--年--月--日 --:--


グッバイ西アフリカ!いざケープタウンへ!

2012年02月24日 06:59

                                  21:33 2/23 アクラ空港、ガーナ

さて、ケープコーストからアクラに戻ってきた夜、この旅初めてカウチサーフィンを
通じて人とあった。彼はソニーエリクソンで知られるエリクソンで働くインド人。今は
会社のアパートのため宿泊はできなかったけど、美味しいスムージーと軽食をごちそうしてくれた。
彼の車で宿探しを手伝ってもらう物の、今日はどこもいっぱい。。。何故だ。
安宿も一杯。ちょっと高いホテルも一杯。おいおい、今日は泊まるとこないのか~~!と、思っていた矢先、
OSUという中心部でやっとこさホテルを発見。

本日の宿:BINEY B&B
-1泊なんと55USD!!高すぎるけどほんと空いてなかった!!
設備は良かった。テレビ、冷蔵庫、エアコン、プライベートホットシャワー&トイレ、フリーWIFI、
朝食(なんとルームサービス)。場所もPAPAYEというOSU中心部のレストランの横ですごい便利。

blogDSC_8807.jpg


後でネットで探してみたらアクラにYMCAがあってそこは安そうだった。

そして翌日。ガーナ最終日。
飛行機まで時間があるのでホテルに荷物を預けアクラの市内観光へ。

とりあえずホテル周辺を歩いてみる。
思ったのはここはバンコクに似ている!何でそう思うんか考えてみたけど、まず
タクシーが多い、暑い、露天が多い、フルーツを道ばたで売ってるなどなど。

blogDSC_8808.jpg

そして噂のKFCをOSUで発見。
味比べのため1ピースだけ注文。味付けよし!美味しかった!1ピースで3セディ、150円。

blogDSC_8810.jpg


アクラと言えば、野口英世がこの世を去った地でもある。
彼はアクラで黄熱病の研究をしていたそうな。そういう訳でアクラのKORLE BU HOSPITALという病院に
記念館があるので行ってみた。野口英世、奥さんは外国人。しかも1900年前半にして、アメリカ、南米、
ヨーロッパ、アフリカなどを回ってる。さすがお札になるお方。

病院へはタクシーで行って、到着後その辺の職員に場所を聞いた。
ちょっと病院の中に入って行くと看板を発見。そこでもう一度中に入りたいと伝え、鍵を開けてもらう。
つい先月から入場料を取るようになったらしい。入場料は5セディ。

blogDSC_8813.jpg

内部の様子。

blogDSC_8820.jpg

blogDSC_8828.jpg

記念館はそんなに広くはないけど、野口英世の事を殆どしらなかったわしにはすごい興味深かった。
ビジターノートを見てみると日本人がほぼ毎日のようにきてる。

記念館の後はMAKOLA MARKETへいってみた。
ものの、市場ってのはやっぱりなんか欲しいときに行かないとおもしろくないな~としみじみおもった。。。
市場の雰囲気はいたって普通。特におもしろいもんでも無かったw

そんなこんなで!一応まとめ。

昨年12月21にモロッコに入ってからモーリタニア、セネガル、ガンビア、
マリ、ブルキナファソ、ベナン、トーゴ、ガーナを約2ヶ月で駆け抜け、
今から久々の飛行機でケープタウンへ向かいます。

西アフリカ旅行者の多くが、西アフリカでいろんな目にあったり苦しめられたり。みんな言うのは
人はいい人が多い。たしかに人はすごいよかった。わしの場合、特にトラブルもなく移動もいたって
予定通り。バスの故障なども一切無く、シェアタクシーを長時間待たされる事もなかった。
多分行った国は問題なく旅行できるのだと思う。
ギニアとかナイジェリアとかになると賄賂やらなんやらで大変だとか。

モロッコはもちろん観光客が一番多くて旅行もしやすい。
ホテルも安いし設備もわりかしいい。食事もおいしかった。

モーリタニアは見るところと言えばシンゲッティの砂漠くらいかな?
アイアントレインの印象が強すぎてあんまり他の印象が正直ない。

セネガルはおもったより安全。っていうか全然安全だった。非常に過ごしやすく都会で飯もうまく快適。
少々物価が高い。

ガンビアはイギリス植民地だったため英語が通じる!
フランス語から解放されたときに飲んだビールはうまかった。

マリ、個人的にはマリかベナンが一番すきや。マリは見所も多い。
物価はツーリストプライスのところが多く高い。
トゥンブクトゥで外国人旅行者が殺害された事件があったため旅行者が激変しているらしいけど、
北部以外の行ったところは治安も全然問題なかった。

ブルキナファソ。。。何にもなかったwボボという町はのんびりと過ごせるいい感じの町だった。

ベナン、コトヌーで日本食が食べれたので印象スーパーよしwアジアに居るみたいですごい居心地がよかった。

トーゴ、、、ノーコメントw2日しかいませんでしたから。

ガーナ。ガーナもマリの様に観光要素が結構あって楽しい。物価も旅行者次第で安くもなるし高くもなる。
ガーナ人も親切で良かった。

さいなら西アフリカ!ケープタウンついたら海鮮丼食べるぞ!!!
ケープタウンから1ヶ月のオーバランドツアーでザンジバルまでいってきます。
オーバランドツアーの徹底リポートを書いてやろうとも思います。めざせ電子書籍化w




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://youmetraveling.blog28.fc2.com/tb.php/167-a0ef187f
    この記事へのトラックバック


    Update


