--年--月--日 --:--


明日でナミビア終了~~!!

2012年03月12日 06:03

                             11:07 3/11、ウィントフック、ナミビア

時計をみると3/11。
ちょうど震災から1年。日本を出発してからどれくらい
復興が進んでいるかははっきりはわからないけど、だいぶ復興していることでしょう。日経平均も今週1万円台を回復したところをみると、経済も少しは上向きなはず。円安も進んでいるようだし。東京で地震が起こる可能性が高いという記事をよんだけど、それだけは勘弁してほしい。。

さて、わしの旅は順調に進んでおり、ナミビア南部から中部フィッシュリバーキャニオン、ヒンバ族の村、北部のエトーシャ国立公園を回って現在首都ウィントフックを目指しております。

ナミビアの町はは西アフリカの町とは比べ物にならない程整然としており
喧噪も混沌もゼロ。。。それはそれで良いけどちょいとつまらん。やっぱりアフリカ、カラフルな民族衣装や人でごった返したバスターミナルやマーケットがないと張り合いがないとも思う。

ナミビアの旅は約10日。
ナミブ砂漠についではやっぱりヒンバ族の村が印象的やった。
女性は風呂に月一回しか入れないとか、子供の内、何人かは学校に行けるけど、何人かは伝統を守り続けなければならないとか。訪れた村自体の規模がそんなに大きくはなく、他の観光客も居なかったので比較的ゆっくり、子供たちやヒンバの女性たちともふれあえたのはよかった。ツーリスティック~~!!とそこまではかんじなかった。

エトーシャ国立公園は、個人的に勝手に期待していたため期待を上回る程ではなかったけど、それでもライオンは3回みれたし、サイもみれた。これでビッグ5のうち2種はコンプリート。後はチーターとバッファローと、象だ。象もエトーシャに居るらしいんだけど、遭遇せず。みた動物と言えば、スプリングボック、ヘムズボック、リス、ワイルドビースト、キリン、ジャッカル、ハイエナ、サイ、シマウマ等々。初アフリカのゲームドライブとしてはまぁまぁ満足。

ライオーーン!!

blogDSC_0173.jpg


しかしまぁ、これを個人で旅行したとしたらどれだけ大変だったろかとよく思う。
仮に一人でレンタカーを借りて回ったとしたら、費用と手間を考えたらだいぶ大変だったに違いない!


ウィントフックに到着後、1時間ほど町を散策。
あいにく今日は日曜のためほとんどの店がくろーーーーーず!!
公園のカフェでぼーっとした。明日はボツワナや!!

ゲームドライブ中。まさにアフリカ。

blogDSC_0182.jpg

キャンプサイト一例。

blogDSC_9921.jpg


キャンプサイトの裏手の岩場からみる夕日。青春 ( :

blogDSC_9975.jpg

結構焼けた。。

blogDSC_9969.jpg

ヒンバ族の髪型。

blogDSC_0086.jpg

ヒンバの子供。カメラを向けるとちょっとてれてた。
基本的に写真は問題なくとっていいとガイドに言われた。

blogDSC_0093.jpg

ヒンバの女性と何故かにらめっこをしましたが・・・・

blogDSC_0105.jpg

激弱でした。。。。。w

blogDSC_0106.jpg

その他ヒンバ写真。

blogDSC_0119.jpg

blogDSC_0140.jpg

いや~!しかし。キャンプ中にスタッフが作ってくれる飯がうますぎてやばい!!
毎日夕食が楽しみでならん生活を送っております。

今日ボツワナ入国!オカバンゴデルタで2泊キャンプ~~!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://youmetraveling.blog28.fc2.com/tb.php/173-670eb2bb
    この記事へのトラックバック


    Update


