1泊2日。アレンテージョ、レンタカーの旅。

2012年05月23日 07:32

23:24,5/22、コインブラ、ポルトガル

※写真が多すぎるのでご注意ください。

いきなりですが。
レンタカーを借りるときは、返却時間を厳守しましょう~!w
今日は1時間少しオーバーしたため、2日分のところを3日分取られた。。

保険なども一緒に1日分余計に追加される。。。やっぱりレンタカーはガソリンも高いのでかなり高くつく。
それでも素晴らしいマルヴァオンとカステロ・デ・ビデという町に行けたのでその価値はあった。かな!

5/21、11時前、リスボンを出発。
あっ、ちなみにレンタカーはEUROPECARっていう大手でレンタル。

車はルノーのCLIOという小型車。ポルトガルのレンタカーはほとんどがマニュアル車。
リスボン市内や地方都市は坂が多いので最初はちょっとビビった。
今では坂道発進もお手の物。

あっ、そしてポルトガルの高速道路は有料のところが多く、トータルで20ユーロくらいは支払ったと思う。
サービスエリアは一定の区間であった。リスボンを離れると車が急に減り、運転はしやすかった。

リスボン出発後、まわったところは→エヴォラ(2時間滞在)→マルヴァオン(宿泊)→カステロ・デ・ビデ(1.5時間滞在)→ナザレ(1.5時間滞在)→シントラにちょろっと寄った後、ロカ岬で夕日。
この日の宿泊はエストリルというリスボンから20km程離れた場所の町。

ポルトガル、夏に向かっているという事もあってか緑が多い!そしてきれい。
ドライブをするには最高の景色。田舎の方に行くと町並みもここは中南米のコロニアルタウン?!と思うよな町。ヨーロッパに居る感じでは無いと思う事もしばしば。

リスボンからエヴォラまでは2時間かからないくらい。
町の中心部近くの路上パーキングに駐車して、散策開始。世界遺産の町。
町は小さく歩くとすぐに中心の広場に到着。ポルトガルは観光客が来るような町には必ずインフォメーションセンターがあって、無料でマップをくれるし、見所を教えてくれるので便利。

黄色いペイントと白い壁がきれいな町並み。

サンフランシスコ教会の人骨堂。全部骨。

エヴォラで昼食を食べた後、マルヴァオンに向かった。
エヴォラから少し走ると高速道路が終了し、そこから一般道へ。
といってもみんな結構なスピードで走る。思ったのはポルトガル人は
運転が速い。高速道路の制限速度は基本120km。

途中でコーラを買おうと思い立ち寄った町。モンフォルテとか言う町。
壁は塗り直してあるんだろうけど、この色合いがかわいらしい。黄色に赤に緑に青。

山の頂上(標高は焼く850m)にある町、マルヴァオンには5時前に到着。
少し歩いてもし宿があれば宿泊したかった。
それにしても、なんと美しい町。。。。と、すぐ思った。
町には人気が殆どなかった。小さな観光客グループがいたものの、洗濯物も
干してないし、店も閉まってる。
ドアに1泊25ユーロと書いた紙を張ってあるホテルらしき建物を見つけたものの、閉まってる。

とりあえず、一番上の要塞らしきところに行ってみた。
少し雲がかかっていたので360度を見渡せた訳ではなかったけどそれでもきれい。

明日はもっと晴れるだろうと思い、ホテル探しへ。

一件オープンしているカフェがあったので、そこに入ってみると
ホテルもやっているところで、値段も予算ぴったり。という訳でここに泊まる事にした。

本日の宿:DOM DINIS
ADD : Rua Dr. Matos Magalhdes.
TEL : +351 245 909 028
EMAIL : info@ter-domdinis.com

1泊1室55EUR、朝食込み。
小さなホテル。家具もオシャレで小さな町の雰囲気のいいホテルって感じ。
要塞の前のMUSEOの近く。FREE WIFI。タオルや石けんもあったし、ミニバー、エアコンもあった。車は無料で宿の横に駐車できる。

チェックイン後はぷらぷらと写真を撮り歩いた。
小さな町だけに町自体は1時間もあればぐるっと回れる。
一件22時まで空いているレストランがあったので、そこで夕食を食べた。
ほんとにきれいな町。マルヴァオン。

こんなしゃれた両替屋、みたことない!!!w

これくらいにして、その後ナザレへ。
このGPS。。。。なんかすこし壊れているのか設定がそうなっているのか
いきなり大通りをそれほっそ~~~~い道に案内しだす。
石畳の対向車がきたら最悪!というような道。。。GPSと悪戦苦闘しているとなんだかきれいな町を
通り過ぎようとしていたので少し立ち寄ってみる事に。

