いよいよザンジバル! ダルエスサラーム~ニュングイ~ストーンタウン(ザンジバル)

2012年04月05日 06:42

23:44, 4/3, ストーンタウン(ザンジバル)、タンザニア

ジャンボ!アサンテ!アクナマタタ!
そう、タンザニアはスワヒリ語が公用語!

さてさて、オーバーランドツアーは終わったもののザンジバルのみんなが泊まるホテルだけ
ツアーリーダーに手配してもらい、一緒にザンジバルに行かせてもらう事にした。
ダルエルサラムのキャンプサイトには無料で泊まらせてもらった。

ダルエルサラームのキャンプサイトにグループ用の専用車が迎えにきたので一緒に乗せてもらい、
フェリー乗り場へ。9:30発のフェリーに乗る事になった。

しかしながらフェリーから見るダルエスサラームは結構栄えていて驚いた。
昨日の夜見た雰囲気とはまた大違い。

フェリーもかなり快適!さすが片道35USD。。。。ちょいと高すぎでしょ!
往復70ドルて!w

フェリーは約2時間程でザンジバルに到着!

行きたかった場所だけに、なんだか感無量!
到着後は、またまた専用車が来ていたので便乗させてもらい、北部のニュングイビーチへ。

本日の宿:NUNGWI INN
1泊1部屋40USD。
朝食、エアコン、シャワー、トイレ、蚊帳、石けん、タオルあり。
wifiはないけど、目の前にネット屋あり。1時間3000シリング。何故か5000シリング払うと12時間使わせてくれた。

この日は特に何もせず、歩いて直ぐのビーチで泳いだり飲んだり。
久々の海でリラックス。充分に綺麗な海、あー山も良いけどやっぱり海もいい。

頼りになるオーストラリア人。右がダンカン、左がロック。船乗りの卵。

翌日、メンバー全員でシュノーケリングに行く事になった。
9時ピックアップの4時戻り、昼食やシュノーケリング用具もついて20USDだった。
ボートはゆっくり1時間程かけて小さな島の近くに到着。そこでシュノーケリング。
海はめちゃくちゃ綺麗。透明度はかなり先まで見えた。
魚は、、、そんなめちゃくちゃはいなかったけど、みんなで行ったのでめちゃくちゃ楽しかった!

ニュングイの夜のビーチも良い雰囲気。

レストランで食べるとだいたい10ドルくらいはするのでちょっと高いものの
満足できた。ニュングイ2泊の後はストーンタウンというザンジバル中心の町へ。

4/3、ストーンタウン到着後、まずはホテルへ。
値段を聞いたらなんと75USD!w オーバーランドツアーと言えども
週に一回ペースでちゃんとしたホテルに泊まる。

本日の宿:SHANGANI HOTEL
1泊1部屋75USD。
朝食、エアコン、トイレシャワー、テレビ、冷蔵庫、石けん、タオル。
ネットカフェ併設。郵便局の直ぐ近く。場所は最高。

少し町をぶらついてホテル近くのレストランで飯。
別のホテルの屋上のレストランだったので少し高め。ザンジバル・ピラウという
地元のご飯。

町を歩くとコロンビアのカルタヘナを思い出した。雰囲気がすごい似てる。
マーケットや商店は入り組んだ細道にあって、マラケシュやバラナシのような
町の雰囲気。

米やさんもいい感じ。

でっかいカジキを道路でさばくのは。。。。ハエが多すぎ!

今日で本当にツアーメンバーとお別れ。
みんなで夕食を食べに行った。ちょっと寂しいなとも思ったけど
明日からの一人旅再開!!気ままにまわれる~~~!