--年--月--日 --:--


コスタリカの大自然。モンテベルデへ!

2011年09月17日 05:23

                              13:54 9/15、サンタエレナ、コスタリカ

居心地の良かったサンホセの日本人宿、、ちょっと名残惜しかったな~。
お客さんは僕と日本人のおじさまの二人。朝起きるとコーヒー飲みます?と
すぐコーヒーを入れてくれるし、おじさまもワインやらウィスキーやらくれるし。
だいぶ癒されました。

そんなこんなで、重い腰をよいしょとあげて、サンホセを後に。
お見送りまでしていただいて本当にありがとうございました~!

さて、サンホセからバスに揺られること4時間半。
モンテベルデ近くの街、サンタエレナに到着。
(サンホセ初はAM6:30とPM14:30の2本、2445コロン。ぴったり4時間半後についた!)

とまぁ、ほんとに小さい街。メインストリートが約200mくらいw
でもスーパーがある。

blogDSC_5264.jpg

宿はロンリープラネットに乗ってた、Pension Santa Elena。
ここ最近では最安の1泊7$(ドミ)。コーヒーとWIFIは無料。朝食はなし。
スタッフがめちゃくちゃ気のきく兄ちゃんで助かる。
ちょっとメインストリートからはなれたSlothというゲストハウスはドミが8$で
朝食もついてるらしい。ん~しかし、野良わんちゃんがいっぱいいてめっちゃかわいい!!

blogDSC_5265.jpg

あれ!


blogDSC_5230.jpg

日本食屋がある。。
こんな山で、日本食?しかも寿司メインて!!
あきれて、お話を伺いに入店したわ。。。お話を伺っただけですけど。。翌日は、大自然がのこるモンテベルデ公園へ。
スペイン語だと、Reserva Biologica Bosque Nuboso Monteverdeっていうらしいけど
日本語に直すとなんていうんだ??

コスタリカの自然7不思議の一つといわれるこのモンテベルデ。
クラウドフォレストといって、山の上に常に雲があってしょっちゅう雨が降るらしい。
そのため特殊な環境システムになってるとか。

100種以上の哺乳類、400種以上の鳥、120種以上の両生類、3000種以上の植物などなど
が生息する巨大植物園みたいなところやった。

blogDSC_5240.jpg

トレッキングトレイルがしっかり整備されてて
1時間~数時間まで、好みにあわせて歩ける感じ。
わしゃとりあえず、6:30に起きてサンタエレナからバスに乗って3時間程歩いてきた。
(サンタエレナ~モンテベルデのバスは600コロン、6:15発と7:20発のみ)

広大な森というか山?雨林?
なんかよくわかりませんが、植物には水滴がたっぷり。
おっ、なんだか♡の形してんなぁ。

blogDSC_5241.jpg

んっ、ちょっと暗いけど、すげー緑。
バードウォッチングをしに来てる人たちがたくさんいたけど
めっちゃ高そうな望遠鏡をみんな持ってきてた。鳥を探してみたけど、なかなか見つからん。
動物もほとんど見つけれへんだし。。蝶と昆虫はおった。
赤いカエルもおるらしいけど、、、発見できず。

blogDSC_5258.jpg

もうちょっと鳥とかみれたらな~~!とかおもいつつ
あっという間に3時間経過。帰りのバスが、11:30と14:30くらいだったので
早々にバスにのって引き上げ~~!歩いて帰る人もいっぱいおりました。

blogDSC_5260.jpg

明日、ニカラグアに向かおうと思います。
なんだかそっち方面に行くバス、、、、朝の6時出発だと。。。。2日連続早起き。
早々にビールを飲み始めるとするか。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://youmetraveling.blog28.fc2.com/tb.php/118-6d9c2f30
    この記事へのトラックバック


    Update