町の名前はカステロ・デ・ビデ。地球の歩き方ポルトガルにだったら載ってそうな町。
マルヴァオンとはまた少し雰囲気が違い、ここは生活感がある。

洗濯物も沢山干してあるし、地元のおいちゃんらが道ばたで話をしてる。
欧米の観光客グループも居たので、そこそこ知れた町なんかな。
歩いていると町中に咲いていたバラ。花も沢山飾ってあるし、彩りの素敵な町でした。

そこからGPSが突然シャットダウン。
たぶん充電器の接触不良のせい???と思って接合部分をこねくり回し、本体を叩いてみる。
よくわからんがまたついた。めんどくさいGPSやw
ナザレに行くまでに電源が消えたりついたり、3回くらい繰り返し、なんとか到着。
適当に車を止めると、そこは本にもあった展望台の場所で、車を降りるとすぐ絶景がひろがっておりました。
ナザレ!!

そしてナザレの女性は独特の衣装をいていると紹介されていた。
なかでも未亡人は全身黒ずくめ。夏は大変やな。

町並みは黄色基調から青に変わった。空の青さと海の青さ。青は気分がいい!

遅めの昼飯を食べた後、ロカ岬へ。
そのレストランのスタッフの計らいで出て来た日本語メニューがおもしろいこと。
井上陽水の曲のタイトルみたいなw

エビハウスってなんや!w
家のチーズを提供ってなんか、食べかけの家の冷蔵庫にあったチーズみたいやし、
グリルはイカってのもなんかちょっと笑えるし、オーブンの・・・って!!

時間があれば、シントラのペナ宮という山の上に建つ宮殿に行ってみたかった。
残念ながら到着したのが19時前。閉館は19時だったのですでにクローズ。。
シントラ周辺は山なので坂が多く、歩くのは少し大変っぽい。
せっかくなのでピリキータというシントラ郷土菓子のお店で焼き菓子を買って
ロカ岬へ。ここからロカ岬へは車で20分程度。

19:30頃ロカ岬に到着。まだ明るい。

フェイスブックでも書いたけど、、、この落書き!!!最高!
この人はヘビメタが好きなはず。ユーラシア大陸最西端メタラーや。
No Metal At Allはわしの人生では考えられん。。。

夕日が落ちて来た。
そこには足のような一枚の大きな雲。神光臨の予感w

その後夕日はきれいに海へと沈んで行った。
そしてまた日本を照らすのかと思うと、、あぁ~~せっかくやから
なんかめっちゃかっこいい事言いたいけど思いつかん!w
日が沈んだ後、誰かに"おはよう!!!"って電話しようかと思ったけど、時計をみたらまだ日本あ5時前やったのでやめた。。

夕日を見た後、ロカ岬とリスボンの途中にあるエストリルという町の
ホテルへ。

本日の宿:Hotel Londres.
エクスペディアで予約。1泊1室2300円、朝食込み。
朝食にはインスタントコーヒー1回分のパックまであったのでくすねて来たw
Free wifi at Lobby。部屋はこの値段では到底泊まれるとは思えないきれいさ!
バスタブもあるし、シャンプー、石けん、タオルもある。テレビも。バーは24時までオープンしてた。

翌日、朝食の後9時にリスボンへ向けて出発。
車を返却した後、コインブラへ。メトロがストのため運休だったため
バスターミナルのセッテリオまでは仕方なくタクシーで。リスボン中心部からバス停までは8ユーロ程。

バスターミナルについてコインブラ行きのチケット(14ユーロ)を購入すると、出発は5分後。そのままバスに乗った。バスは毎時1本あった。

コインブラへは予定通り2時間20分で到着。
コインブラのバス停からホテルまでは徒歩で行けた。鉄道駅のコインブラA駅までも歩いて行ける距離。20分も歩けばつくと思う。

本日の宿:Comfort Inn Almedina-Coimbra
一泊1室47ユーロ、朝食付き。
外観はぼろいけど中は至って清潔。
TV、バスタブ、ミニバーあり。Free wifiはロビー周辺のみ。
コインブラ大学までは歩いて15分くらい。

到着後、早速町を歩いた。
とりあえずポルタジェン広場へ。

といっても言う程見るところが無さげ。コインブラ大学くらい。
大学は少し小高い丘の上にあるため坂や階段を登った。

さらっと見て回り、だいたい3時間程で終了。
その後スーパーに行ってみた。
すると出た!干ダラ。魚臭満点。。。

ポルトガルのスーパーではこんなくらいでものが買える。

・コーラ330ml缶 0.3EUR
・パンテーンシャンプー360ml 4.3EUR
・水500ml 0.12EUR(安!!)
・ビール330ml缶 0.65EUR
・ワインボトル750ml 0.99EUR
ちなみにガソリンは1L、1.6EUR、カフェのコーヒーは1EUR前後。

そんなこんなで明日はポルト入り。
列車で向かおうと思います。