ついに東欧。 ブダペスト〜クルージュナポカ

2012年08月03日 07:03

23:45,8/2、クルージュナポカ、ルーマニア

8/1(気付けばもう8月。夏ももうすぐ終わり秋だ。)、ブダペストのネプリゲートバスターミナルから
深夜バスに乗ってルーマニア北西部の中都市、クルージュナポカへやって来た。
バスはORANGE WAYS(http://www.orangeways.com/en/)という会社のバスを利用。
23時発の朝7時着。5780フォリント、約20ユーロ。ちなみに荷物代で1ユーロかかった。

バスは満員御礼のため、なんだかぐっすりとは眠れなかった。
隣に座ってるねーちゃんもミニスカートでなんだかそわそわしたし、後ろの5人組は
ちょいとばかしテンションが上がってにぎやかだった。

首がいて〜〜〜と何度も思っているうちに、クルージュナポカのバスターミナルに到着。
途中、朝の4時頃ハンガリーとルーマニア国境に到着し、パスポートチェックがあった。
バスは降りる必要は無く、係員がパスポートを回収して、ハンガリー出国、ルーマニア入国の
スタンプを押してまた持って来てくれた。よし!これでシェンゲン加盟国脱出!

さて、まだ朝7時過ぎ。とりあえずホステルへ向かった。
バス停付近にはATMがあったものの、ちょうど故障中だったので歩いて向かう事にした。

バス停からホステルのある市中心部までは歩いて30分。

本日の宿 : RETRO HOSTEL
カテドラルから直ぐ近く。街の中心部。
ドミが1泊約9ユーロ。朝食なし、フリーコーヒーあり。
Free Wifi、キッチンあり。ツアーデスクがある。スタッフは親切。清潔。シャワーもばっちり。

※写真をRAW形式で撮り始めたものの、それを縮小すると何故か色が薄くなるという現象が発生中。。。
何故だ。そういう事に無知なわしはどうしたらいいのじゃ。。。
という訳で次のブログまでにはなんとか対処するつもり。

バスで寝れなかったのでちょっと仮眠をしたかったものの、流石に早すぎたため
とりあえず荷物を置いて周辺をぶらぶらして来た。といっても眠くてわしもふらふら。

ルーマニア。
イメージではハンガリーと比べて急激に貧しい雰囲気を醸し出してくるのかと思った。
でも実際そこまで貧しくもなく、、、、女性たちはオシャレに露出もそこそこにしてるし、
KFCもMACもあるし、きれいなトラムも走っている。ルーマニアは野犬が多いと聞いていたので
まじでビビっていたものの、、、今のところ見たのはたった1匹。犬が来たらモスキートスプレーで
一蹴してやろうと思っていたけど、、、、今のところ出番なし。よかった。

宿近くの風景。

何故この街に来たのか。
それはブダペストからバスがあったから。
この街自体にはそこまで見るものはないらしい。学生の街。とロンプラには書いてあった。

まぁでもせっかくなので歩いてみた。

確かに何の変哲もない街。
お土産の売っている通りなんかはある。

たぶん街で一番大きな大聖堂。

建物は至ってヨーロピアンスタイル。

気温はちょうどいい。
日差しは強く、昼間はあついっちゃあついけど、気持ちいい。

最近何故かKFCを見ると食べたくなるという流れが確立されており
今日もまさかのKFCを発見。。。。ランチで頂きました。セットは約4ユーロ。
満腹になるとさすがに眠気もピーク。このころ昼の12時をまわっていたので宿へ戻りチェックイン。

そのままベッドに倒れ込み、起きるとすでに夕方の5時だった。
よくねた〜!体力も回復。宿のスタッフに丘があると聞いたのでそこに行って
明日の予定でもたてようと思った。ちょうどポーランド人が同じドミに到着して
話を聞くと、ルーマニア北部のマラムレシュという地域が良かったという事だったので
お出かけがてらバス停に行って、そっち方面のバスをチェックしに行く事にした。

丘からの景色。

丘を見た後、今日到着したバス停へ。
バス停で聞き込み調査をすると北部の街、シルギットマルマティエイまでは5時間。
バスは7時発と15時発があるそうなので、朝1で行こうかなと思った。
他にもモルドバの首都キシナウやアテネなどのバスもここから出ていた。アテネまでは所要2日ちょいw

明日の予定が決まったのでまた宿へ戻り、缶ビール。
昼寝をしたとは言うものの眠いので、明日に備え今日は就寝する事にしよう。

ではまた、次の街で。シーヤ(ハンガリー語でさよなら。see yaみたいで覚えやすいw)。