--年--月--日 --:--


ふらっと日帰りで。 トリアー~ルクセンブルグ~トリアー

2012年06月13日 00:31

                            17:13、6/12、ルクセンブルグ、ルクセンブルグ


久々のスーパータイムリーブログ。
今まさにルクセンブルグ。のカフェで更新中。苦渋の選択、ビールが1杯3.5EUR。
スーパーでみたら1EURもしなかった。なんだか急にケチになって来た。

トリアーでは昨日からホステルに移動。

トリアーの新しい宿:HILLS HOSTEL

1泊15EUR+シーツ代なので2泊で35EUR払った。(6ベッドのドミ)
Free wifi,食器もレンジもオーブンもすべてあるキッチン、リビング、ドミにトイレとシャワーあり。

blog2DSC_7904.jpg

blog2DSC_7910.jpg

チェックインしたときは誰もおらず、占領や!!と思ったものの、スーパーで買い出しして、
夕食を作った後部屋に戻ると、部屋が既に暗く、女性が話しかけて来た。。。宿泊者居たのか~~。。。
トリアーの話はまぁ良いとして、今日、6/12、起きた後フラットルクセンブルグにきた。

起きたと行っても完全に起きたのが11時過ぎ。。最近寝付きは良いのだが、眠りが
浅く、昼前までぐだぐだする傾向がある。。。


トリアーのポルタニグラの近くから118番のバスに乗ってルクセンブルグへ。ROYALというホテルが見えた所
でおりた。そこがほぼ市内中心部。料金は往復で7EUR。バスの運転手から購入。ちなみに日曜は走ってない。

ルクセンブルグが小さい町ということは知っていたので、まぁ半日あればまわれるだろうと思った。
到着後、ツーリストインフォメーションを探しながら歩いていると、親切にも看板があった。

ツーリストインフォメーションでフリーの地図をもらい、さてどうやってまわろうかなと立ち止まっていると
スーツを着た方が、ルクセンブルグの観光をするなら、ここからこういうルートでまわるといいよ!
と教えてくれたので、そのルートに沿って観光する事にした。

今日はあいにくの雨時々くもり。。
しかも昨日の朝、テントで寝て起きたとき雨が降っており、靴を外に出していたためびしょびしょ。
よって今日はサンダル。まぁ、そんなことは気にしないでおこう。

町から聞こえてくるのはドイツ語とフランス語。なんかフランス語を聞くとはっとしてしまう。

ツーリストインフォメーションのあるPlace GuillaumeからGrundというエリアに向けてあるいた。
曇りなので白黒で行こう。

blog2DSC_7939.jpg

観光客は多くはないけどちらほら。
ここに行ってみるといいよ、と教えられたst. jean Baptiste。教会。

中に入ってみると人一人おらず、これ以上無い静けさだった。
ドアのきしむ音が響き渡る。

blog2DSC_7947.jpg


そのまま歩き続ける。
カップルが何か欲しげに店内を見ている。

blog2DSC_7950.jpg


町並みはよくあるヨーロッパの町並みかな。GrundというエリアにはKAMAKURAという
日本食屋があった。。。。どうか日本食屋。わしの前に現れないでくれ。。。
天婦羅そばが12EUR。。。。。もう出すよそれくらいって頭が錯乱。。。あぁ~日本食危険。ふぅ。

blog2DSC_7957.jpg

blog2DSC_7960.jpg



落書きもちらほら。でもパリとかロンドンにくらべたらしれてる。

blog2DSC_7958.jpg


サンダルで歩くのはきついかな~と思ったものの、行ける。
快調に初めてきたルクセンブルグの町を歩き続ける。やっぱり自分の足で歩くのが
気持ちいいし、よく見える。

blog2DSC_7973.jpg


たぶんルクセンブルグで一番みんながくるのがこのビューだと思う。
写真で見た事があるようなないような。でも白黒w
blog2DSC_7979.jpg


あっという間に教えてもらったルートが終了。わずか2時間。。。
このままトリアーにもどるのも何なので、メインストリートを探し歩いた。
するとすぐ発見。。Grand Rueという通り。
個人的にはZARAとH&Mがある通りがメイン通りと思ってる。

blog2DSC_7988.jpg

Place d'Armes、広場。

blog2DSC_7989.jpg

そして今いるカフェで、ルクセンブルグビールを堪能。これもうまい。
でも今のところ何故かBECK'Sが一番うまいと感じる。

blog2DSC_7990.jpg


さて今からトリアーに戻って焼きうどん風スパゲッティをつくりながらユーロでもみるかあ~~!!




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://youmetraveling.blog28.fc2.com/tb.php/210-6ad412ef
    この記事へのトラックバック


    Update


