--年--月--日 --:--


死海で泥パック!イスラエルなかなかいい。死海~テルアビブ~ナハリア~エルサレム

2012年05月08日 06:08

                               23:45,5/5、エルサレム、イスラエル

5/3、昨日ビールを飲んだあと微妙に熱っぽかったので多めに寝てやろうと思い寝て、起きたら10時前だった。
しかし一ヶ月ぶりのテント。なかなかいい。マットレスはなかったものの、結構ねれた。
しかもここは世界で一番低い場所、lowest place on Earth。(看板あった)

寝る前はアミールが持って来ていたシーシャをプカプカ。起きるとアミールがコーヒーを買ってきてくれた。コーヒーにシーシャに、何から何までありがたい。

コーヒーを飲んでぼっーとしているともう11時!
目もようやく開いたので、死海で浮いて見る事に。
五月の水温はそんなに低くなく、昼の日差しの中で入るのは気持ちよし。

そして浮いた!浮き輪をしている感覚と同じ!w
とりあえずあれなんで(あれて!)、本読んでみるわな、浮きながら。
今まであんまり定番系の写真をとったことがなかったので少し微笑ましかった(=´∀`)人(´∀`=)

blog2DSC_4082.jpg


そして死海の泥で泥パック。

blog2DSC_4111.jpg


100mほど先に泥が取れるところがあり、行って見たものの周りにはゴミがあり、泥も臭いため、お世話になったのがこれ!

blog2DSC_4106.jpg


売店で、1袋20シュケルで売ってた。
昼前になると、観光バスが大量。

浮いたり出たりして1時過ぎに死海を出発。すぐ近くのマサダと呼ばれる遺跡に行って見ることにした。
どうやら世界遺産。遺跡は小高い山(小さなグランドキャニオンの上にある感じ)。
遺跡は紀元前一世紀のもので、当時のユダヤ王ヘロデによって建てられたもの。
上まではケーブルカー出いけるものの、高い!往復72シュケル。
歩いてももちろん行けるけど暑い。とても暑い。

blog2DSC_4129.jpg


遺跡をぐるっと一周した後、テルアビブへ。マサダからテルアビブまでは車で約二時間半。
イスラエル人のドライブのお供はどうやらこれらしい!

blog2DSC_4138.jpg


その名も"バンバ"。馬場さん?w と思って一応日本の名字やでって言っておいた。
コーラが一番合うらしい。味は甘くないピーナツバターの味。

バンバを食べながら車を走らせる事約二時間半、テルアビブに到着。都会だ!
高層ビル、しかもおしゃれな感じのビルが何本か見える。
洒落たカフェやアメリカンアパレルまで!すげーテルアビブ。

とりあえず夕飯を食べにどっかに行くことに。
ネットで食べるところをアミールが探し出し、スシレストランがあるというので行って見ることに。
その名もYamisan。
何人経営のお店かは不明だったけど、中国人らしい男が二人、レジとカウンターにいた。
料理もスシとアジア料理全般。鉄火巻と春巻はうまかった。

飯を食い今晩泊めてもらう事になっているアミールの友達スタブという女性のアパートへ。
テルアビブ中心部から少し離れた近郊の街らしい。着いてみると閑静な住宅街。
早速家に入ってみるとこりゃまた広い!そしてしゃれてる!
アメリカ人女性とシェアしてるらしいけど、いいアパート住んでんなぁ~って感じだった。
まっ、部屋は化粧品散乱状態w

本日の宿:アミールの友達スタブのアパート。
普通のアパートなので必要な物はすべてあり。素敵な屋上のテラス付き。

blog2DSC_4164.jpg


そこからタクシーにのってテルアビブの賑やかなBARに行く事になった。
ただここ最近、また下痢。一日10回はトイレに駆け込む状態。
ん~、とにかく水分水分。というわけでビールを飲んだ。

BARは満員ですごい熱気!バーテンのにぃちゃんもカウンターに立ってお客さんをのせてた。
あー言うのはすげーおもろそう、なんて言うか客以上に楽しそうに働いてる人って最高!みたいな。
BARには1時過ぎまでいて、タクシーでまた帰る事に。

あっ、セキュリティチェックは一応あったのでIDをお忘れずに。家に着いてそのままベッドへ。

blog2DSC_4160.jpg


5/4、朝少し早く起きてハリファという街へ向かうことになった。早いと言っても七時過ぎ。

全然話はそれるけど、イスラエルでも日本車はたくさん走ってて嬉しい限り!
ホンダとトヨタと、マツダが多くて日産、スズキ、三菱もちらほら。ヒュンダイやキアも多いしフォード、シボレー、プジョー、オペル、シトロエン、かなりいろんな車種が走ってる。

アミールとスタブの三人でハリファヘ。およそ1.5時間で到着して、バヒーアという宗教の最高本部へ。
そこがまた綺麗に手入れされいいてすごい!信者からのみ寄付を受け付けてるらしいけど、みんな一日1USD払ってるらしい。

blog2DSC_4165.jpg

バハーイー教(ばはーいーきょう)とは。
19世紀半ばにイランでバハーウッラーが創始した一神教である。
イランでは初期から布教を禁止され、バハーウッラーと信者はイランからイラク、トルコを経て、当時オスマン帝国の牢獄の町であったアッカ(現イスラエル領)へと追放され、投獄生活ののち放免され、そこで一生を終えたため、今日ではイスラエルのハイファにあるカルメル山に本部を持つ。
信徒数は公称600万人、189ヶ国と46の属領に広がっており、ブリタニカ百科事典によると現在布教国数でキリスト教に続き世界で二番目に広がりを見せている宗教である。[1]なお、ペルシア語の発音に即して「バハーイー」と日本語表記されることが多いが、日本のバハーイー共同体は「バハイ」と呼んでおり、「バハイ教」「バハウラ」「バハイ信教」とも表記される。(wikipedia 参照)


