--年--月--日 --:--


スコピエで投げキッス! オフリド〜スコピエ

2012年09月05日 08:46

                                 1:47,9/4、ソフィア、ブルガリア


9/2、楽しかったオフリド生活を終え、昨日買っていたバスチケットを持ってタクシーでバスターミナルへ。
週末はオフリドからスコピエに帰る地元民が多いためチケットが完売している便も多数あった。
特に日曜に行く場合は事前にチケットを買った方がよし。

ここ5日間一緒に行動をしていたイギリス人のファビアもこの日一緒に出発だったので
タクシーをシェア。しかしまぁファビア、ファビアの行き先であるベオグラードに一緒に来て来てと
ずーっと行って来た。。行かへん!と行っているのに、、、、わがままガールである。

バスターミナルでファビアに別れを告げ、17:45発のバスに乗りスコピエへ。
この場に及んでまだ、"ベオグラードがだめならブダペストに行きましょうよ〜〜!!"と言っていた。。。

3時間後、夜9時にスコピへに到着。
バスターミナルは立派で、車窓からは城塞や大きなショッピングモールまで見えた。さすが首都!

ターミナルから宿までは徒歩数分。
すでに真っ暗だったので少し心配だったが、結構人も歩いていたので大丈夫そうだった。


本日の宿:SHANTI HOSTEL
ボローニャで知り合った日本人に勧めてもらった宿。一泊4ベッドドミで10ユーロ。
Free wifi、キッチン、朝食も無料。フリーコーヒーもある。
スタッフがテキパキ(神経質なくらいw)しててとても親切。
マップもあるし、宿も超清潔。まさにシャンティ、平和でした。ちなみに犬がいる。

blog3DSC_3546.jpg

blog3DSC_3547.jpg


宿ではアルバニア〜マケドニアの移動で一緒だったドイツ人女性2人組と再会!
でもさらっと挨拶だけして近くのモール内にあるスーパー(22時閉店)へダッシュ。
そして夕食用のカップラーメンを購入。ものすごい腹が減っていた。

カップラーメンのお湯を沸かしていると、宿泊者らが近くの美味しいハンバーガースタンドに
買い出しに行くというので、カップラーメンはキャンセルして一緒に買いに行った。
こりゃまたうまいハンバーガー、200円少々。一個で相当腹一杯!
そして宿に戻り談笑。2時頃就寝した。


翌日、バスのチケットをまず購入するためバスターミナルへ。
ソフィアまでのバスは1040デナール、約1700円。所要時間は6時間。毎日6便程走っており、
15:00発の便を購入した。ソフィアは少し他の街と比べて治安が悪い所もあると聞いた事が
あったので、明るい内に行きたかったけど、スコピエ観光を少しはしたかったのでこのバスにした。。

バスターミナルを去ろうとすると、3人組の若いマケドニア人女性がこちらを見ており
ニコッとかわいらしい笑顔をしてくれた。そしてその後投げキッスをされるという何とも"ぽっ"と
してしまうハプニング。でれでれしてしまった。。。。
でも手を振ってそのまま市内観光へ。話したら盛り上がったのか〜、、。) :  チキンだわしは。


スコピエ。
この街はあんまり見所がない街として知られている。。多くの他の旅行者もスコピエは1泊で十分!
と言っているのを何度も聞いた。なので、わしも一泊。マザーテレサがここで生まれ、洗礼を受けた教会が
あるのでせめてそこだけは見ておきたかった。そして、聞く所に寄ると街の至る所にスタチューが
一杯あるらしい。う〜〜ん、興味深し。そういう訳でスコピエ観光開始。

宿から市中心部、川沿いを歩くといきなり出て来た無数のスタチュー。。日本語でスタチューって
なんて言うんだ?石像?銅像?良い言葉が思いつかないのでスタチューで行きます。
はい、英語かぶれですみません。

(社会人1年目、上司に謝るときに、"すいません、本当にすいません"って謝ったら、
"あんた、謝る前に日本語勉強しー!すいませんやなくてすみませんや!"って叱られたのを
思いだした。。。w 以上余談。)

