--年--月--日 --:--


イスタンブール便り②:イスタンブール街歩き編

2012年09月18日 01:23

                                 18:12,9/13、イスタンブール、トルコ
                                       (現在1リラ=43円)

現在早くもイスタンブール生活5日目。(ってこれあげてる今日はもう10日目だ!w)
毎日適当にぶらぶらしているだけなので観光というよりは生活の様な感覚になって来ている。
唯一の目的であったウズベキスタン領事館には行って来た。無事申請は受理されたけど一週間かかる。
ビザ情報はまた受理できた後に書きます。

という訳でぷら~~っとイスタンブールを歩きましょうw

今泊まっている所は新市街側で、新市街の中心部、タクシムという地下鉄駅まではたったの2駅。
そこからイスティクラール通りを歩く。前も書いたけど、平日でも祝日でもすごい人だ。。
個人的にはにぎやかな所が好きなので楽しい。

メイン通りを少し入ると地元の人々の生活も垣間みる事ができるから面白い。
パッサージュのようになっているところも結構あり、買い物などもたっぷりできそう。

blog3DSC_3858.jpg


途中にはフィッシュマーケットのような通りがあり、そこでは魚屋があったり
買った物を調理してくれるレストランもある。でも寿司屋は見てない。

blog3DSC_3859 2

ついでに日本食レストランをぐぐってみたところ、結構あるある日本食!でもどれも高そう。
在トルコのビジネスマンも結構多い様で、ビジネスエリアに多い。
でも一度はどっかの日本食を食べてみたいものです。

イスタンブールが好きな理由の一つに、カフェがめっちゃ多い事という点がある。
ほんとにどこを歩いていても半径20m以内にカフェはある。
そしてトルコに来てからというものお茶ばっかりしてる。チャイ。チャイにどっぷりなのです。

blog3DSC_3865.jpg


お気に入りはイスティクラール通りにあるガラタサライ高校正面のビルの五階にあるJublie。
雰囲気に特徴なし!チャイは3リラもする。あげくの果てにはヒップホップがかかりだすけど、
景色がきれいで風が気持ちいい。wifiは使える。もっと雰囲気がよくて安いカフェは沢山あるけどw

そこから旧市街までも歩いて行ける。
だいたい旧市街までは1時間くらいかかるのかな、ちょっと遠いので
公共交通機関を使った方が便利。

イスタンブールに数日居るならイスタンブールカードというチャージ式のスイカのようなカードを購入した方が良い。カード自体は7リラで、返却すればお金は返ってくるそう。カードで地下鉄に乗ると、1.95リラ。
でもカードを使わずその場でチケットを買うと3リラもする。
そして手間が省けるのが何より便利で、バスやトラム、地下鉄、フェリーなど共通で使える。

イスタンブールカード。

blog3DSC_4133.jpg


そしてガラタ橋を渡る。

blog3DSC_3873.jpg


この日はちょうどブダペストで会った日本のチェスチャンピオンもイスタンブールに居たので
一緒に晩飯を食べる事にしていた。で、橋で待ち合わせ。
ここでチェスの国際大会が先日まで行われていたようで、現日本チャンピオンと他のチームメートの方も一緒にいたので4人で橋の下にあるレストランへ。そこで久々のサバサンド!

blog3DSC_3883.jpg


やっぱり美味しかった。正直米とみそ汁で焼きサバ定食にした方がうまいはず!と
思っていたけど、、、サンドもうまい。他にたこの酢漬けとムール貝を堪能。
サバサンドは5リラと安い。

そして旧市街の方へ歩いて向かう。
6年前の記憶が蘇る。といっても大人になってからの記憶なので結構鮮明に覚えている。
町並みはそんなに変わっていない。

そこで一見のお土産を発見。からすみ専門店!と書いた旗を掲げていたw

中に入るとからすみは見当たらず、あるのはトルコのお菓子。
すると店員が日本語で話しかけて来た。聞いてみるとトルコ人と日本人のハーフでどうやらこの店は何度も日本のテレビに出ている有名店。なんだ~そういう事か。
玉木宏や中居正広、みちばたジェシカ?(誰だそれ?でも写真はすげーかわいかった。。)
なども最近来たらしく、写真を見せてくれた。

そして試食もたっぷりさせてくれる。
からすみなんて高級食材、こんなに試食してもいいのかw 味はうまい。
酒のつまみに最高や。。で、値段が、、、、めっちゃ安い!!
この写真の右の固まりでなんとお値段たったの2500円!!!120g程。

blog3DSC_3885.jpg


しかも賞味期限はなんと開封後3年。!からすみのまわりは黄色い鑞で固めているため3年持つそう。
ん~~~、、、まさかのイスタンブールのお土産がからすみ。。w 
でもそれもありかも。この時は買わず、ちょっと考える事に。

そして旧市街に到着。
以前どこに行ったかはあんまり覚えてないけどブルーモスクは変わらずきれいだった。
アヤソフィアは入場料が高く、、、断念。まぁまだイスタンブールにいるので後々考えよう。

ブルーモスク。

blog3DSC_3900.jpg


ブルーモスクに集う人々。

blog3DSC_3909.jpg

blog3DSC_3916.jpg


そして旧市街で飲むエフェスビール。エフェスビールうまい。

blog3DSC_3923.jpg


旧市街はツーリストの集まる場所なので何でもかんでも高い!
ビールは9リラもするし、チャイも4リラ。。。
イスタンブールで最安のチャイはいくらか友人に聞いてみた所、たったの0.5リラ。。。
ちなみにわしが新市街で見つけた一番安いチャイは1.5リラだった。


それにしてもイスタンブールは海が近いせいか猫が一杯。

blog3DSC_3925.jpg


旧市街と言えばグランドバザール。
6年前に来た時に、写真を撮っていたらいきなりトルコ人がわしのカメラを奪って走り出したので追いかけた事があった。トルコ人は冗談でしたようで、角を曲がったところで待っていた。そして6年後、、、、またトルコ人がわしのカメラを奪おうとして来たwww やる事かわってないな~ほんと。

グランドバザールの茶器屋。

blog3DSC_3929.jpg


エジプシャンバザールにも行ってみた。ここも沢山の人でにぎわっていた。

blog3DSC_3931.jpg


ここでは主にスパイスが売られている。

blog3DSC_3946.jpg


その後は、カフェで休憩。
たまたま入った店で名前はcafe hafiz mustafa。チェーン店の様で2店舗程みかけた。
創業は1864年。ケーキのお味はよろしいようで。

blog3DSC_3973.jpg


そしてまたガラタ橋へ。
夕暮れの少し前。いつ見ても美しいボスポラス海峡越しのガラタ塔。

blog3DSC_3955.jpg


そして夜はチェスチャンピオンのチェスレッスン。
おかげでかなりチェスに興味が出た。チェスの教訓はまさに会社で
必要な教訓とそっくり。いかに駒を無駄なく動かすか。いかにうまく人材を動かすか、そんな感じ。

blog3DSC_3985.jpg

そんな感じで日々を過ごしている。
いやーそれにしてもイスタンブールは面白い分、お金を使ってしまう。。。
でも見つけた心強い味方!このチキンをゆでた汁で炊いた米の上にほぐしたチキンを乗せたB級グルメ!
3リラ。そしてうま〜〜い。

blog3DSC_3895.jpg

もう一回くらいイスタンブール便り書こうかな!では。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://youmetraveling.blog28.fc2.com/tb.php/252-a7a702a6
    この記事へのトラックバック


    Update


