夏が近づくポルト。 ポルト

2012年05月25日 23:22

12:49,5/25、ポルト、ポルトガル

1週間のポルトガルの旅も今日で終わり、夕方ライアンエアーでアイルランドのダブリンへ。

ポルトガルはよかった。物価も安い。スーパーに行けばビールも100円以下で買えるしワインも100で買えた。
何より、どこに行っても町がきれいなことに驚いた。海もあるし、山もあるし、国が小さいからどこ行くのも
楽だし、ストがちょろちょろとあってけど、大きな影響はなかった。是非また来たい国。

5/23、コインブラから列車でポルトへ到着。鈍行で来たものの所要は2時間30程度、8EUR。

コインブラ駅にて。

ポルトのサンベント駅到着。駅はアズレージョで飾られておりきれい。
近くのインフォメーションセンターでホテルまでの行き方を聞くとバスで行けるという事だったので
バス停まで歩き、ZRというラインのバスでホテルまで行った。

本日の宿:POUSADA DO PORTO なんと☆☆☆☆☆ ( :
朝食はさすがに豪華。部屋にはセーフティーボックスやミニバー、テレビなど。そりゃあるわなw
スリッパもあった。お湯もくれた。サービスはとても良く、なんでも聞いてくれる。
Wifiは残念ながら有料。1日で5EUR。サウナ、スチームサウナ、室内プールに屋外プールは無料。
外のバーからはドウロ側を見ながら飲めるのでキモチヨし。1泊1室約15000円。

明日はホテルでゴロゴロしようと思い、今日はポルトの観光をする事に。

バスにのって市内へ。ちなみに!バスの1日券は7EUR。3日券は15EUR、10回の回数券は8EURと
いろんなバリエーションがあったw 観光客に優しいポルト。

観光はドウロ川沿いのリベイラ広場からスタート。ポルト、やっぱりここもきれいな町。

歩いてサンフランシスコ教会へ、内部がすごい!でも4EUR。内部の写真は禁止されてた。

ボルサ宮の前を通りカテドラルをちらっとみてサンベント駅へ。素敵なアズレージョ。

そこからグレリゴス教会近くまで行った後、ショッピング通りのサンタカタリーナ通りへ。
教会の近くでは女学生のグループが演奏してた。ポルトガルではこの光景をよく見る。

サンタカタリーナ通りでは老舗のカフェでコーヒータイム。ヨーロッパはコーヒーがほんとにうまい。濃い。

そしてボリャオンというメトロの駅からカンパニャン駅へ。
名物のたこ飯とたこの天ぷら(てんぷらもポルトガル語が語源)を食べるため。
CASA ALEIXO(Rua Estação 216 )というお店。
カンパニャン駅から前の通りを左の方へ行った右側。

大変お待たせ致しました、こちらがたこの天ぷらとたこ飯でございます。(13EUR程)

味付けがちょうどいい!日本人にぴったりの味。
たこの食感もいい。うまい!お店のおやじも気さくでいいお店でした。

翌日、10時前に朝食を食べて、12時までごろごろ。
せっかくだからドウロ川クルーズでもしますかっ!という事でホテルを出る事に。

エッフェルの弟子が設計したというドンルイス1世橋を渡り、反対側へ。
川沿いを歩いているとボートのチケットを売っている人が沢山いた。

川沿いのレストランもおしゃれ。

最近できたのか、ロープウェイが通っていた。川沿いから丘の上の修道院あたりまで行けそうだったので
乗ってみることに(往復8EUR、無料のワインテイスティングチケット付き)。
あがってみるとポルトの町がきれいに見えた。いい町並み。

せっかくなので、もらったチケットでワイナリーへ。
ポートワイン。甘いのであんまり飲んだ事無かったけど、、甘い。やっぱり。しかも度数が強い。

その後は少しふらっとしてからバスでホテルに戻った。
ホテルでゆっくり。と行きたいところがおかんと小競り合い!!w
悪い言い方をしてしまったらしい。。。家族で素直になるってのは思っててもできないもんや。
欧米人を見習ってても、、、、なかなかねぇ~。申し訳ない。

夜はレストランで湯をもらって日本から持って来たインスタントの食物を食べあさり
サウナで汗を流し、プールで体を冷やし、白ワイン。なんて贅沢なんや近頃。ワインが安いのがありがたい ( :

という訳でこの後ダブリンに飛んじゃいまーす!といってもダブリンに2泊した後、エディンバラにすぐ移動。
ライアンエアーのチケットもプリントアウトしたし、問題ないはず。準備万端!!