やっとこさピラミッド!!学割万歳。

2012年04月24日 03:03

19:04,4/23,カイロ、エジプト

カイロ3~4日目。スルタンホテルのどら息子が目の前で
にやにやしている。。。しかも落ち着きが無いw

さて、三日目にしてやっとこさピラミッド観光。
スルタンのハッサンを連れていざギザへ。

ピラミッド入場口に到着後チケットを買ってピラミッドへ。
スーダン人のハッサンがいてもわんさかよってくる物売りやらくだ/馬の勧誘。
アラビア語を話し手もこれだから、、、、大変大変。

彼らを無事振り切って、ようやく落ち着いた。
スフィンクス。近くで見てもそんなに大きくないな。。。しかもなんか間抜け。

ピラミッド。
近くで見るとやっぱりすごかった。
ちょっと遠くからも見てみたかったので、らくだに乗って少し離れた丘に行ってみる事に。30ポンド。
わし、、、らくだが好きかも。という事実に気付く。

よく写真でみるピラミッドの全景だった。

丘につくとおっさんがよってきてファンタの栓を開けて渡してきたw
いらない!っていう隙もなかった。まぁ飲み終わった後高額請求するんでしょ?
って思った物の、面倒だったため飲み干した。

これ、勝手にくれたんだからタダでしょ?ってきいたら苦笑い。
そんなに気の強そうなおっさんじゃなかったので3ポンドだけあげた。
強引な商売はいかんよおやじ。

だいたい2時間半くらいピラミッド観光をした。
クフ王のピラミッドの中にも入ってみた物の、急な階段を登った後に石棺がぽつん。
ここでも学割がきいて半額の50ポンドだった。学生証は正規の国際学生証じゃないものの

しかし暑かった。
暑いのでもう宿に戻ろう!!ということでサッカラとダハシュールはパスw

宿でゆっくりした後、郊外のショッピングセンターへ。
アフリカで初のスターバックス入店!w

あれ!しかもH&Mまである!w

久々の現代ショッピングに一瞬興奮した物の、、、、
直ぐ冷める。特に買い物をする事も無く、ショッピングセンターを後に。

ちなみに地球の歩き方にも乗っているCITY STARSというショッピングセンター。
ラムセス駅の前の高架下をくぐったところにある巨大モスクの前からアッバース・イル・アカーブという所
へ行くマイクロバスが出ていたのでそれに乗った。2ポンド。

ちょうどラムセス駅へ戻る折り返し地点で降りて少し歩いたところにあった。
ホリデーインホテルと同じ場所。帰りは公共バスでラムセス駅行きが一杯走っていたのでそれに乗った。
1ポンド。所要はだいたい20分くらい。

帰ってきて、Excelsiorという近くの喫茶店でパスタを食べ、宿でごろごろ。
なんだかまた腹が減ってきたので12時前にぶらぶらして、ハンバーガーセット(10ポンド)を食べた。
おかげで現在、おならがとまらん。炭水化物の取り過ぎ。

カイロ4日目。

今日はゆっくり寝て、まずもう一件の有名なコシャリ店へ行ってみる事に。
Sayed Hanafyというお店。持ち帰りのスモールコシャリはたったの3ポンド。40円程。

味は、、、前行ったお店と大差なし。
たぶんコシャリマニアに言わせたら大きな違いがあるんだろうけど
わかりませんでした。コシャリ食べ比べも良いけど、ラーメン食べ比べをそろそろしたし。

コシャリを食べた後は、トーマスクックの支店に行って、ハルカダ~シャルムエルシェークの
フェリーの運行状況を聞きに行った。ガイドブックでは週4便と書いてある物の、
トーマスクックのスタッフ曰く、月曜と木曜の2便だそうな。。。こりゃほんと色んな情報が
あってどれが正しいのか判断できない。。。でもみんな口を揃えて言うのは、しょっちゅう欠航するという事。
欠航の事を考えると、、、時間の内わしには向いてないかな~。乗ってみたい。ルクソールについたら考えよう。

その後アメリカンエクスプレスでTCを現金化。
手数料は3%だった。今まで旅したアフリカではTCの利便性がなく、いざ現金がしようとすると
レートが最悪だった。今後どうなるかはわからなかったけど、残りも少なかったので現金にした。

その後はポストカードを送るため、アタバ中央郵便局へ。
ポストカードは一枚2.5ポンド。ただ、あまりに適当な対応+適当なポストだったため
到着する気がしなかった。小さな小包は中央郵便局裏手のEMSオフィスへ。
こちらはちゃんと対応もしてくれたので、たぶん届くでしょう。

一通り用事がすんだので、午後はシタデルというエリアへ行ってみた。
郵便局から歩いて行こうと思い、歩く物の、一体どこを歩いているかわからなくなり、
結局タクシーを拾った。

シタデル、特にガーマムハンマドアリという名のモスクは良かった。
きれい。正直うるさい物売りや勧誘が無かったせいもあって、ピラミッドよりも
ゆっくり見れて、こっちの方が気に入った。入場料はここも学割が効いて半額の25ポンド。

モスク。

blog2DSC_3338 2

モスク内の回廊。

モスク横からはカイロ市内も一望できた。

アヤソフィアに行ったときもモスクってすげー芸術的!って思ったけど
今回のこのムハンマドアリモスクもそうだった。満足して宿に戻る。

22時の列車でルクソールへ。
カイロは楽しかったけど、ほんとに色んな人が接触してきてちょっと疲れた。
宿の人やレストラン、商店の人は良い人が多かったけど、街を歩いていると
突然腕を思いっきりつかんでくる輩がいて、びびるし痛いし、何しとんねん!って何回なったことやら。。

グッバイカイロ~~!