--年--月--日 --:--


写真を見て一目惚れしました。よろしくお願いします! スタヴァンゲル

2012年06月07日 05:20

                              22:41,6/5、ベルゲン、ノルウェー

緊急速報!

ノルウェーのスーパーでワインが売ってない!!!!
それが伝えたかった~~~!!あ~すっきり。

夜の11時というのにまだ明るい。さすが北欧。
外で飲みたい気もするけど、外で飲むといくらかかるのか
恐ろしすぎて現在部屋のみ。っていっても、500mlのビール2缶で
700円。日本と比べたらちょっと高いだけやけど、アメリカや他の先進国と
比べるとこれはかなり高い。アメリカなんてビールめっちゃ安かったと思う。

さて、今回が初ノルウェー。ウェ~~~~イ!!
ってか人生75カ国目に突入。この旅ではノルウェーが46カ国目。

何だこのペース!我ながらもっとその国でゆっくりした方がいいんじゃないの?
と思う今日この頃。この先は、そうしようと思う。色んな国が見たい。
でも一つの国の色んなところを見るのもいい。気分に任せるしか無いのです。

6/3、朝8:40の飛行機に乗るためロンドンヒースロー空港へ。
地下鉄で50分程度と聞いていたので地下鉄で行こうとすると、なんと日曜のせいか始発が7:30から。。。
こりゃだめだとおもい、パディントン駅から出ているヒースローエクスプレスに乗って行く事にした。
車内ではWIFIも使えるので、ノルウェー着後の情報を少し調べられてよかった。

ノルウェーへはBMI航空で。8000円くらいだったと思う。
約2時間でノルウェーのスタヴァンゲルに到着。そして気になるのが物価!
空港にセブンイレブンがあったので(てか久々のセブンイレブンに笑った!)、
コーラの値段を見てみると、26クローネ。1クローネがだいたい13円くらいなので、、、、26 x 16はと、、、、、。高!!コーラに340円もだしたくねぇ~。
だいたい今までの国平均で100円以内くらいだったのにね~。。。


空港からはバスで市内まで行く事にした。
運ちゃんにこのホテルまでいく??って聞いたら、そのホテルには行かないという。。
でもバスの後部の停車場所リストみたいなところに思いっきり予約したホテルが書いてある。。

もう一回運ちゃんに言うと、いや、そこにはとまらんのだよ、でも駅まで行くからそこからバスに乗り換えなさい。と言われる。。。

おかし~な~~、たしかホテルのwebsiteにも空港バスがホテル前に停車しますって書いてあったになぁ~~~、と思いながらとりあえず駅まで行く事に。
バス代は往復で購入した方が断然安く、一人市内と空港往復で150クローネ。2000円程度。

バスを10分ぐらい乗るとバスが停車し、運転手がわしらの事を呼び出した。
眠っていたわしらは何事やと思い、運転手の方を向くと、、、降りろ的な仕草。
外を見るとそこは、どう見ても予約したホテルだった。。。w

えっ、そこには止まらないって行ってたのになんで?!?!

事情がよくわからなかったけど、無事ホテルに到着。
このホテル、病院の一部をホテルとして使っているなんとも珍しいホテル。

本日の宿:St Svithun Hotel
一泊平均約15000円!!!!!ノルウェ~~プラ~~~イス!
ホステルのツインもアホみたいに高い。
朝食付、Free Wifi、部屋もきれい。病院の一部なので、フロント横には
患者も使う24HOPENの売店などもあるが、ビールは売ってない。

blog2DSC_7453.jpg

右の棟がホテルで左が病院w
blog2DSC_7454.jpg


チェックイン後、町にでてみた。
ちなみに市内まで出るバスは27クローネだった。

町をプラプラと歩いてみるものの、、、なんだか閑散としている。
まだ6月初旬、寒いし観光客もくるのはもう少し後なのかなと思った。でもやっぱりきれい。

blog2DSC_7457.jpg

空がビューティフリービューティフル!!晴れの日最高。気分も大変よし。
blog2DSC_7465.jpg


寒がりのわしは、Tshirt1枚、長袖シャツ1枚、薄手のセーター1枚、薄手のジャンパー1枚、こんなに来てちょうどよかった。それくらいの気温。

日曜という事もあってかお店も殆ど空いておらず。
ただ、、、何件も見かけたのがタイ料理店。。。
こんな小さな町にタイ料理屋がなんで4~5件もあるんや!!w

行きたくなるやん。。。

この日コーヒーをカフェで飲み宿へ。
ホテルで湯沸かし器を借りて、わかめご飯とみそ汁を食べた。


翌日、この町にきた理由であるリーセフィヨルドのPREIKESTOLENと呼ばれる断崖絶壁へ行って来た。
2時間程の軽いトレッキング。スタヴァンゲルから日帰りで充分行ける。
余裕があれば登山口にある宿泊施設に泊まるのも良さそう!

http://www.preikestolenfjellstue.no/

ホテル前から8:22のバスに乗り、フェリー乗り場へ。

TAUという所まではフェリーで。9:00に出発。
今ブログ書いてるんですが、、、足が臭い。。。
こんなフェリーです。ダカールからジガンジョールへ行くフェリーを思い出した!

blog2DSC_7519.jpg


TAUで登山口までいくバスを30分程待った。
ちなみにこのTAUまでのフェリーと登山口までの往復バスのセットで
240クローネ。支払いはフェリーの中でお済ませください。

登山口。登山っていうかトレッキングか。
blog2DSC_7477.jpg


ハイキングは上りがゆっくり歩いて2時間30分。おかんの膝もそろそろ
限界に近いのでゆっくり歩いた。帰りは1時間40分だった。


行く前は完全にフラットなハイキングを想像していたけど、実際行ってみるとこんな感じ。
多少のアップダウンがあったw

blog2DSC_7479.jpg

blog2DSC_7483.jpg


ゴールに近づきリーセフィヨルドが見えた。きれい。

blog2DSC_7486.jpg


そしてこれが見たかった断崖絶壁!
天候が残念ながら曇り。。。でもすごい景色やった。高い。怖い。
これ、、、年間何人くらい落ちる人がおるんかちょっと気になる。

blog2DSC_7494.jpg


来れた~~!!っていう満足感に浸り、宿へ戻る事に。
結局町に戻って来たのは5時過ぎ。少し町をふらふら。

一応小さな町にもH&Mがあったので入ってみると、、、、、
なんとお客さんゼロ。。世界で一番お客さんの居ないH&Mに違いないw
マックで12クローネのコーヒーを飲み、宿へ戻った。

後はベルゲンに行って、ソグネフィヨルドを見る。それで 
おかんとの旅が終了。ちょっと強行日程だと反省。。。1週間くらい島とか行けばよかったな~ほんま。。。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://youmetraveling.blog28.fc2.com/tb.php/207-9381d8d4
    この記事へのトラックバック


    Update


