--年--月--日 --:--


グッバイアメリカ大陸!!

2011年12月22日 08:06

                         17:00,12/20 ニューヨークJFK空港、アメリカ

ついにアメリカ大陸の旅が終わる!!

4月15日にロサンゼルスについて
中米(メキシコ、グアテマラ)、南米(ペルー、ボリビア、チリ、アルゼンチン、ウルグアイ、パラグアイ、ブラジル、ベネズエラ、コロンビア)、中米リベンジ(パナマ、コスタリカ、ニカラグア、ホンジュラス、グアテマラ)、カリフォルニア、テキサス、ボストン、そしてニューヨーク。

結局アメリカ大陸に8ヶ月。予定よりも2ヶ月程長く滞在した結果に。
まぁ何はともあれ、アメリカではほんとにいろんな人に出会えたし、古い友達にも会う事ができた!
そしてみんなめっちゃ良くしてくれた。信じられん程よくしてもらった!
ほんとにありがたい限りで、今までも自分の周りの人には良くしようと思って生きてきたけど、さらにそう思う気持ちが強くなった。うむうむ、これは出会いがくれた大変大きな贈り物や。
Let's go over!


<テキサス、ガルベストン>

12/10、カリフォルニアを出てから、テキサスの友人(JANE)宅にお邪魔。
日本の地元で1年間英語を教えてたときに知り合った友達。会うのは4年ぶり?人生で2回あったら
一生の友達、っていう勝手なセオリーを持っているため、これでFriends Foever。

結局3泊させてもらって、何から何までほんとにお世話に。。。
カリフォルニアしか殆ど見てなかったけど、やっぱりテキサスは全然カリフォルニアと違う!
なんというか、カリフォルニアではあんまり感じなかった景気の悪さをしみじみと感じる。

冬のせいか活気があんまりないw ガルベストンの街を歩いたり、
友達の旦那さんの両親とご飯を食べたり、4ヶ月いたカリフォルニアでさえ
あっという間だったのに、3日なんてほんと一瞬。。気づけばもう最終日だった!

ちょうどカレーのルーが残ってたので、カレーを作る事に!
友達の友達と彼らの赤ちゃんたちまで来てくれて、みんなでカレーパーティー。

今回は辛口のルー。辛口の方がうまい!生後9ヶ月の赤ちゃんも辛口を食べてる。
いいのか赤ちゃん!?わしはようやく辛口のうまさがわかってきたというのにw
みんなだいたい同じ年齢で、なんというかゆったりとした大人の時間って感じやったw

ガルベストンからジョージブッシュ国際空港間では約1時間半とちょっと遠い。
ついたときは、友達がはるばるお迎えにきてくれた。
そして帰りはシャトルバスで空港に行く事にしたんやけど、、、そのお代を
友達の旦那さんが先に払ってくれてた。。。最後の最後まで。。ありがたい限りです。たしか55ドルって書いてあった。お礼にどこかから手紙でも書こう!

ーガルベストンのビーチー
blogDSC_6819.jpg

ーガルベストンの町並みは開拓時の雰囲気ー
blogDSC_6826.jpg

ージェーンとその友達とみんなで一枚ー
blogDSC_6920.jpg


<マサチューセッツ、ボストン>

テキサスから飛行機でボストンへ。
ボストンの空港から市内までは無料のシャトルバスと、電車を使って2ドルで行ける。
だいたい1時間くらい。夜の8時についたので、とりあえずHosteling Internationalへ。

しかしながらボストンの宿は高かった~~。Hosteling Internationalで1泊ドミで40ドル(朝食、wifiあり)近くに食べるところがいっぱいあったのは助かった!タイ料理屋もあったので、すかさず入店。

激辛ガパオ目玉焼き付きをオーダー。これがほんとにうまかった~~!あまりの辛さに顔の汗がとまらず、、隣のおっさん、"Are you all right? Is it that hot?!"だってw 辛いすよほんとっ。おかげで翌日腹の調子急降下w 唐辛子をすべて出し切ったとたん正常に戻った。

ボストンはたったの2泊。
2日目に学校が同じだった台湾人のレーラちゃんと日本人のじゅんとあって、ボストン観光!
これがまためっちゃ充実。朝の11時くらいに集合して、サミュエルアダムスというボストン発祥のビール工場へ。無料で、3種類くらいのビールが飲めた!その後はアメリカ最古の公園(ボストンコモン)やクインシーマーケット、ハーバード大学、ボストン美術館(通常22$なのにその日は無料!水曜だから?)やロブスターレストランなどなどボストンの見所を回った。