さてさてまたまた話がそれますが、土曜はユダヤの休日(安息日)のため公共交通期間が動かないそう。
一部の路線は夕方動くらしいけどどれが動いてどれが動かないかはアミールもよくわかってなかった。
後都市部のバスは動くそう。あとアラブバスも動く。それにキングフセインの国境も土曜は開いてないと、
アンマンのマンスールのルアイが教えてくれたのも思い出した。お店もほぼ閉まってる。
そのかわり日曜はすべて通常通り営業する。

ハリファの後はアミールの生まれ故郷、ナハリアという街へ。ハリファから約一時間少々で到着した。
スタブの家はなんとアミールの家の真横!てか家でかい!!金持ち出身っ!!って言ったらわろーてたw
家の中も開放的で最高。

ちょっとくつろいだ後、アミールがバイクで地中海沿いツーリングに連れてってくれるというので行く事に。
地中海はやっぱりきれい。

blog2DSC_4204.jpg


多くの人がビーチで泳いだり、バーベキューをしたりしていた。
バイクでそのままレバノン国境へ。なんと2006年にはレバノン軍がこのナハリアに砲撃したそうな。。。

レバノン国境。
blog2DSC_4209.jpg


その後はアミール家に戻り、まるで日本の親友の家にいるかのごとく、だらだらとくつろいだ。
映画を見ながらぼ~~~~っとして、アミールママが作ってくれた料理を頂き、シーシャを吸いながら
赤ワインを飲んだ。なんとも快適な夜だった。そしてそのまま就寝してしまった。

本日の宿:友人宅。
豪華なお家。コーラも冷蔵庫に沢山常備。テラスも庭もすてきでした。
普通に日本の友達の家みたいだった。ひさしぶりの感覚で落ち着いたw

blog2DSC_4222.jpg


翌日5/5、起床後、朝食まで頂いてしまった。。。
アミールは既に外出中。今日は彼の買っている蛇の展覧会があるそうで、朝1番に家をでていたらしい。
今度はアミールパパが、アッコという街で開催されている展覧会場に乗せてってくれた。
入場料は55シュケル、それもアミールパパが払ってくれた。頭があがりませぬ。

展覧会どうやら大盛況!
アミールのブースに行ってみるとまぁ沢山のトカゲやら蛇やら。。。
蛇は苦手w

blog2DSC_4232.jpg


その後、アミールパパがアッコ旧市街まで乗せてってくれた。
そこでお別れする事に。ありがとうございました~!

その後は2時間程アッコ旧市街を散策する事にした。アッコにはアラブ人がほとんど。
きれいな街だったけど、イスラエルで時間があんまりない人は別に無理して行かなくても良いと思う。

アッコ旧市街。

blog2DSC_4244.jpg


今日は土曜なので公共バスは夕方しか走ってないそう。
そこでアッコからエルサレムに戻るために利用したのがシェアタクシー。これ!

blog2DSC_4282.jpg


アッコからまずハリファ(所要30分少々、14シュケル)に行き、ハリファからテルアビブ(所要1時間15分、40シュケル)、テルアビブからエルサレム(所要45分、33シュケル)というルートだった。

しかしまぁ、イスラエルに来て何回もここなら鞄を置いても少し位なら取られへんやろって思ったことがある。
実際絶対かばんから目を離すことはしやへんけど、先進国にくると気が緩む、確実に。
その証拠にアフリカでそんな事一切思わんかった。。。。
あとアミールの家に世話になって自分の図々しさが日本を出る前より遥かにパワーアップした事を実感し、
少し図々しすぎるやろと思った。。。アミールのお父さんが知らぬ間に乾燥機にいれていたワシの服を、
忘れるといけないからたたんでおいたよと言ってくれたときに特にそう思った。。。

エルサレム到着後、またイスラエル到着初日に泊まったNEW PALM HOTELに泊まる事にした。
既に7時近くになっていたけど、夜の嘆きの壁を見ておきたかったので見に行った。
昼よりも夜の方がいいかも。グループの観光客もあんまりいなかったし。

そういえばペトラ遺跡であったGWを利用してヨルダンイスラエルを旅行している北門さんという方に
エルサレムで再会。ちょうど飯を食おうかな~と思って道を歩いていたら、どうもどうもと声をかけてくれた。
飯を一緒に食べて、一旦別れ、嘆きの壁に行ってみるとまた偶然再会。そのままビールを買ってベンチで飲んだ。

夜の嘆きの壁。

blog2DSC_4292.jpg


夜も更けたのでこの日は宿に戻って寝る事に。
明日はいよいよアンマンからヨーロッパ、ロンドンかぁ~。なんか本当に変な感じ。


コメント

  1. モーリ | URL | sMlf2UhU

    図々しさ

    図々しさ、、、分かるわ。笑

    ぼくも会社で、家庭で(ってもまだ新婚2ヶ月目)、感じるわー。

    「慣れ」が出てくると自分のそういう所が出て反省する毎日です。笑

  2. youmetraveling | URL | -

    Re: 図々しさ

    あ、もうりくん結婚してたんやっけw
    新婚2ヶ月で図々しさ感じるってどーゆーことーーーー!!w

    > 図々しさ、、、分かるわ。笑
    >
    > ぼくも会社で、家庭で(ってもまだ新婚2ヶ月目)、感じるわー。
    >
    > 「慣れ」が出てくると自分のそういう所が出て反省する毎日です。笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://youmetraveling.blog28.fc2.com/tb.php/192-42eda1fe
この記事へのトラックバック


Update


