--年--月--日 --:--


宇宙。そんなお祭り@ポズナン (動画もつけた!)

2012年06月22日 09:30

2:09,6/22,ポズナン、ポーランド

6/20、ベルリンからポーランドのポズナンにやって来た。
6/22にはコペンハーゲンの友達に会いに行くと決まっていたものの、とあるお祭りがあるという事で
短期間だけど来てみる事に。

ポズナンには18時前に到着。
駅は意外にきれいで驚いた。EURO2012のせいかな。
駅にはスタバもコスタコーヒーもあるし、wifiも無料で使える。
さらにツーリストインフォメーションもあった。その上そこのスタッフが超親切。英語も話せる。

宿までは歩いて12、3分だったので歩いて行った。

本日の宿:PIT STOP HOSTEL

旧市街とは反対側で場所はよくない。
HOSTELは清潔で6ベッドで約45PLN、およそ1000円くらい。ドイツから来ると宿代が安く感じる。
WIFI はフリー、キッチンもかなり充実。近くにはスーパーもあるので、快適。
ただし!旧市街の方にも一杯良い宿がある。こっちで知り合った日本人が泊まっているところ何が2ベッドあって、キッチンもついてるアパートメントタイプの個室で2000円!超きれいでほんっとうらやましかった。

blog2DSC_8450.jpg

到着後、モロッコで出会った写真家のうるまさんも来るという事だったので
一緒にご飯を食べる事に。出会ってからすでに5ヶ月。月日が流れるのは改めて早いと思った。

久々の再会。うるまさんの知り合いの日本人もいるそうなので、みんなで食事をした。

翌日、一日宿でぼーーーーーっとした後、ここに来た目的であるランタンフェスに行く事に。
うるまさんにご一緒させてもらった。

旧市街近くの川沿いで開催される予定なので、まず場所の下見。
なんだかバンドの演奏もあってお祭りのよう。

blog2DSC_8455.jpg

奥に見えたテントにいってみると、お祭り用のランタンが売っていたのでそれぞれ購入。5PLN。125円。
色も選べる。一緒に行った日本人の先輩後輩w はピンク。

blog2DSC_8456.jpg

火をつけて空に飛ばすのは23時からだったので、夕飯を食べに行く事に。

途中で見つけたこのフェスティバルのポスター。

blog2DSC_8459.jpg

旧市街近くを歩いていると、窓から猫!

blog2DSC_8465.jpg


ポズナンの町並みがどんなのかは一切知らなかったけど、意外とオシャレな雰囲気。

blog2DSC_8469.jpg

そして夕食。ポーランド名物と言えば!ピエロギ!ポーランド風餃子。

blog2DSC_8483.jpg

普通にうみゃーでいかんわ~。

レストランで22時過ぎまで時間をつぶして、いよいよ会場へ。
会場に近づくと、すでにランタンがまばらに飛び始めていた。急ぎ足で会場へw
会場はすでにものすごい人!!別の日本人旅仲間にも会場にこれば会えるだろうと思ったけど
こんなに人がいてはちょっときびしそう。(結局会えなかった。。。)

23時に近づくと、みんな火をともし始めた。
その風景がなんとも言えなかった。それぞれの思いがランタンにつめられて、それが
ゆっくりと空に舞い上がる。感動的だった。

親子かな。何を願って投げたんだろう。

blog2DSC_8499.jpg

ここもまたうれしそうに火を灯してた。

blog2DSC_8545.jpg

こんな風景を作るんだから、楽しいはず。みんな素敵な顔してた。

blog2DSC_8557.jpg

カップルも幸せそう。

blog2DSC_8591.jpg

blog2DSC_8599.jpg

一緒に行ったまいまいとなおみちゃんもやっとこさ。

blog2DSC_8608.jpg

そしてわしも。旅が無事終わるように願っておいた。

blog2DSC_8635.jpg

そしてみんなの思いが詰まったランタンが空一面に広がって、こんなに美しい光景に。
ほんっっとにきれいやった。宇宙。これは奇跡かと思う程きれいやった。盛ってない、うむ。

blog2DSC_8619.jpg

[広告] VPS


23時から始まって、1時間もしないうちに多くの人が帰り始めた。
あっという間だったけど、ポズナンに来てよかった。まだまだ色んな事に感動できる事にも感動したw

さて、明日はコペンハーゲンへ。7年くらい付き合いのある友達に会える!


コメント

  1. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://youmetraveling.blog28.fc2.com/tb.php/214-a6bb5996
この記事へのトラックバック


Update


