--年--月--日 --:--


特に目立った見所も無く、、、。バマコ

2012年02月04日 03:36

                                     18:37, 2/3 バマコ、マリ

バマコ到着後の続き。しかし今日は暑い。

到着後の仮眠後、8時過ぎに起きて早めにガーナ大使館へ。宿にいたおっさんが
バイクタクシーで往復1500セーファーとうので連れてってもらう事に。
(情報ノートにガーナ大使館の場所も書いてあった。歩いていけるんか?w)

7、8分バイクを走らせガーナ大使館に無事到着。

blogDSC_8236.jpg


さっそく職員さんにVISAというと、ちょっと待たされた後、
"あなたはマリに住んでるの?今はマリ在住者にしかビザを発行してません。もしくはマリの6ヶ月ビザを取得してください。では。" だって。

まさかの最悪ケース。
ん、、、、、とにかくガーナに行かなきゃならない理由を探さねば。

"アクラからケープタウンまで飛行機で飛ぶからどうしてもガーナに行かなきゃだめなんです!"というと、、、

"そうですか。。。じゃ、一応この申請用紙に記入してください"

まぁいいや。とりあえず記入してみよう。
その前に、もしかしたらWIFIあるかな~~~??あったw

というわけで記入した。ガーナ出国の飛行機を記入するところがあったので
WIFIを使って便名を検索。それを書いて提出。お金も払ったのでとりあえずビザはもらえそう。ただ、、、、

①"45000セーファーになります。" 

おいっ、ここに30000セーファーって書いてあるじゃろが!と怒りそうになったが、落ち着いて"通常は30000セーファーなんですか?"と聞いてみると、在住者は30000、それ以外の人は45000セーファーよ。と。たっけ!!

②"次の月曜日にきてください。" 

だって。。。。
今日はまだ木曜。即日は無理だと思ってたけど、せめて翌日にはくれると思ってた。一応お願いだけしてみた、明日くれって。どうしても明後日にはバマコに行かなきゃって言ってみた。そしたら、発行できるかはわかりませんが、明日の12時に来てみてください。と言われた。。。。なんと曖昧な大使館。

その後はぼーっと宿で本を読んだり。宿の人にビールを買いたいというと
飯は食ったのか?と聞いてきた。まだと答えると、飯とビールを買ってきてやると
お駄賃欲しさに行ってきてくれるという。出るのも面倒だったので頼んだ。
持ってきた飯がまたうまいうまい。ビールも美味しいし、満足して寝た。

翌日2/3。あら、もう2/3なんや!!!

宿の近くにあるベトナム人が作るサンドイッチがうまいうまいと聞いていたので
昼飯がてら、ちょっと行ってみた。

そしたらベトナム人のかわいいおばあちゃん発見。
なんだか嬉しそうに、サンドイッチか?と聞いてきて、そのサンドイッチ屋まで連れてってくれた。やっぱり東南アジア人はみると落ち着く。

サンドイッチ屋にいたのももちろんベトナム人。サンドイッチもおいしかったし、ベトナム人も優しかった。

blogDSC_8233.jpg


その後、12時に忌わしきガーナ大使館へ行ってみた。
職員が怪しく微笑む。。。終わった?と聞いてみると、だめよ、と
いってパスポートを渡してきた。。

まじかよ~、、とちょっと中を見てみると、無事ビザが張ってあった。
冗談かい!!と職員に日本語で言ってみたところ、笑っていた。
こしゃくなガーナ人めw

<ガーナビザ必要書類>
- パスポート
- 申請用紙4枚
- 写真4枚
- オフィシャルでは30000セーファー。マリ在住者しか
発給してないと言ってたけど、多分嘘。交渉次第だとおもう。

無事ビザもとれたので宿に戻った。
すると、以前お勧めしてもらったドゴントレッキングのガイドである、アダマが
来てるという。。。なんでまたバマコにと思って部屋を出てみると、いたw

いろんな日本人が推薦しているこのアダマ。
人柄も良さそう。モプティで会うつもりが、ここで会うなんて。
とりあえず、ドゴントレッキングのガイドよろしくと言っておいた。

ガーナビザが今日もらえたのは大きい!仮に月曜になってたら
ジェンネの月曜市も行けへんし、予定がたっぷり遅れてた。
でもこれで無事明日ジェンネに行ける!という訳で、ジェンネ行きのバスが発着するというグランドモスク近くのチケット売り場に行ってみた。(場所は情報ノートにあり。)地元の人はジェンネガールと呼んでた。

バマコージェンネのバスは土日限定。
朝5:30集合で、6:00バマコ発、所要は8~9時間。
お値段は7000セーファー。

チケットも買ったし、今日は金曜日なので、マリ音楽が楽しめるという
レストランに行ってビールでも飲んでこよう。ここバマコに来ていきなりバイクの数が増えた。なんだかインドとかベトナムの大都市のような雰囲気もある、街は総じて汚い。

じゃ、明日は5時に起きてジェンネいってきます~~!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://youmetraveling.blog28.fc2.com/tb.php/153-b9786b50
    この記事へのトラックバック


    Update


