--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

響きはめっちゃいいけど、、実際どんな街?グラナダ

2011年09月19日 09:51

                               18:13 9/18、グラナダ、ニカラグア

昨日無事ニカラグアに到着。
ニカラグアってどこなんや!?って思いませぬか?
わしも日本出発ちょっと前に知った。通貨単位はコルドバス。首都はマナグア。
カリブ海と太平洋に挟まれた中米の国。

しかし、モンテベルデ6時発。めちゃくちゃねむかった~~。

<モンテベルデ~グラナダへの行き方>
モンテベルデAM6時発のプンタアレナス行きにのって途中のラガルトというところで下車。
こんな感じの所。ちょうどパンアメリカンハイウェイとぶつかるとこです。

blogDSC_5269.jpg

その後、リベリア行きのバスを待つ。(20分おきくらいの間隔ではしってるそうな)
リベリアのバスターミナル到着後、国境の街ピーニャブランカへ。これもそんな待たずにバス接続あり。
ニュージーランドのカップルと一緒に国境へ。

そして国境着。所要6時間30分。6000コロン(約12$)

その後、イミグレを済ませ徒歩でニカラグアへ。どこが国境かよくわからん。
ニカラグア側からマナグア行きのバスに乗って、途中で乗り換える。
スペイン語でよくわからんだが、とりあえずリバスという街まで行けだのなんだの。。。。
で、リバスに着いて一旦おりた。降りる手前でグラナダ行きのバスがわしらのバスを抜かしてった。
車掌も"あんたらあんな感じのバスにのりな!"と丁寧にご報告。

おぉ~~!街がプアーや!まるでアジアの田舎!

blogDSC_5272.jpg

ちょっと歩いてバスターミナル発見。
"グラナダ行きたいんですけど~~!!どなたかしりませんか~~?"

blogDSC_5273.jpg

と、後方からさっきのバスの車掌が
"あんたら乗りな!!マスセルカ!マスセルカ!!"

えっ!?とりあえずもっと近くでおろしてくれるってことだね?と解釈して
乗り込んだ。聞くところによるとリバスからグラナダ行きのバスはあるらしい。
でも、1時間程待たなけりゃならないそうな。車掌は気を利かして待たずに行けるとこまで
乗せてってあげたかったのだろう。で、途中でちゃんと降ろしてくれました。
おかげでさっき抜かされたグラナダ行きのバスを追い越してそれにのれた訳です。
でもよくよく考えたら、ちょっとまってリバスからグラナダ行きに乗った方が安い!

国境~グラナダまで60コルドバス(約120円)
という訳で、グラナダには15:40頃到着。約9時間の移動。。。昼の移動は疲れる。

今回のホステルは、名前に惹かれて決めました。
その名も、HOSPEDAJE LA SIESTA。だらだらした~~いという理由で。

ADD : CALLE EL ALMENDRO DE LOS BOMBEROS 1C AL NORTE 25 MTS AL ESTE
TEL : (505)88757992
WEB : www.lasiestagranada.com
Price : single 12$, 朝食あり(有料、3$で4種から選べる)、キッチン、Free WIFIあり。

ここがまた居心地よし!!
オーナーはフランス人で、めっちゃ親切。奥さんのニカラグア人も超親切。
朝食のクレープも美味しいし。なんと言っても中庭があってくつろげる。

blogDSC_5274.jpg

翌日、グラナダ市内をぶらぶら。
コロニアル風の街ってことで、正直コロニアル風の街なんてどこでも一緒かな~~と
思ってたけど、やっぱり町並みがきれい!たしかにメキシコのサンクリストバルとかグアテマラの
アンティグアに似てるけど。でもいい。

blogDSC_5279.jpg

綺麗に色が塗られてるな~!こりゃ大聖堂です。

blogDSC_5280.jpg

こりゃまた色鮮やかやな~~!こりゃホテルです。

blogDSC_5285.jpg

これはこれでえ~~な~~~!!手つかずの教会。

blogDSC_5290.jpg

しかし、暑い!朝からぶらぶらと歩きまくったら汗でべたべた。
ぶらぶらしてたら湖近くでおっさんが踊ってから面白かったのでiphoneでビデオとって見た。
(普段はあんまこんな事しないですが、、、)

そしたら10分後。おっさん俺の後をつけてきてたみたいで
"おい!さっきのビデオ取ったやつかせ!"って、、でたなこいつ!と瞬時にカツアゲまがいだと気づく。。。
すまんおっさん、わしゃおっさんが楽しそうだったから撮影したまで、、、そっから無視して逃げた。

ちょっとついてきたけど、何度もちらちらこっちがみたらついてこなくなった。
でも、、仲間がいたので角を曲がって走って逃げたw
ちょっと残念。iphone見せたわしも悪かったな。。。すまんニカラグア。

まぁ、そんなことは忘れて!恒例のビールのみくらべ大会!
(実は新しい国に入ったら毎回やってます、ちなみに一本70~80円くらい)

blogDSC_5306.jpg

こっから首都マナグア経由でホンジュラスの首都、テグシカルパへ行こう!

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://youmetraveling.blog28.fc2.com/tb.php/119-d2da0612
    この記事へのトラックバック


    Update


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。