--年--月--日 --:--


一瞬しかいませんがトーゴの首都ロメへ。 コトヌ~トーゴ

2012年02月21日 04:44

                                19:00、2/18、ロメ、トーゴ。

コトヌー最終日。
暑くて寝苦しい!夜中の3時頃目が覚めて、6時くらいまで寝れず
ワンピースを読んだ。結局起きたら11時。ささっと風呂に入りトーゴへ向かう準備を済ませる。

さてさて、日本食レストランのダルマの開店がが12時。
準備も終わったので12時ぴったりに到着。

今日はお昼に日本人の予約があるようで、おかあさんも厨房に立ってた。
"こんにちわ~~~!"というとおかあさんが出てきてくれて、
発泡スチロールに入ったお弁当を渡してくれた。これ。

blogDSC_8649.jpg


なんと巻寿司とチキンカツ、卵焼きに大根の酢漬け。
おいくらですかってきいたら、、

"おにいちゃんいいのよ~~~!!そんなの。
わたしもバックパッカーのときはいろんな人に助けてもらったんだから!"

あぁ。。。ほんとに。。
海外で会う年上の年配の方はなんでこうも親切にしてくれるだろう。
ありがたやありがたや。記念にダルマの皆さんと一枚。

blogDSC_8648.jpg


その後、ホテルに荷物を取りに行って、トーゴの首都・ロメ行きのタクシー乗り場へ。
ホテルでお弁当を食べさせていただきました。本当にうますぎてうますぎて。
たまらんかったとです。

さて、タクシー乗り場につくと、いつものごとく運ちゃんが"ロメロメ!"
といってるので、そのままタクシーへ。

値段を効くと鞄と込みで7000セーファー。約1000円。
ロンプラには3500セーファーって書いてあるのに!

抗議開始。

3秒後撃沈。

ほんと、交渉へたくそすぎるわ。我ながら。

というのも、通常タクシーは7人乗りのタクシーなのだが、今回のは
5人乗りの乗用車に、きっかり5人のみ。
その分割高。隣のベナン人のおばちゃんになんぼ払ったか聞いたところ、
彼女も7000セーファー払ってる。。。という訳であきらめた。

バスは順調に国境得へ。
ベナン、トーゴ国教とも超スムーズに超えられた。

という訳で無事、人生58カ国目、トーゴIN!!

聞いてた話では、トーゴは道ががたがた。
ちょっと覚悟していたものの、急ピッチで道路の整備が進められている模様で
国境からロメまでの大半が綺麗に舗装されていた。

現在も工事は進められており、よく見ると、、、
かなりの数の中国人が、現地人の指導をしている。

こりゃ驚いた。

アンゴラなどの石油がとれる国では、中国がインフラ整備をやるかわりに
石油産出の権利をもらうとかなんとかで、大量の中国人がなだれ込んでいるらしい。その流れかな。ここも。宿に着いてみると、その周辺にも中国料理店、マッサージ、KTV等々。そのせいか、確かに現地の人がわしの事を"シノワ~"と呼ぶさいに、若干親近感を込めて読んでるような気がしてた。

将来どうなるかはわからんが、彼らは石油を狙ってるんだよと、一言言いたくもなる。

3時間ちょっとかかってロメ到着後、ロンプラに載ってるHOTEL GALIONへ。
バスはガーナ国境近くのタクシーが集まる場所で停車。
おーなんだかレストランバーもあって良さげな雰囲気!!とおもっていると
あいにく満室。。。まぁ、しゃーない。もう一件の、MY DIANA GUEST HOUSEへ。

本日の宿:MY DIANA GUEST HOUSE
料金:6000セーファー(ダブルベッド)
プライベートシャーワー・トイレ付き、ファン、WIFIなし、キッチンあり。
ありがたい事に石けんとトイレットペーパーをくれる。家族経営でいごこちは良い。

blogDSC_8650.jpg


トーゴは一日で突き抜けようと思ったけど、
見所が無いとはいえ流石に何も見ずに通り過ぎるのは。。
という訳で明日もロメに1泊して、市内をぶらぶらしてみよう。


コメント

  1. EIZO | URL | lFMkZ4xY

    トーゴ、ベナン国境について?

    私達夫婦は11月にハルツーム、ロメ、コトヌ、ニアメ、ワガドゥグへ旅行予定です。

    飛行機のスケジュールの都合で、ロメ~コトヌ~ロメ間を陸行になりました。
    VISAは日本で取得予定(トーゴはマルチVISA、ベナンはシングルVISA)ですが、国境では簡単に通過できそうですか?ロメ~コトヌ間は出入国を含めて3時間で行けるのでしょうか?
    国境で何か問題が有りましたか?

    ロメ-コトヌ間のタクシは頻繁に有るのでしょうか?予約は必要ですか?大きな荷物はどうされましたか?
    荷物が多いのでタクシをチャータしたいのですが、5~7人分を支払うとOKでしょうか?
    一般的に、タクシは国境を越えることが出来ませんが、ここでは同じタクシ(乗換無し)で国境を越えることが出来るのでしょうか?

  2. youmetraveling | URL | -

    Re: トーゴ、ベナン国境について?

    EIZOさん、
    トーゴのマルチビザがあれば問題ないと思いますよ!
    国境は全く問題ありませんでした。現在の状況にもよると思いますが、4時間あれば問題ないと思います。
    距離が近いので。

    コトヌー~ロメのタクシーは人が集まり次第出発するタイプを利用しました。
    予約は不要です。いっぱなら次のタクシーに乗る人が集まるまで待つ、というスタイルです。
    ロメ行きのタクシー乗り場が町中にあるので(車両はタクシーですが感覚としては
    路線バスならぬ路線タクシーのようなものです)そこにいくと乗れます。

    荷物は車のトランクもしくは上部に乗せられるので、問題ないと思いますが、
    荷物にも料金が課せられるので交渉してください!だいたい乗車料金の1~2割くらいです(個人的な目安ですが)。タクシーのチャーターであれば、その辺を走っているタクシーに直接交渉、もしくはホテルのスタッフに交渉してもらうと良いと思います。5人分も払えば誰でも行ってくれると思いますよ!
    国境に着いたらタクシーを乗り換えるのが普通だと思います。僕はそうしました。

    ちなみにワガドゥク~コトヌーでは乗り換え不要で同じバスで行く事ができました。
    お気をつけて!マラリアに気をつけてください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://youmetraveling.blog28.fc2.com/tb.php/161-4fc4b237
この記事へのトラックバック


Update


