日本食日本食♪アルーシャへ! ザンジバル~ダルエスサラーム~アルーシャ

2012年04月11日 14:04

20:17 4/9 アルーシャ、タンザニア

ザンジバルのストーンタウンにもう一泊して、4/7にダルエスサラームに到着。
その翌日バスでアルーシャというタンザニア第2の都市に来た。キリマンジャロ登山まで残すところあと4日。ちょっと想像以上に寒そうで心配になってきた。

4/6、10時にパジェのホテルにピックアップに来たツーリストバスに乗って(10USD)、
ザンジバルのストーンタウンに戻ってきた。
途中でおもしろい少女3人組を発見。
悪そうやな~~、ギャングスタヒップホップのジャケットみたいな顔しとるw

到着後ネットで調べた宿に行ってみた。地球の歩き方にも乗ってたゲストハウスらしい。

本日の宿:PEARL GUEST HOUSE
1泊シングルで10USD(13USDからまけてくれた)
トイレシャワー付き、扇風機あり、コンセント一つ、スタッフの人が親切。
場所はグーグルマップで検索すると出てくる。蚊が数匹いた!!

チェックイン後は、また町をぶらついてみる事にした。
宿から歩いて5分くらいのところにZANZI HOTELというホテルの下の
cafeがあったので入ってみた。ラッキーな事にwifiが繋がった。
しかもコーヒーがうまい!おすすめおすすめ。

銀行でお金を下ろした後はこれと行って特にする事は無かった。
ただ1ヶ月のツアー生活中、食事が美味しすぎたため、なんかうまい物を食べたい欲がすごい。。。。歩いていたら、イタリア料理屋を見つけてしまい、、、
メニューにカルボナーラを発見してしまいオーダー。。高いのに。。

ちなみに、、、ここ最近食べたもの。。。

ザンジバルでカルボナーラ

ザンジバルで牛筋のスープ

ダルエスサラームのインド料理屋でチャーハン

アルーシャで麻婆豆腐とチャーハン

カルボナーラの味に満足したあと全然行ってない土産物屋に行ってみた。
満腹で気分もよく、物色しているとマサイ族の置物を発見。。
値段を聞いてみると思ったより安かったので購入してしまった。。。まぁ、来月おかんとヨーロッパで会うからその時に日本に持ってってもらおう!

かわいらしいマサイの置物!

そんなこんなで町をぶらぶら。
6時過ぎに夕日を見て帰ろうと海沿いの公園に行ってみると、
久しぶりに日本人を発見。

話しかけてみると、ザンビアで青年海外協力隊をしていて休暇でザンジバルにきてるとの事だった。
公園には屋台が沢山あったので、そのじろう君と
そこで食べることになった。ザンビアであまり海鮮を食べる機会がないそう。

食べながら話を聞いていると、協力隊のルールでは、タンザニアに入国する際はダルエスサラームに空路で必ずこなければならないらしいw 陸路もだめ、ザンジバールに飛行機でいくのもだめ、かならずダルで無いと行けないのに加えて、19:00までにつく飛行機でないとだめという規則もあるそうな。
日本という国はほんとに厳しい国ですな~。

暗くなり始めたので歩いて戻る事に。
帰りにもう一度昼行ったカフェでコーヒーを飲んだ。ちなみにいっぱい2000シリング、約130円。

翌日4/7、ダルエスサラーム行きの船の出発時刻が12:30、
タンザニアのホテルのチェックアウトはだいたいどこも10:00と早いため、
またまたまた同じカフェに行って日本の友達のスカイプして時間をつぶした。
宿からフェリー乗り場までは歩いて10分かからないくらい。
ちなみにフェリー乗り場からストーンタウンの中心、シャンガニエリアまで行っても10分かからないくらい。
全然歩ける距離だった。

フェリーはほぼ時刻通り出発。約2時間後、ダルエスサラームに到着。
そこからタクシーでYMCAに行ってもらった。

本日の宿:YMCA(人生で初YMCAかも!)

- シングル1泊25000シリング、トイレシャワー共同、コンセント、蚊帳、カフェテリアあり(ビールが1900シリング、夕食のチキンカレーが4000シリングだった)、ネットは無い物の、隣にHoliday innがあるのでそこでできる。無料で30分、有料だと1時間3USD、24時間だと8USDだった。近くにサンドイッチやのSUBWAYがあった。

チェックイン後、まだ3時くらいだったので、ぷらぷら。
イースターホリデーと土曜という事もあってか、見たところ町はしずか。
しかしタンザニアは日本車だらけ。まだヒュンダイは見てないw

気候が蒸し暑く、宿の近くにはインド人が多いプラス、中華料理店もあるせいか
マレーシアに居るような気分にもなった。ヒンドゥー寺院があったので入ってみたらなんかめっちゃ落ち着いた。ブッダの絵やガネーシャ、シヴァ。インド人はタンザニアでもヒンドゥー教なんやなw あたりまえか。。
歩いた範囲だけ言えば、治安が悪い感じはそこまで無かった。

もう少し町を練り歩こうかとも思ったけど、少し面倒だったのでそうそうに宿に戻る事にした。
途中気の良さそうなタクシーの運ちゃんと目が合ったので、ここからバスターミナルまで明日行きたいからYMCAに朝6時に来てもらうよう頼んだ。10km程はなれているとはいえ、15000シリングとタクシーは高い。
。最近ものすごい金を使っている気がするのは、桁が多いからか?それともほんとに使ってるのか???
クレジットカードの引き落とし予定額を確認せねば。

宿に戻ってビールを飲んで、ホリデーインに行ってネットをして、部屋に戻った。
隣の教会から夜の11時を回っているというのにも関わらず、賛美歌が聞こえてくる。。。イースターのせいか、、、音量でかすぎやろ!

