--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

治安が悪くて有名なグアテマラシティの今。

2011年09月26日 11:10

                               18:42 9/25, グアテマラシティ、グアテマラ

この旅始まって2回目のグアテマラ入国。
朝6時にホンジュラスのコパン遺跡をシャトルバスで出発して、5時間もしないうちに
グアテマラシティに到着(20$、ZONA7-8で降ろされた)。

行ってみた感想は、お昼の観光地は問題なし!
でも、やっぱりバス停とかがあるあたりはあんまり良くないそう。でもそこまで旅行者が
恐れる程でもない感じがした。

そもそも治安がここ最近悪くなったのは今の政権になってからだそう。
よくある貧高層の支持を得たいが為に、地方にお金をばらまいて私利私欲のために
政治をやってる政治家が国家を動かしてる系らしい。治安改善や首都圏のインフラ整備なんかには
興味が無いため全然そこにお金が使われず、それが故に治安が悪化してるんだとか。何とも情けないお国。

現地で暮らしてる人が一番身の危険を感じるそうな。
なんだかランダムにお金持ちの家に電話して、"金振り込まないと危険な目にあわせるぞ!"
って言ってくるらしい。で、実際払わないと危険な目に必ず遭うんだと!
そんなこと~~~それは恐ろし。まぁとにかく安心して暮らす事はできないそうです。(宿主談)

さて、グアテマラシティと言えば中米で最も危険とされる首都の一つ。
多くの旅行者が避けて近くのアンティグアへ行くのが一般的。もちろん僕も一回目は避けた。
正直またグアテマラに来るとは思わんかったけど、ロスへのチケットが一番安かったという
理由もあり再び上陸。せっかくなんで首都もちらっと観光してきた。

とりあえず、到着後タクシーで日本人宿・ハポンテナンゴへ。
治安面で看板などはおいてなく、住所を頼りに探してみると、、、あった!
五十嵐さんというオーナーの方が案内してくれました。でっかい家!

blogDSC_5450.jpg

治安が良くないとはいえこの日本人宿周辺は比較的安全。
お金持ちが多そうなエリアで、近くにベジタリアンのおいしいレストランがあるそうなので
腹ぺこのわしは真っ先にそこへ。

お~!何とも洗練されたラザニア!!40ケツァール、約400円。
てか味もめっちゃおいしいやん。グアテマラは料理が美味しくない事でも
有名だけど、、、ここのラザニアはめっちゃうまい!

blogDSC_5441.jpg

朝5時起きのためめちゃくちゃ眠かったけど、腹ごしらえも済んだので
タクシーで中央広場のあるZONA1へ。
治安面で心配してたけど、観光客やグアテマラ人の多いエリアは明るいうちは
全く問題なさそうじゃん!逆に人が多すぎて心配になるくらい人いた。

広場は日曜という事もあって、露天や屋台がたくさん!
周辺の街の民族衣装を着飾った人々もいて、あぁ~グアテマラダw、と懐かしくなった。
やっぱりかわいいグアテマラの刺繍。鞄買ってもーた。

この広場、、見覚えないですか?
そう!ドロンズがヒッチハイクしたときにギター弾いてる現地人と一緒に一芸した場所!

blogDSC_5442.jpg

日曜は、このバスが無料で中央公園から南の方へ走ってるということで
乗ってみた。バスは基本的には危ないらしいけど、このトランスメトロというバスは
警官同乗で、全く問題なし。チキンバスが危ないらしいねやっぱり。

blogDSC_5444.jpg

旧市街をプラプラと1時間少々歩き、その後オークランドモールという
宿から1km程のモールに行ってみた。そんなに期待してなかったけど、、、、

えっ!!スタバ建設中やん!!

ついにグアテマラにもスタバ参入か~~。。。

blogDSC_5445.jpg

そしてモールの中に入ってみると、、、、。
すげー。ZARAとかMANGOとかめっちゃヨーロッパブランドあるし、マック関係のショップもある。
やっぱり、お金持ちはどこにでもいるもんだね~と、安全が確保されるモールで1時間以上ぶらぶら
してしまった。やっぱり、安全って素敵やん?

blogDSC_5447.jpg

中米リベンジが終わった!満足!
明日朝の便で、アメリカに帰ります。帰るとかいって、偉そうな自分。
それよりも、、日本で買ったSUUNTOの時計が無い事に気づく。。。。
中米最後にそれが何よりもへこみます。時計には縁がないな~昔から。
次はおもちゃみたいなしょぼいの買おっと。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://youmetraveling.blog28.fc2.com/tb.php/122-c96aa435
    この記事へのトラックバック


    Update


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。