スタチュー写真集。

今まさに建設中。

blog3DSC_3548.jpg

その直ぐそばにまた。。

blog3DSC_3549.jpg

広場にも結構でかいのが3つ。。。しかもこれ、かなりお金がかかるそう。。。
マケドニア人も何でこんな無駄なお金の使い方をするのかと言っていた。

blog3DSC_3550.jpg


そしてマザーテレサハウスへ。
入場料はなし。中に募金箱があったので1ユーロだけ入れて来た。

blog3DSC_3556.jpg

内部。マザーテレサのステンドグラスあり。

blog3DSC_3557.jpg

このようにテーブルや写真、ベッドなどが展示されていた。

blog3DSC_3559.jpg

上の階には教会があり、イエスキリストに代わりマザーテレサ。
なんとも言えない目の輝き。世界の平和を願った偉大な人の目は美しい。

blog3DSC_3564.jpg


約30分程でまた街歩き。
そして洗われるスタチュー。これはブロンズ像やな。

何磨いてんねん。靴磨いてんねん。

blog3DSC_3566.jpg

何でこの銅像作った?!?そしてその背後の何!?

blog3DSC_3567.jpg


よくわからんスタチューたちを眺めながら、スコピエの旧市街エリアへ。

旧市街はトルコの様な雰囲気。
チャイを出しているお店も数件あったし、この辺りはトルコ人も多くすんでいる模様。

blog3DSC_3571.jpg

マケドニアの絨毯の模様もなかなかかわいらしい。
最近少しずつ、物欲が復活して来ている。。。証拠に必要の無い南京錠を買ってしまった。。50円だし。
ヨーロッパでは南京錠が結構高かった記憶がある。99セントショップでも売っていたけど、かなりの
粗悪品。それに比べるとこちらの方が安くてまともそう。どちらもMade In Chinaですけど。

blog3DSC_3575.jpg


子供たちもカメラを持って歩いているわしに寄って来ては写真をとってと言って来たので
こちらも喜んで取らせてもらった。こういう国は本当に好きだ。

blog3DSC_3578.jpg


旧市街のバザールはにぎやかで、色鮮やかな野菜やら、オリーブ、衣料品、がらくた、色んな物が売っていた。

blog3DSC_3583.jpg

観光客もそこまでおらず、地元の人が集まりあれこれ物色している光景が面白かった。
写真も撮らせてくれる。

blog3DSC_3595.jpg

値段も安い!トマトうまそう〜。

blog3DSC_3597.jpg

という訳でスコピアで一番楽しかった所はこのバザールに決定!
地元の人々が行き交う風景はやはりどんな観光スポットよりも見てて面白い。
そして、バザールでも英語がちょっとは通じるので話もできる。
英語がかなり通じる国、マケドニアなのです。

blog3DSC_3605.jpg


街で走っているバスはなんとダブルデッカー!
ロンドンからパクって来たのか??

blog3DSC_3608.jpg

街をだいたい2時間少しで見た後、バスの時間が近づいていたので宿に戻った。
そして帰る途中、また見つけた建設中の・・・・・
まさかEUが支援してるのか?!マケドニアがそんなにお金に余裕があるとは思えん。

blog3DSC_3609.jpg


宿で荷物をピックアップ。
そしてバスターミナルへ。あの投げキッスして来た3人組がいないかな〜〜と少し淡い期待をするものの
おらず。。。そらそうだ。15:00発のバスに乗り、次の国、ブルガリアを目指したのでした。


マケドニアの感想:
マケドニアは物価も安く、雰囲気がとてもよかった!
人々も結構フレンドリーで、笑顔を振りまいてくれるし、親切。
バスもきれいでルートも結構色々あったし、食事もうまい。
なのでマケドニアはヨーロッパでもおすすめしたい国の一つ。
イタリアとポーランド、ルーマニアとマケドニアが個人的に気に入った。
マケドニア女性も結構美人が多かったし!是非マケドニアへ!w


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://youmetraveling.blog28.fc2.com/tb.php/248-5b912b7b
    この記事へのトラックバック


    Update


