--年--月--日 --:--


グッバイアフリカ大陸!な~~んにもトラブルなく、めっちゃ楽しかった!!

2012年04月29日 07:38

                                 0:22,4/29、ダハブ、エジプト

明日、約4ヶ月でまわったアフリカ大陸を去り、中東、ヨルダンへ行く。

アフリカ。

モロッコから始まりモーリタニア、セネガル、ガンビア、マリ、ブルキナファソ、ベナン、トーゴ、ガーナ、
南アフリカ、ナミビア、ボツワナ、ジンバブエ、ザンビア、マラウィ、タンザニア、ケニア、そしてエジプト。
18カ国を4ヶ月でまわるのは普通にみたら急ぎ足だったかもしれないけど、少しでもアフリカ諸国を実際にこの目で見れた事は本当によかった!アフリカの危険、汚い、病気っていうネガティブなイメージは今はもうゼロだし、
黒人の人たちに対してあったちょっと怖いって言うイメージも払拭された。エジプト人が一番手強いかもw
アフリカの黒人の人たちの笑顔と親切さは今思うと身にしみる!そんなくらいよかったアフリカ!

加えてアフリカではコアな日本人の旅人とも出会えたし、キリマンジャロも超素敵な仲間と登れた。
終わってみると、アフリカを批判する要素が見当たらない。
もっとディープなところにいけば、嫌な目にも会ったかもしれないけど
今回はそういう国には縁はなかったという事でw サンキューアフリカ!という感じ!

一番印象に残ってるのはボツワナ。
人生で一番きれいな夕日が見れた事もあるし、たった一人のメタル好きアフリカ人に出会えた事もあるし、
とにかくきれいだったオカバンゴでるたに行けたからかも!
難しい事はなしにして、本当によかったな~~!ありがとうボツワナ!ビューティフルデルタ!

blog2THANKUAFRICABLOGPHOTODSC_0718.jpg


結局ここ、ダハブは3泊4日の滞在。
ここでも楽しい日本人と出会えてよかった。もう少しいてあと2回くらいダイビングもしたいとも
思う。物価も安くて日本食屋もあって、きれいな海。。。長居するにはもってこい。
ただアンマンから5/8にロンドンに飛ぶチケットをもっているから明日移動してイスラエルの友達に
会いたい!!がためにこれ以上長居はできない。それもそれでよかったかも!

ダハブ。

カメラを撮る事は殆どなかった!

来たときに取ったダハブの町並み。

blog2DSC_3595.jpg

シュノーケリングをしたビーチ。

blog2DSC_3603.jpg

ダハブの居心地はすごいいい!
ご飯も高くない。よーーーく土産物屋をみると色々とかわいらしい雑貨も
沢山あってみてて楽しい。人もカイロみたいにアグレッシブじゃない。日本人も結構いた。
アフリカ大陸最後の街としては絶好の場所かも。

泊まっているDeep Blueという宿の日本人のみんなが作ってくれたお好み焼きとスープ!
お好み焼きってこんなに簡単であんなにうまいのかって!驚き。今後は自分でも作ってやる。

blog2DSC_3611.jpg


アフリカを離れるのは名残惜しい!!
できる事ならスーダンもエチオピアもタンザニアのセレンゲティも行きたいけど、
限りある時間と予算の中で、すべてのやりたい事をするのはちょっと難しい。
この先ももっとやりたい事が出てくるから、それを楽しみに旅を進めたいと思いませう!

あーたのし。
もうそんな事を書いてるだけど幸せな今日この頃です。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://youmetraveling.blog28.fc2.com/tb.php/188-8f1eea47
    この記事へのトラックバック


    Update


