アラスカ鉄道の旅3泊4日、祖母を訪ねて3300マイルw

2011年08月18日 12:12

8/17 19:17  アーバイン、アメリカ

アメリカに来てもう半月も経った!早い!
学校も、ほとんど顔見知り状態で歩けば知り合いにぶつかる。慣れたものの、、、
英語がなかなか出てこない。リスニングだけが改善されてる気が、、、。

それはさておき、、、79歳の祖母が日本から団体ツアーでアラスカに来るというので
8/10から3泊4日でアラスカに行ってきた!
最寄りのジョンウェイン空港からシアトル経由でアンカレッジへ。(アラスカ航空、約2万4千円、所要7時間)

アラスカと言えば、、、何をイメージするでしょう?
サーモン釣り、熊、into the wildの世界、寒そう。あんましよくわからん正直。

なんやかんやでアンカレッジに到着。ばーちゃんの泊まってるホテルヒルトンに直行してみたものの
ちょうど夕食でどっかに行ってるみたい。早速アンカレッジ散策。

街は中心部にホテルやデパートがあったもののそんなに大した街じゃなさそう。

腹も減ったので、早速サーモンを食しに。美味しかった。AMBER というビールも旨味。

夕食後、ホテルに戻るとロビーで無事ばーちゃん発見。
といっても、、、、4ヶ月ぶりの再会w

団体旅行に参加するため、翌日からの日程はすべてfixずみ。
添乗員さんにつれられ、アラスカ鉄道とデナリ国立公園を見学をする予定。

さて、翌日、鉄道にのってデナリ国立公園へ。
夏場は鉄道が一日一本、冬場はなんと一週間に一本だそうな。。
駅にあつまる日本の旅行者w。

アンカレッジ~デナリまでの列車の所要時間は7時間!!
ゆっくりと景色を楽しみながら乗る観光列車です。食堂車もあるし、コーヒー、紅茶はフリー。
美しい景色が広がるのです。

てか、この写真今見たら変なところに雲かかってるな!!

何度もカーブを走る列車。みんな我先にと写真をとるとる。

あっ!!カリブー発見。
あとムース(Into the wildの映画で主人公がハントしてたでっかい動物)もちらほらいた。

デナリに着いて、翌日バスでカンティシュナへバスへ。
"デナリ"とは現地の人々の言葉で"偉大なもの"を意味して、北米最高峰の山、マッキンリーを示すらしい。
デナリ国立公園といえば、マッキンリー!!高山病になる危険性が最も高い山の一つで、標高は6194m。高い!

カンティシュナではランチと砂金とり体験。
祖母も長靴はいて、、、、ばっちり砂金準備完了w
って、この格好なんやねん!w

そんな感じであっという間にアラスカ旅行も最終日。
デナリからまた列車にのって、ドロンズがゴールしたポイント近くの街、フェアバンクスへ。(所要5時間)

フェアバンクス到着。

20:00時に到着し、ロスに戻るフライトが22:00だったので、タクシーで空港に向かおうとしたら
なんと団体用のバスの運ちゃんが送ってってくれることに!ラッキー。。
ばーちゃんに別れを告げて、バスに乗り込む。世界一周中に、家族にあえるなんて、、w
大変ありがたいばーちゃんでした。

たった4日だったにも関わらず、ツアーで一緒になったお客さんが親切にしてくれて
別れるときはなんだか残念だった。みんな70前後の人がほとんど。なかにはアゼルバイジャンや
グルジアなんかも行ってる人もいたw すげーな~。アフリカなんか普通に行った事ある人いっぱいいたし。
なかには"今深夜特急よんでるのよ"っていってたおばーちゃんまでいた。日本のおばーちゃんもなかなか!!

別れ際に、その深夜特急おばあちゃんが、"これラブレターよ!"って僕の手の中に手紙らしき物を
渡してくれた。なんとなく、、、気づいてしまったけど、、飛行機の中で見ようと思いぱっとしまった。

空港は直ぐ近くで、5分もしないうちに到着!
セキュリティーチェックを通ろうとしたとき、、、、、運悪くランダムチェックに
引っかかり、鞄の中をすべて出し、隅々までチェックされた。。。30分はとられたなぁーほんま。。
まぁ、そんなこんなで慌ただしく搭乗。

離陸後、ドリンクサービスが始まった頃に、さっきの深夜特急おばーちゃんが渡してくれた
ものをあけてみた。

なんと中には50ドル札が2枚。。。

今思い出しても色々考えてしまう。たった4日一緒にいた、もう若くもない三十路手前のにいちゃんに
なんで100ドルもくれるんだろうか、とか、深夜特急のDVDでイランのどこかで沢木耕太郎と
別れるときに本に200ドルはさんで去っていくシーンを思い出して、あのおばーちゃんもその部分読んで
るのかなーとか、もし若かったら同じような旅をしたかったのかなとか、、とにかく飛行機内で色々考えて
しまった。。。あらためて恵まれてるなーわしの人生はと。少しでも僕の周りにいる人には、楽しくなって
もらおうと思う気持ちが、旅にでてから日増しに強く思う。。

なんか湿っぽっくなってきたな~~w よし!!!予定変更!来月は学校が9/28~12/8までのコースを選択したから
もう少しアメリカ滞在けって~~~い!!