(独り言:というか今までこんな毎日の出来事をブログに書いてたっけ・・・・?ん~~~~。。謎。)

4/8、6時に宿の前に行くと昨日のタクシーの運ちゃんがちゃんと来てた。
バスターミナルには20分くらいで到着。結構広いバスターミナルだけど、なんだかごちゃごちゃしてるし、

タクシーが止まったら客引きがどっさり。。。。あー、これこれ。なんだかこの感覚久々すぎだ。客引きは必ずと言っていい程高い値段を言ってくるので、チケットオフィスを探そうとした。DAR EXPRESSという会社のバスで行こうと決めていたにもかかわらず、客引きがついてくる中歩いていると、一人の客引きが、

"次のダルエキスプレスはフルだ!このバスがならあと5分で出発するし、ラグジュアリーだ!"

と言っている。。確かに今にも出発しそうな雰囲気。
まぁ、これでもええかと思って値段を聞いてみると35000シリングという。でた。やっぱり高い!
ガイドブックにはだるエキスプレスで25000と書いてあったので、インフレを考えても30000シリングと思っていた。。。ちょっと粘ろうかなと思ったが、、、、久々の交渉劇。。。負けた~~~~。。。
結局40000払っておつりもらうの忘れたw 今日はめちゃくちゃ悔しかった~~~~。。。。。
次は絶対オフィスで買う。絶対!
(アルーシャのダルエキスプレスで聞いたところ通常は28000シリングでした。ケっ!!)

バスは乗車後直ぐ、6:30には出発。タイムイズマネーと旨の中で自分を慰め、寝た。起きると隣のちっちゃい子供がわしの腕をぎゅっと握って寝てるではないか~、かわいすぎる♪

これは別の子供。
blog2DSC_2362 2

そして隣の大人4人!寝てる~~。

バスは1回20分程の休憩の後、モシを経由してアルーシャへ。到着したのは夕方の5時。結局11時間もバスに乗っていた事になる。長っ。
バスを降りるとまたもや客引き。。。アルーシャバックパッカーズに行くと決めてきたので客引きにはお世話になりませんよ~~~!!へへ~~~!と思っていたら一人の客引きが、

"アルーシャバックパッカーズ?"と聞いて来たので、そうというと、そこの客引きだったので一緒に言ってもらう事に。でかい方のバックパックまで持っていただき、徒歩で宿へ。ちょうど明日ンゴロンゴロ国立公園とマサイの村に行きたいな~と思っていたら、彼が宿の後代理店へ連れてくと言ってきた。感じの良さそうな顔つきをしていたのでそうする事にした。

本日の宿:ARUSHA BACKPACKER'S
- シングル1泊8USD,14400シリング。朝食付き、ファン、コンセント2つ、石けん、毛布。トイレシャワーは共同。wifiはあるけど今は調子が悪く使えない。部屋は清潔。屋上レストランあり(ビールは2500、食事は10000はする)部屋は狭い。

宿に荷物を置いた後、早速徒歩で旅行会社へ。
オーバーランドのツアーのときのオプションでセレンゲティ国立公園3泊4日が
4名参加時で600USDくらいすると聞いていたので、サファリは高い!というイメージがあった。ただまぁ一泊2日とかなら150USDくらいでいけるんちゃうんかいな~!と思っていたものの、実際値段を聞いてみると、、、仮に一人でンゴロンゴロと近くの湖に行った場合!!!!嘘かと思うけど1000USD以上すると言われた!!!

え~~!!!!そんなアホな!キリマンジャロでも1000USDくらいやのに!
正直あきらめようと思った。サファリも何回かしてきたし、、。
と思っていると、ちょうど他のグループが明日出発するので、そのグループと一緒に行けば1泊2日のツアーで300USD、マサイの村も行けるという事になった。

1000USDにくらべりゃ安いけど、それでも高い。でもケニアで時間もあんまりなくマサイマラも行けなさそうなので、申し込む事にした。こんなモンするんかいなほんまに。

お金を下ろしたいというとタクシーで連れてってくれるというので乗せてってもらった。タクシーで代金を支払い、日本食レストランで降ろしてくれないか頼んだところオッケーだったので一緒にそこへ行ってみたものの、、、残念ながら今日はクローズだった。。。という事で宿まで行ってもらった。

今日はサモサ一つしか食べてなかったので、宿の隣の中華料理店で
麻婆豆腐(上の写真)と揚州チャーハンを食べた。ひさびさの豆腐に感激!
豆腐っておいしーですな~~。腹も満たされ、宿のベッドの上でゴロゴロしております。明日は明後日はサファリをした後、モシで友達と集合や!数日会ってないだけやけど、早く再会したい!!