ーBERKLEY 40というホステル。場所はめっちゃよかった!1泊1部屋70$ー
blogDSC_6952.jpg

ーサミュエルアダムスのビール工場見学。無料!!ー
blogDSC_6971.jpg

ーボストン美術館。レーラちゃんと現代アートー
blogDSC_7023.jpg

ーそして名物ロブスター。これでたしか35$くらい。カニもうまかった!ー
blogDSC_7040.jpg

じゅんに別れをつげ、レーラちゃんとはまたニューヨークで会おう!ということで
MEGA BUSにのっていよいよニューヨーク!(たったの7ドル、4時間)12年ぶりw

<ニューヨーク>

一回来た事あるにもかかわらずなんなんやこの興奮!

バスがマンハッタンに突入したとたんわくわくすること。。。ハーレムを抜けて
7Ave,28Stに到着。しかし、、、荷物めっちゃふえた~~~。。。。

blogDSC_7045.jpg


友達にとりあえず電話して、ちょっと待ってという事でスタバで待ってると見知らぬ日本人女性が声をかけてきたので、ついてってみるとそこには!!!

"ニューヨークエヨーーーコソーーーー!!" 

blogDSC_7209.jpg

でた~~!この世で一番面白いと思うアメリカ人!!トニーと再会!!!

トニー、日本で4年間英語の先生として働いてたアメリカ人。
改めて思ったけど、、、世界で一番面白い。もしこの先精神的に弱ったり、とてつもない借金を背負って
落ち込んだりしたら、まっさきにトニーに会いにいこう、そうすれば笑える、と思える程に面白かった!
トニーを通じてめちゃくちゃいいやつ、ベンにも出会えた!スーパーリッチガイ。すごい目に力のある不思議な男やった。

トニーはベンの部屋に居候中。
で、わしもそこに居候。Fの地下鉄沿線のBERGENという駅から徒歩約30秒。
ものすごいロケーション。家の前はスーパーやおしゃれなカフェ。部屋はプライベートルーフと
3ベッドルームとリビングというなんともすばらしいお部屋。しかもめっちゃおしゃれ。
超快適なブルックリン生活を過ごせた!

トニーとベンのバンド、NEW BEARDのライブにタンバリンとしてゲスト出演w
ニューヨークでステージにたてるなんて、こりゃまたエキサイティング。たったの5日でこんな経験
ができるなんて!めっちゃユニークでハイセンスなバンドやった。

blogDSC_7288.jpg

その他にもホームパーティーに2回つれてってもらったり、
飲みにいったり、日本食たべたり。観光らしい観光は殆どしてないけど
とにかく毎日笑いまくった!グラウンドゼロとウォールストリートと
ユニオンスクエアとタイムズスクエアくらいかな?

ーブルックリンブリッジを歩いてマンハッタンへ。ー
blogDSC_7078.jpg

ーそのまま歩いてグラウンドゼロへ。ー
blogDSC_7104.jpg

ーついでにお金の街、WALL STREETとニューヨーク証券取引所もパシャリー
blogDSC_7111.jpg

blogDSC_7107.jpg


とにかくテキサスとニューヨークではめっちゃ良くしてもらって
感激した。改めて思うとカリフォルニアのアーバインはスーパー安全で、スーパー綺麗な街やった。
それに比べてニューヨーク、地下鉄はすごい複雑やし黒人やらアラブ系やらすごい人。街も汚い。
カリフォルニアではすばらしいホストファミリーに出会えた。
ニューヨークではすばらしい友達ができた。

ートニーとベン、ブリジットとマグジー(猫)と一緒に!ー
blogDSC_7365.jpg

アメリカ、大満喫したわ!!また、近いうちに帰ってこようっと!
最後に家を出る前にデオドラントを塗るトニーちゃん。サンクス。

blogDSC_7387.jpg

さて!いよいよアフリカ初上陸~!!!!!!
生命のルーツを感じてこよう。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://youmetraveling.blog28.fc2.com/tb.php/132-7df43134
    この記事へのトラックバック


    Update


