--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西アフリカ最終章。はやっ!もうガーナ。 ロメ~アクラ

2012年02月22日 08:20

                                      9:11 2/21、アクラ、ガーナ

2/20、早朝に起きて午前中にはアクラについてやろうと意気込むも
結局起きたら10時。。。宿をチェックアウトして徒歩でガーナ国境へ。
泊まっていた宿付近から国境までは600mくらい。
歩いて行こうとしたが、、、やっぱり暑いのでバイクタクシーにチェンジ。

国境到着後、すぐに両替の兄ちゃんが来たので少しばかりのセーファーを
ガーナセディに両替。その後出国手続き。ロンプラにはこの国境はCHAOTICや、
と書いてあったのでちょっと心配だった。たしかに国境周辺はなんか
国境!!って感じのぼろいマーケット。なんで国境周辺ってこんなに
ぼろいマーケットばっかなんや。タイとカンボジアの国境を思い出す。

そうこうしてる間に出国完了。
そして直ぐそこのガーナ側イミグレへ。
入国も、簡単なフォームを記入して顔写真をとって終了。
なんだ、何にもCHAOTICじゃないやないかw

無事、西アフリカ最後の国、ガーナに到着!時間もまだ10:45くらい。
最後という事もあり、一人で国境をジャンプ超えしてやったw
こういうとき旅の友がいるともうちともりあがるのにな~と思いつつ
アクラ行きのバスを探す。

さっきの両替の兄ちゃんがタクシーで行った方がいい、バスは朝もう出た!と言う。
いくらかと聞くと80セディ。

ぷっ。わし今45セディしかもってへんし、お兄さんあんたが両替したから
わしの所持金しってるやろ~!とつっこんでみると、どうやら車一台貸し切りで
80セディ、それを乗せた人数で割るという事らしい。

あっ、なるほど。おっけ。
じゃ、行こう!ということで、車に乗ってみるもののわしが第一号。
車はトヨタの乗用車、さすがガーナ。車も綺麗でエアコンもばっちり。
窓も手動じゃないやつだし。ブルキナファソ人とコンゴ人とガーナ人を捕まえ
約40分程でお客さんが集まりいざ首都アクラへ。

アクラへの道はほぼ快適。
100%ではないけど、大部分が舗装されていた。ここでも
インフラ整備を指揮する中国人や中国企業が見られる。

3時間でアクラに到着。
タクシーの終点はTUDOという市内のバス停。そこで降りてタクシーで
ロンプラのNEW HAVENホテルへ行ってみる。

しかし、満室。。。。予約した方がいいみたいここは。
その後、近くのLEMON LODGEというところへ。

本日の宿:LEMON LODGE
1泊25セディ(1セディ47円なのでだいたい1250円)
ファン、プライベートシャワーとトイレ、テレビ、ベッドちょっと固めで好き、蚊帳とWIFIが無い。
蚊は特にいなさそう。ブルキナファソ大使館の隣。

blogDSC_8682.jpg


ちなみにロンプラのも載ってる、LEMON LODGEとなりのKORKDAM HOTELというホテルは現在すでに
取り壊されており営業してなかった。

腹も減ったので近くの屋台でガーナ飯。
トーゴでトーゴらしい飯を食べれなかったので今回は早速。
宿の直ぐそばにガーナ人のおばちゃんの店発見。
なんか良くわからんがとりあえず頼んでみたのがこれ。

blogDSC_8683.jpg


これがまた安くてうまい!!
これで100円。そしてこの黒いソースみたいなのがめっちゃうまい!!
SITO?とかいう魚とタマネギとスパイスをいれて作ったソースらしいんやけど
日本の味がする。。。うまかった。

その後、翌日のケープコースと行きのチケットを買いにSTCという国営のバス会社のターミナルへ。
行ったものの、チケットは明日乗る前に買えば大丈夫よ、いっぱいになる事なんかないから。
と言われてそのまま帰るw タクシー代もったいな。

帰りにインターネットカフェに立ち寄る。
ネットが早い事!!RING ROAD沿いのBUSY INTERNETというネットカフェ。
写真のアップロードもすぐ終わる。

とまぁなんだかんだで時計はほぼ22時をさしている。
やばい、遅くなった。夜の一人歩きはどこであっても危険!
さささと早歩きで帰る。でも途中でFAST FOOD店で夕食。
これがまた遅い!FAST FOOD店が15分もかかってどないすんねん!と
心でつぶやきながら、来た物を一瞬で平らげ、無事宿にもどる。

アクラは夜でもそんなに危ない雰囲気はない。とりわけ
宿周辺は大使館などもあるエリアなので基本的には安全なはず。
でも、念には念を。

さぁ明日は西アフリカの歴史において最も重要な場所の一つ、ケープコーストへ。
奴隷のトレードが行われた場所。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://youmetraveling.blog28.fc2.com/tb.php/163-21808da8
    この記事へのトラックバック


    Update


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。