--年--月--日 --:--


ようやく首都!!シンゲッティ~アタール~ヌアクショット

2012年01月20日 05:27

                             1/19, 20:03, ヌアクショット、モーリタニア 

怒濤のブログ更新だ~~~!!!!
別に溜め込んで書いてる訳じゃなくて、書いてあったのを今アップしてるんですよ、悪しからずw
ネットが繋がるので来るおかんとのヨーロッパ弾丸1ヶ月旅行の下調べ中。。。。
LCCがありすぎて、一体どこまで調べれば納得いく事やらw まぁ、じっくりとスーパー効率のいい
周りかたを模索したいと、そうモーリタニアで誓った次第である。

さて、現在はヌアクショットの宿、AUGERGE MENATA(ドミは3000ウギア、約800円、WIFI有、朝食等はないが、キッチンが使える。食器や鍋もある!)に滞在中。
欧米人の旅行者は結構いるみたい。スペイン人とフランス人、ドイツ人等々。
でも、ドミトリーにはわしともう一人のみ。

blogDSC_8019.jpg

本日は、マリ大使館にビザの申請に行ってきた。
といっても、まったく難なくできたのでそんなに情報を見せびらかす程でもないけど、、、
この宿からマリ大使館間では歩いても20分くらい。宿にマップがあるのでそれを見て
申請の時は歩いていった。途中、スーパーも3軒くらいあって、スーパー立寄りながらのいい散歩。

マリ大使館到着後、申請用紙をもらって、超適当に書く。
すると、大使。"6500ウギア"、とだけわしに伝え、用意してあった顔写真2枚とパスポートのコピーと
パスポートを手に取り、"3PM,Today"と言って、自分の仕事に戻っていった。

なんなんだこの超あっけない申請。。。。。
何の質問も無く、特に会話もせず。。。。
必要書類は上記の通り。。。タクシーの運ちゃんもみんな場所知ってるみたいだし、大使館には
国旗が立ってるので、超わかりやすい。なんともイージーなビザ申請でした。

PM3時まで時間もあるし、ちょっとぶらぶらと市内でも歩くか。
ということで歩いたものの、目新しいものはないな~~。

宿の近くに綺麗な塔のあるモスクを発見。

blogDSC_8020.jpg

でもこの程度か。。。
モスク、中に入れてくれりゃーいーのに。

さっ、する事無いし、ロンプラに乗ってるカフェでも行って、お茶でもしよう!!
という訳で一応前日場所をチェックしておいて、CAFE TUNISIEへ。CAFEといっても
普通のCAFE。オシャレでも何でも無いのでよろしく。

すると、、、、、、、。
あれ、、、、めっちゃ日本人。
しかも方に安全第一の十字マーク。こりゃ、建設系のひとか。。。
なんて事を考えながらぼーっと、、、、3秒くらい経過。

おじさん : "何ぼーっとみてんの!?日本人??"

あっ!!やっぱり日本人だ。軽く自己紹介をして、
こんなところで会う日本人なんか中々いないし、ご一緒させてもらう事に。

話を聞いていると、建設関係の派遣で最近ヌアクショットに来て、2ヶ月間、日本大使館関連施設の
補修等をするために来ているらしい。へぇ~~~~そんな仕事があるもんだと関心。
おいちゃんは、そんな感じでザンビアやらフィリピンやらといろんな国の日本大使館関連施設を
補修・修復するという仕事を一人でやってるんだとか。しかし62歳で一人でアフリカて!!w
一緒にいたモーリタニア人はどうやら、日本大使館職員ということが判明。

ちょっと話していると、話も弾み、昼飯でも食いに行くかという事で
近くのセネガル料理を御馳走して貰えることになった。ラッキ~~!!!

ほんと宿からも近いセネガル料理店で、大皿のチャブジェという魚と米の料理を頂く。
これがおいし~~~~!!!しかも4人前で2000ウギア!!約500円。安くてうまい。

blogDSC_8021.jpg

明日、セネガルに行く事を伝えると、大使館職員の
弟がたまたま、親を迎えに国境までいくらしく、、、一緒に乗せてってもらえるか聞いてくれるという。

おっ!!!そりゃまたとないチャンス!頼んだ職員!

数秒後、、、、"オッケー!明日朝の6時に迎えにいくよ!"

ラッキ~~~~!!!なんだか最近連れてってもらう系が多いぞ!
乗ってきた。一体どうやってセネガルまで行こうか考えていたところにこの巡り合わせ!
人生うまくできているなぁと、この巡り合わせに感謝しない訳にはいきません。ありがとう!


ちなみにヌアクショット中心部はこんな感じ。
今日は風が強く、砂が舞いまくりでした。

blogDSC_8022.jpg


よし!!セネガルや!
ブラックアフリカが始まるぜよ!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://youmetraveling.blog28.fc2.com/tb.php/144-ab2876a0
    この記事へのトラックバック


    Update


