世界遺産モルドヴィアの5つの修道院。シゲット〜スチャバ

2012年08月10日 07:11

0:53,8/10、キシナウ、モルドバ

8/7、4泊したシゲットマルマティエイから北東部のモルダヴィア地方のスチャバという街へやって来た。
シゲットからは鉄道駅前の小さなバスターミナルからIasi行きのバスに乗った。11:00発。
スチャバへはダイレクトで行かなかったため、Falticeniという街で乗り換えた。Falticeniまでは45LEI、約10ユーロ。Falticeniからスチャバまでは6LEI、約1.2ユーロ。
11時に出発して結局到着したのは夜の7時過ぎ。シゲットからの移動中見える景色と言えばのどかな田園風景。
いくつもの小さな村も通って来た。バスの中ではかわいいおこちゃまに。

この日はもう遅かったので少しだけスチャバの街を歩いて、レストランで夕食をとりホステルでごろごろ。

本日の宿:Irene's Hostel
1泊50Lei、約11ユーロ。
Free Wifi、キッチン、共同シャワー。修道院へのツアーも申し込み可能。
本来はロンプラに載っていたHigh Classホステルに行きたかったものの場所が地図を見てもわからず、
街にあった看板をみてこの宿へ。スタッフは英語も話し、修道院のこともよく知っていた。
バス停の直ぐそばにあるので便利。

翌日、5つの修道院の内、2つだけ見学に行く事にした。
スチャバのバスターミナルからGura Humoluluiという街までまずバスで行く。
バスは日に3本。8時台と11時台、後は午後の2時。11時のバスに乗った。

Gura Humoluluiまでは約1時間。そこからまず一番古いと言われるVoronet修道院へ歩いた。
Gura Humoluluiから修道院までは歩いても1時間。のどかな景色の広がる道を歩く。

Gura Humoluluiから西に歩くと修道院の看板が。

見える景色はまるで日本の田舎の様。

Voronet修道院の入場料は5LEI。
この修道院が建てられたのは1488年とかなり古い。

壁にはたっぷりとフレスコ画が書かれており、興味深い。
もしお金に余裕があるならガイドを雇うかツアーで行けばもっと面白いと思う。
ちなみに西側の壁には一面に"最後の審判"が描かれていた。
修道院の内部もフレスコ画がきれいに保存されており、一見の価値はある。

修道院を見学した後、そばにあったお土産やを覗いてみた。
するとなかなかかわいらしい柄が入った絨毯やテーブルクロスを発見。
モルドヴィア地方の名産らしい。一つくらい買っておけば良かったかな。。。

街へ戻る際、馬に乗って木材を運んでいるおっちゃんに遭遇。
こんな風景もルーマニアの田舎って感じでなかなかいい。写真も快く撮らせてくれた。

街で昼食をとった後、もう一つのHumor修道院へ行って来た。
歩こうと思ったものの暑さのため断念。街の中心にあるBest Western Hotel前から
修道院までバスが20分おきに出ているとホテルのスタッフが教えてくれたのでバスで向かった。(2LEI)

ここの修道院は先ほどのVoronet修道院よりも保存状態がよろしくなかった。
壁画もかなり風化していた。ただここの修道士さんが何故か簡単な日本語を話したのが面白かった。
数字と簡単な挨拶ができるそうなw

ちなみにロンプラのはじめの方に乗っている写真の修道院はスチェビツァ(Sucevita)の修道院。
ここが一番大きく、修道院が塀に囲まれているため保存状態も極めていいそう。
行きたかったものの、ちょっと時間がなかった。。。残念。

帰りのバスを待つものの、、、、全くバスが来る様子は無い。
やっぱりヒッチハイクしか無いのか〜と思っていると、地元民が親指を立てて
普通にヒッチハイクをしているw しかも結構直ぐ止まってくれるみたいで
次々と人々がヒッチハイクを成功させている。
ルーマニアの田舎ではヒッチハイクが普通に行われているのだ。

そういう訳でわしもヒッチで返る事にした。
あっさりものの10分程でスチャバへいくカップルが乗せてくれたw

夕食はMAC。
ルーマニアではMACも安い。WIFIもつながるし涼しいので助かる。

明日はようやくモルドバの首都キシナウへ。
バスが6:30発なので心配。。。