--年--月--日 --:--


フランスへ!ブリュージュ~パリ~レンヌ~モンサンミッシェル~ボルドー

2012年05月17日 08:42


起きるとおかんがすでに用意をほぼ完了させていた。
時計を見ると5時。。。まだ30分寝れると思い2度寝。

パッキングをさささと終わらし、駅へ。
ブリュージュ発のタリスに乗って、パリ北駅へ。

ところが、、駅の電光掲示板を見ると、その列車が赤い文字で
何やら書いてある。。。近くに居たおじさんに聞いてみると、
No more trainだよ~、これに乗るのかい?と教えてくれた。。。

えっ!?どういうこと!?

とりあえず、駅員に聞いてみた。
すると、ブリュージュからのタリスはキャンセルになったからとりあえずブリュッセルまで行って。
そうすれば同じ便に乗れるから。ということだったので、安心。ICでブリュッセルへ。
てか、理由はなんなんか聞いてないな。

ブリュッセル着後、他のホームにタリスが止まっていたので一安心。
そのプラットホームに行ってみると、目の前の列車がゆっくりと出発しはじめた。。。

えっ!?どういうこと!?

またまた車掌に聞いてみると、、、oh, take next train, eight fifteen.
という事だったので、よくわからんが一安心。

最終的にこの8:15発の列車に乗る事ができた。
案の定、チケットに記載されている座席ナンバーに行ってみるとすでに誰かが座っていたので空いている席に座ってみた。全くもって問題なし。車掌も何にもいってこなかったw それにしても車窓から見える景色。きれいだった~!

blog2DSC_5223.jpg


9時にパリ北駅に到着する予定が1時間遅れて到着。

やっぱりパリの駅っていうのは雰囲気が良くない。
もちろん普通の会社員や学生っぽいひとが普通に歩いているけどなんだか
少し危険な雰囲気。。。まず地下鉄のチケットを買う事に。

すると15歳くらいの女の子がサインだけもらえませんか??
と声をかけて来た。なんのサインや?と思い、手に持っていたiphoneをズボンのポケットに入れ、話を聞いてあげようとすると、一瞬だったけどそのiphoneに視線を感じた。。すると少女はサイン用のA4の紙をちょうどわしの腰の高さに広げ、そのしたから手をポケットの方にのばして来た。。

こやつ、、、こしゃくすぎる。。すかざず手がポケットに届く前に自分の手をポケットに突っ込み、回避成功。。
なめんなよ~~!って感じだった。。だてに旅行してませんよ~って。

たった一瞬の出来事だったにも関わらず、ちょっと気も引き締まり、
地下鉄のチケットを買いに行く事に。

ちょっと迷っているとアラブ系の人が親切にこっちでチケットを買えるよ!どこにいきたいんだい?
と聞いて来た。アラブ人は基本的に親切だと思っているものの、さっきの出来事で信用ならなかったので、疑い半分チケットの購入方法を教えてもらった。すると、モンパルナスというそんなに離れてないところなのに、ZONE3か4をセレクトして、切符2枚で20EURもするとチケット自動販売機をみせながら言って来た。

アホか。。。。そんなに地下鉄が高い分けないやろ。。。

幸いお札が入らない自動販売機だったので、小銭ないからちょっとカウンターで
買うよといって、カウンターを探す事にした。すると兄ちゃん、チケットを2枚渡そうとして来た。
多分、それを渡して、10EURで良いよとかいって小銭を稼ぐ輩なんだろう。。
でもそんなん、初めての海外とかだったら引っかかるかもしれん。
パリについて立て続けに2回も騙そうとする奴らに会うと疲れるw 

結局カウンターはすぐ近くにあり、チケットは2枚で5EURもしなかった。。

とにかく無事、モンパルナス駅に到着。
そして先月パリに移って来た小中学校の同級生の友達と何年ぶりかに再会する事に!
殆ど時間がなかったのが残念!

