--年--月--日 --:--


少しばかりの青空。 - ロンドン -

2012年05月09日 07:53

11:44, 5/8, ロンドン・ガトウィック、イングランド

5/7,12:46, 10年ぶりにロンドンガトウィック空港に到着。
よくよく考えたらこれが7回目のヨーロッパ!そんなに来てたかって感じやけど。。

しかしながらeasyjetでビールと水を買ったら9USD!!w
アンマンのバス停で買った美味しいサンドイッチは1USDだったのに。。。
水を空港内で買うの忘れた。。エジプトからヨルダンに入った時は、ヨルダンたけーっ!!
って思ったのにイスラエルから帰って来た時はヨルダンやすーーっ!!に変わってた。
飲み物も宿も飯もイスラエルに比べると全然安い。物価マジック。

あっそうそう関係ないけど、エジプトからEMSで日本に送ったものが約8日で到着したそうで、
以外と早くて驚いた。エジプトからだったのであんまり信用できなかったけどEMSだからこんなもんなんかな?
まぁ、ベナンから送ったものが普通に着いた時は驚いたけど。

失礼。さて、ガトウィックから空港のホテルまではもう遅かったのでタクシーで行くことにした。
9ポンドです、って言われて、あっ9ポンドね。って感じで払ったけどあんな近いのに1000円超えてる。

本日の宿:Holiday inn Gatwick Airport
えー、なんと言いますか、奮発してます。
一泊6000円で朝食もwifi も有料。wifiは一時間5ポンドと激高!なので我慢。
幸いコーヒー紅茶があるのでそれ飲んでホッとした。
ホテル~空港間は24時間走ってるシャトルがあった(3ポンド15分おき)。。

blog2DSC_4338.jpg


翌日、起きて支度をしてゴーランという友人に会うためロンドン中心部へ。
とりあえず空港までは歩いた。一番安い方法を聞いてみると、
South Terminalから出ているバス、National Express(8ポンド、所要90分)だった。
ちなみに列車, Gatwick Expressはロンドンまでたったの30分。その代わり片道18ポンドもする。

バスの内装がしゃれてていい感じ。新しいバスやなこれは。床がなんかフローリングみたいになってる。
それにしてもさすがロンドン。相変わらず空が暗い。
ロンドンには過去冬に二回来てるけど晴れた日なんかなかった気がする。

バスは一時間ほどでロンドンヴィクトリアコーチステーションに到着。
まずSim cardを買う必要があったので探してみることに。なんかすごい不思議な感じ。
とにかく少し歩いただけで欧米人、ロシア人、アジア人、インド人に黒人と人スーパーマルチカルチュラルで驚いた。ヴィクトリア駅構内にあるショッピングセンターでSim cardをようやく発見。

SIM自体は無料でクレジットのミニマムが10ポンドだった。
Lebaraというキャリアで、オーストラリア、デンマーク、フランス、オランダ、スペイン、スイスでつかえる。
ゴーランに早速電話してみると、、、"あ、ユスケーーーーーー!!"ってなんかオカマみたいな話方してた。
もしやおかま??いや、そんな事は無い。

とりあえず、ゴーランがEmbankmentという駅まで来てくれという事で行く事に。
駅について10分くらい待っているとゴーランが来た。なんだかなつかし~~~!!

ゴーランの観光プランに従って、ロンドンを歩く事に。
会ってそうそう、"あのあとセネガルからどうしたの?俺はギニアに行って色んなことがあったけど楽しかった!!!"
等々の話を超早口で話しまくる。ゴーランはおしゃべりさんなのだ。

歩きながら見る景色は懐かしかった。
ウェストミンスターやロンドンアイ、どれもこれも一度は見た事があるけど
ロンドンの雰囲気はなんとなく好きかも。インド人がおおいせいか??よくわからんけど。

観光はこんなルートで。しかもゴーランロンドンの事にめちゃくちゃ詳しい。まるでプロのガイドさん。

blog2DSC_4361.jpg



blog2DSC_4362.jpg



blog2DSC_4363.jpg



blog2DSC_4369.jpg



blog2DSC_4378.jpg



blog2DSC_4410.jpg



blog2DSC_4412.jpg



blog2DSC_4401.jpg



blog2DSC_4395.jpg


お昼はこれをKIOSKで買いました。3.85ポンド。味はうまい。やっぱりヨーロッパだから
こういうコンビニ飯も洗練されてる。

blog2DSC_4405.jpg

たったの一日ロンドンだったけど、来てよかった。また月末に戻ってきます。
物価は高いけど、、、多分何とかなるでしょう!
さ、明日はおかんと再会。無事一人でおかんは来れるのでしょうか。。。???w


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://youmetraveling.blog28.fc2.com/tb.php/193-477078db
    この記事へのトラックバック


    Update


