初めての国ベルギー。食というもはすばらしい! ケルン~ブリュッセル~アントワープ~ブリュージュ

2012年05月12日 05:09

21:27, 5/11, ブリュージュ、ベルギー

こんな時間なのにまだ明るい。でも店はだいたい19時までには閉店。
空いているのは飲食店くらい。今日はゴロゴロしたいのでホテルでおかんのいびき聞きながら
ネットをしている。。

さて、ケルンからブリュッセル南駅へ到着。たったの2時間程度。
そのまま歩いてエクスペディアで予約をしておいた宿へむかった。

本日の宿:Hotel Solys Lemmonier
Add : Boulevard Maurice Lemonnier 137-141 Brussels 1000
1泊1部屋70EUR。もっと安いのもあったけど、駅の近くが良かったのでここに。
テレビ、扇風機、トイレシャワー、Free Wifi、石けんシャンプー等の基本的な物はある。カードキー。
ただすこしトイレが下水臭い。駅から歩いて8分くらいかな。

宿に着いたのは19時前。この南駅周辺はアラブ人がとてもおおい!
聞いてみるとモロッコやトルコ、パキスタンの人が多いそうで、ヨーロッパの雰囲気期はあまりないw
おかんは結構びびってた。

まだ外が明るいので外へ行く事に。
しかし初ベルギー。町並みがきれい!

パッサージュなんかもある。

ベルギーと言えばチョコレート。
ショコラティエも町中にいっぱいある!そんな言う程うまいんかいな~~ということで
パッサージュ内にあったショコラティエで5個程購入して食べてみた。
ってかうま!やっぱりうまかった。なんて言うんかな~、広がる感じと食感?!でも5つで4EURしたw

パッサージュ付近を歩いていると、何やらレストランが数件集まっている通りを発見。
ふら~~っとメニューなんかを見ているとレストランのスタッフが変な日本語を使ってる。
そして客席には数名の日本人w ブリュッセルでは多くの日本人を見かけた。

多くの店がツーリストメニューで、前菜+メイン+デザートで12EURだった。
まぁ、そんなに高くないんじゃないんか?と思って、一通り店を見た後、一つの店に入ってみた。

注文はこれまた一度食べてみたかったワーテルゾーイ。クリームシチューです。
味は日本で食べるクリームシチューと一緒!w おかんは一人でムール貝のバケツを完食。

レストランの近くにはMANGETSUという日本食屋もあった。その近くにはIZAKAYAという店も。
9時過ぎ、ようやく暗くなってきたので夜のグランプラスへ。
夜はまた雰囲気が少し違っていい。この時間も観光客が沢山いる。

翌日、10時頃からまたブリュッセルの町をふらついた。
もう一つ有名なのが小便小僧。行ってみると居た。過去に2度盗難にあってるそうな。
でも小さい。。。しかも服!!!

おかんがワッフルをせっかくだから食べたいという事で、歩き方にも乗ってるお店へ行ってみた。
店内に入ってみるとお客さんは日本人のみ!!w ってかここ日本の喫茶店かい!って感じ。
ワッフルは5EUR前後と少々高い。道ばたで売ってるのはどれも1EUR。
しかもブリュッセルタイプとリエージュタイプがあって、リエージュはふわふわ系。ブリュッセルはぱりぱり系。
食べ比べたけど、、ブリュッセルタイプのが断然うまいように感じた。

ワッフルも食べ終え、まだ昼過ぎ。。。
ブリュッセルにいるのも何だったので、ダイアモンドで有名なアントワープへ。
列車で1時間かからない。片道7EUR程。

アントワープはブリュッセルと比べて雰囲気がもっといい。
コンパクトで町もきれい。買い物もすごいしやすそう。アウトドアショップもあった。
おかんは少しダイアのピアスを買おうかなといいながらショーウィンドウを物色。
やっぱいらんは、といって買ってなかった。日本で買うよりも安いらしい。まっ、円高だしね。

アントワープでは5時間程ぶらぶらした。
あいにくルーベンスの家は閉館時間を過ぎてから行ったので入れなかったけど、ノートルダム寺院で
ルーベンスなどの画家の展示会をやっていて、それがまたよかった。寺院で展示会。

ステンドグラスもきれい。てか、イスラエル行ってから教会に行くとなんだかおもしろい感覚になる。
キリストはイスラエルで生まれて、エルサレムで張り付けにされて、実際最近までわしもそこに居たと思うと
人ごとではない気分になる。。。w

ブリュッセルに戻り、WOKUPとか言う中華料理で餃子を食べた後、宿へ。
明日はブリュージュ。ブリュージュでは3泊して、ゲントと猫祭りへ!