7番出口に居るという事だったので行ってみると、いた!w
一体どれくらいぶりに会うのかも不明だったけど、再会というものは良いもんや!
近くのレストランで軽い食事をして、結局たった1時間だったけど無事再会できた。

そこから駅に向かいTGVでレンヌへ。
レンヌへは約2時間と少し。車窓から見える菜の花畑の風景はきれい!
ベルギーと比べるとすこしあったかい。

あいにく、レンヌ駅には鞄を預けるロッカーがないそうで、預けてレンヌの町を少しプラプラしたかったのにできない。。。こういうときは近くのホテルに少しお金払うからおかせてと頼むとできる事があるので、駅前のホテルを2軒あたった見た。すると直ぐ駅前の、名前が不確かだけどFROLAみたいな名前(赤い看板でオープンカフェがあるところ)のホテルが5EURで預かってくれた。

荷物を置いてバスの出る時間までレンヌを散歩してみた。
ベルギーとはまた町の雰囲気が全然違う。
特に見所はなさそうだけれど町の雰囲気は結構いい感じだった。

blog2DSC_5229.jpg


約1時間少し歩いた後、バス停へ戻る。
フランス語でバスターミナルはガレ・ルティエールw

西アフリカを思い出してしょうがない。必死でウエラガレルティエール?!って言ってたのを思い出す。。w ここのバス停のおばちゃんは英語が
あんまりしゃべれなさそうだったので、西アフリカで覚えた少しのフランス語をスーパー久しぶりに使った。オジョルデュイ、アヴェヴ~~、メルシービアン。
アーーーナツカシーーーw

レンヌからモンサンミッシェルに行くバスの頻度の少ない事。一日4便出そうな。
バスのチケットも列車のチケットと一緒に買える。ちなみにヨーロッパの列車のチケットはレールヨーロッパというサイトですべて事前購入。2ヶ月くらい前に買ったため、値段がかなり安かった!

レンヌのバス乗り場は北口を出て右側。
レンヌ~モンサンミッシェルはバスで1時間20分程。バスは至って普通のバス。

blog2DSC_5249.jpg


モンサンミッシェル近くのHOTEL VERTの目の前でバスが停車。
レンヌ行きもここから出る。そこから歩いてホテルへ。

本日の宿:Hotel Relais Saint Michel
久々の良いホテル。この界隈では一番良いホテル?!お値段も1部屋200EUR少々。
朝食はなし、食べると21EURもする。。。
部屋からモンサンミッシェルが見える。バスとトイレも別の場所、シャンプー石けんあり。バルコニーからはきれいにモンサンミッシェルが見れる。ミニバーも。ポットはなかった。Free wifi。TV、電話。タオル。しかし中国人と日本人しか見なかった。。。

blog2DSC_5251.jpg

blog2DSC_5299.jpg


まだ6時過ぎだったので周辺を散策。
スーパーもある。ってか仕事していたときによく世話になったモンサンミッシェル界隈のホテル。
実際見てると笑えてくる。。あ~~このホテル!!よくクレームきたな~とか思い出したw 
でも実際見てみると、別に至って普通のホテルだと思った。中までは見てないから何とも言えないけど。

意味も無くホテル外観の写真を撮りまくり、夕食はホテルで食べる事にした。なんてリッチな一日。
ホテルの夕食はまぁ、それなりに高い。ので、スパゲッティと赤ワインにした。
メニューの中では比較的安かった。レストランからはモンサンミッシェルもきれいに見える。

blog2DSC_5283.jpg


blog2DSC_5275.jpg


ただこの時期日没が21:30。レストランは基本的に21時までなので、夕食を食べながらライトアップされたモンサンミッシェルはみえまへん。22頃までは空いてたけど。

飯を食って対岸まで言ってみる事にしたものの、雨と強風でめちゃくちゃ寒い!歩いて行くのはちょっときつそうだったので、無料のシャトルバスに乗る事に。シャトルバスはなんと夜中の1時まで運行している。このバスどういう訳か運転席が前方と後方にあり、、、Uターンする必要がないw

blog2DSC_5254.jpg


対岸に行って、モンサンミッシェルを近くで見るとやっぱり美しい!!

blog2DSC_5291.jpg


ホテルから見ても充分きれいだったけど、近くで見た方がいいわ、こりゃ。
23時くらいだったけど、島内部にもちょっとだけ入ってみた。もちろん何にもやっておらず、、、特に何にも無かったので、写真を撮ってホテルへ戻った。

翌朝、ホテルのチェックアウトが12時だったけど、バスが14時だったのでそれまでぶらつくため、9時にチェックアウトしてフロントに荷物を預けた。
しかし、、、あいにくの雨。。

傘をさしながら修道院内部へ。9EUR。
20分程階段をゆっくりと登りようやく修道院到着。こりゃ足の悪い人や
車椅子の人は行けない訳だ。。。

内部の様子は外観の感動と比べると、いたって普通の修道院。

blog2DSC_5330.jpg


そして大量の日本人グループと中国人グループw 
ウェッディングドレスを着た日本人新郎新婦まで!!
婚姻届けを出せる的なイベントのパンフレットも修道院においてあったw 
約1時間程修道院に滞在して、名物のオムレツを食べるべくメールプラールというレストランへ。

