--年--月--日 --:--


本当は怖い猫祭り。リーペル(ベルギー)

2012年05月15日 07:51

                                24:15, 5/14、ブリュージュ、ベルギー

本当は恐ろしい猫祭り。。。
見るに耐えない光景。拷問、強制労働。。。激しい猫の縄張り争い。。
なんて祭りにきてしまったんだ。。。

さて今日はイーペルというブリュージュに比べると小さな町で3年に一度
開催される猫祭り(Kattenstoet)見物へ。例年朝の11時から音楽がなり始めるという事だったのでその時間に行くため、8時にホテルを出発。

ブリュージュからイーペルまでは1度Kortrijkという駅で乗り換えて
約1時間50分で到着する。そういう訳でイーペルに到着。駅は小さい。
チケットは往復で12.4EUR。やっぱり往復で買った方が安いのか?!

この町の町並みも本当にきれい。
第1次世界大戦でめちゃくちゃになったらしく、比較的新しいとは言うものの、きれい。

blog2DSC_5037.jpg


町の中心のマルクト広場へ行ってみた。まだ早いのか特に祭りの雰囲気はない。。。
まぁ、ちょっと芝生でゴロゴロしよう。
ゴロゴロしていると何やら音楽が聞こえてきた。でもまだ本格的な祭りモードではなさそうなので、軽くホットドックを食べる事に。

blog2DSC_5026.jpg


ホットドックは3EUR、ビールは2EUR、どちらもうまい!
ほんと、ベルギーはビールで有名でうまいだろうな~~とおもっていたけど
ほんとにうまい。アメリカでよく飲んだステラというビールもベルギービールで本場で飲むとまたうまい。全然違う味がするw一体何種類のビールがベルギー国内に存在するのかは知らないけれど、もっと色々と味わいたし。

マルクト広場のインフォメーションセンターに行ってみると、観覧席のチケットが売っていた。
1枚15EURと高かったけど、どこで見るのがいいのかよくわからなかったので、買ってみた。
結果的に、、チケットは無くても全然良く見えるし、むしろ無い方がパレードに近いので写真も撮りやすい。。

14:00前に駅近くの観覧席へ行ってみた。
まだ殆ど誰も座っていない。。。パンフレットには14:00から協賛企業の宣伝パレードがあると書いてある。ただスタート地点はちょっと離れたところなのでここまで到達するには少し時間がかかるらしい。

30分くらい座って待っているとようやくパレード部隊がきた。
とはいうものの、、、先頭が何故かポールダンサーの乗ったトラック。
こんな寒いのにあんな格好でよく踊るな~~!一応猫の格好をしてる。

blog2DSC_5040.jpg


結局1時間程その宣伝パレードが続いた。はっきり言ってこれは見なくても。。。良いと思う。
寒いし。ただキャンディーやら帽子やらジュースやら猫の人形やらやたら無料で配りまくるので、それ目的ならいいかもw 最前列なら確実に色々もらえる。日本人観光客のお子様たちも最前列で欧米の子供に混ざってキャンディーを取りまくっていたw 見ていると応援したくなった。この宣伝パレードも別に見なくても良いんじゃない?と思う。

ただ、無料で良い場所から見よう思うと、12時あたりから場所取りをした方がいい!
わしらが着いた11時前にはまだ町にはそんなに人もおらず、ほとんどが昼過ぎから着ていた。パレードで通る道沿いには黄色いラインテープが張ってあって、その内側なら勝手に椅子をおいて座ってみても良い感じだった。椅子が無くても座り込んでる人も結構いた。

15時30くらいになってようやく猫のパレード群が駅近くに到着!
でた!!猫!!

blog2DSC_5058.jpg


と思ったら子供たちが強制労働!!
本当は恐ろしい祭り、、、、それが猫祭り。。。

blog2DSC_5097.jpg


青年も鉄で縛られその先で民衆が拷問を受けていた。。

blog2DSC_5102.jpg


観光客の一般人まで連れ去られ、、、裁きを受けている。。。
とにかく何人もの罪の無い一般人を連れて行っていた。

blog2DSC_5103.jpg


そして黒猫と茶猫の激しい戦い。。。
みゃ~~~お!みゃ~~~お!!!シャ~~~!シャ~~~オ!
といって、こちらにも威嚇してくきた。凄まじい迫力。。

blog2DSC_5138.jpg


猫だけではなくネズミちゃんも発見。凶暴な猫に対してネズミはおっとり。

blog2DSC_5155.jpg


ってかなんでエジプト!!!どうやら猫をあがめていた歴史があるとかなんとか。

blog2DSC_5087.jpg


まぁそんな恐ろしい祭りというのは嘘ですw

猫まっしぐら。猫の格好をした子供がいっぱい!

blog2DSC_5077.jpg


見てください、観客の嬉しそうな顔!

blog2DSC_5167.jpg


こんな感じで皆さん楽しめるいいお祭りです。かなりB級感がでてたけど。。。日本ではこの猫祭りとオランダやベルギーを組み合わせたパッケジツアーなんかもある。でも、これメインで来るのはちょっっと、、って感じのお祭りだったかも。旅行メインで、ついでに祭りくらいの気持ちで参加すればいいはずw 2回目に行くリトルワールド(愛知県にあるB級テーマパーク)!な感じで行ってみると楽しめるはずw


19時にイーペル駅から列車に乗りブリュージュへ戻る。
アルコール度数9%近いブリュージュ産のビールを飲んだら酔ってしまったので就寝。
明日は朝5:30起きや!モンサンミッシェルへ。

次の猫祭りは3年後!!w



コメント

  1. ねこにゃん | URL | -

    リーペルじゃなくてイーペルだよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://youmetraveling.blog28.fc2.com/tb.php/197-53173e90
この記事へのトラックバック


Update


