か(笑)

  5. yoshi | URL | BxwAimoc

    よっし!ゆうすけ君を訪ねて33000マイルだな。wってそんなに距離無いか・・・
    レンタカー借りて、チマヨ、サンタフェ攻めよう!
    しかし、L.Aだけで破産しそうだよ・・・なんなんだ、あのアメーバなんちゃらっていうレコード屋は・・・ヤバイなー・・・それにマリブのRRLでしょ・・・ベニスビーチのストロング・ホールド・・・やばいなーアメリカは!w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://youmetraveling.blog28.fc2.com/tb.php/110-1ecbc2df
この記事へのトラックバック


Update