島内の通りはせまい。
blog2DSC_5348.jpg


11:45分にオープンするこのレストラン。
元祖モンサンミッシェルオムレツ屋でとても有名。
行ってみると2階へ通された。でも客がゼロ!えっ?
メニューを見ると25EURでオムレツとデザートがついてる物があったので

"これにします" 
とウェイターに言うと、、、

"これはロブスターの量によって値段が変わりますが、何グラムに致しましょうか?"
と聞き返して来た。よくよく見るとロブスター100gで25EURという事らしい。
そんなものは100gでいいので、

"100gのものを2人前で"
と言ってみた。するとすこし困った表情をして、、、、

"最小300gからです、如何致しましょうか?"
と返答。。。

えっ~!300gも食べたら75EURもするやんけ!!
という事で、無理。断念する事に、、、店をでた。ランチで75EURて!
結局ここの一番安いオムレツの入ったメニューは45EURだった。それでも高い!オムレツに45EURは残念ながら払えませ~~~んw

レストランは高いだけあって、きれいなレストランだったw

blog2DSC_5400.jpg


外に出てみると快晴!やった!これで青空バックの写真が撮れる~~。

blog2DSC_5376.jpg

でも工事中。。。少し興ざめw

blog2DSC_5411.jpg


写真を撮った後、ホテル近くに戻り、別のレストランで仕切り直し。
入ったのはRelais du roy。2コースのモンサンミッシェルオムレツとラムの串焼きとポテトで14EURだったので、まぁまぁ。おかんがそれを頼み、わしは19ユーロの3コースのメニューを注文。

洒落たサラダが出て来た。カマンベールチーズのグリーンサラダ。。うまい!

blog2DSC_5416.jpg


そして、もちろんオムレツを注文!!!

で、出て来たのが~~~~~~~~~、、、。

blog2DSC_5417.jpg


普通のオムレツ!!!!!!!!くぅ~~~~!!!!


ナンデヤネン~~~!!


そういう訳で、本物のモンサンミッシェルオムレツを食べる事ができなかった。
地元の朝日ビアケラーで、モンサンミッシェルオムレツってのがメニューにあるから、帰ったら食べようと決意した。それでいい。

しかし腹一杯。こんなに食えん。
ヨーロッパにきて完食した記憶がない。。。
そばやうどんが懐かしい。あ~、そば。あののどごしと食感がいとこいし。

その後、14:20発のバスでレンヌへ向かい、パリへ。
パリ到着は18時過ぎ。1時間少し時間があったので少し歩いた。
ちなみにモンパルナス駅にはコインロッカーがある。でもちょっと高かった!
一番大きなサイズの物で24時間9.5EUR。

モンパルナス駅周辺にはこれといって見る物も無く、ギャラリーラファイエットというデパートも普通のデパートで特にそそられず。近く似合ったスーパーで
社内で食べるチャーハンを購入。あっためてくれた。

散策終了。ちょっとロッカーに荷物を預けるまでもなかったかな~と思いつつ
ボルドー行きのTGVに乗り込んだ。約4時間のTGV。
アフリカでは最大40時間バスに乗り続けたこともあるのに、このTGVでの4時間は
めっちゃ長く感じた。。こんなに速いスピードで走ってるのに4時間も~?みたいな感覚のせい??そりゃ、パリからボルドーなんてめっちゃ遠い!!長距離バスの方が気持ちが楽やったな~不思議とw

結局ボルドーに到着したのは23:50分。


本日の宿:Teneo Appart hotel

一泊一室5500円。
ボルドーサンジャン駅から徒歩で焼く5分。アパートタイプのホテル。
キッチン(電気のコンロ)、電子レンジ、冷蔵庫、食器、フライパン、鍋などがあるので自炊可能。
泊まった部屋はダブルベッドが一つとシングルベッドが二つあった。ここに住んでる人もいるくさい。
TV,エアコン、トイレシャワー(シャンプー石けんあり)。
不便なのはPM7時になるとフロントが閉まり、それ以降のCheck-inは外にある自動チェックイン機で名前を入力すると鍵が出てくる。正面入り口の右側にそのマシーンがある。
Wifiは有料。3時間3EURのカードを買う必要あり。

blog2DSC_5418.jpg

blog2DSC_5419.jpg


ここで3泊。といっても明日と明後日しか時間がないので
ボルドーをぶらぶら。ルルドにもいってみようかな~~!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://youmetraveling.blog28.fc2.com/tb.php/198-a1651df0
    この記事へのトラックバック


    Update


