いよいよ中国!食と民族の旅。 ビシュケク~成都

2012年11月14日 17:00

15:57,11/14, 成都、中国

ビシュケクから中国のウルムチまでは1時間45分。時差は2時間あったので時計を進める。
という事は日本との時差がついに1時間になってしまった。ほぼ、日本と同じ時間帯を生きていると思うと
ようやくここまで来たか、と思わざるを得なかった。時差が1時間、不思議なもんだ。

ウルムチ空港ではチェックインしてあった荷物を一度受け取り、一旦外に出て乗り継ぎのフライトの再チェックが必要だった。同じ航空会社なのにめんどう。機内食はチャーハン、中国に来たな~という感じが飛行機内ですでにしてしまった。

ウルムチの空港はビシュケク空港とは比べ物にならない程大きく綺麗で新しかった。
レストラン、KFC、マッサージ屋などもあった。

次のフライトまでは2時間程あったものの、入国手続きやチェックインなどをしていると
あっという間に時間になってしまい、そのまま成都行きのフライトに搭乗。いよいよ目的地成都へ。

あっ、ちなみに今回の機内食はご飯と肉の炒め物だった。味はおいしいとは言えないけど
米があるのでまぁまぁ。

成都には夜の八時前に到着、ウルムチから3時間ちょいかかった。
空港はウルムチの空港よりさらに大きく、なんだか洗練されている。。
バゲージクレームのレーンもかなりの数だった。

早速市内の宿まで行くためバスを探すと、空港を出て右に歩くと市内まで出る303のバスを発見。
職員に宿の住所を見せると最後で降りてと言うのでそうすることに。バスは20分で市内に到着、10元、約120円。あっという間にラストストップであるとあるホテル前で止まったのでそこでおり、近くに地下鉄が走っていたのでそれで宿の最寄り駅へ向かった。地下鉄は2元、24円。やす!タクシーもかなり安いと後から聞いた。

きれいな地下鉄構内。

本日の宿:MIX HOSTEL
ロンプラとかに載ってるそう。HOSTEL WORLDでもでてくるそうな。
1泊ドミは45元、朝食はない。レストランあり。エアコンがドミについてた、ロッカーもあり
ベッドにカーテンもある。お湯と水もあるし、カードキー。ベッドには電気マットまで。
Free Wifi、本も交換できる(2冊で宿の1冊を交換もらえる)
中国のホステルってどんなん?!って思っていたけどかなり雰囲気も良くて
スタッフもまぁまぁ親切で、居心地抜群。外国人旅行者も結構居る。
中心部のユニクロとか伊勢丹まで歩いても20分くらいで行ける。

ツイン。

ノスタルジックな二階からみる吹き抜け。

さて、無事宿に到着。
約6ヶ月ぶりに会ううるまさんが居るはずなので宿を少し見渡してみると、、、、いたw
相変わらず黒いw 他にもチベットに一緒に行こうとしている方も居た。
知っている人に会うとほっとする。

早速、みんなで夕食に出かけた。
成都と言えば四川。四川と言えば四川料理!そう、麻婆豆腐!!
22時前にホステルを出て、歩いて10分程の食堂の集まるエリアへ。
遅いせいか閉まってる店が多かったけど、まだ開いてる店も結構あった。

何軒かメニューを見てみて、何でもありそうな店に突入。
そして4人で頼んだのは、、、、卵チャーハン2皿、白米、なすをあげてその上に超うまいソースをかけたもの2皿、
麻婆豆腐、さっぱりしたスープ、キクラゲと豚肉の炒め物、ビール3本。

どれもうまい!!!!
本当にうまい!日本の中華料理屋以上にうまい!
さすが中国。。うますぎて写真を取るのも忘れた。。。これならずっと中華ばっかり食べられる。
たらふく食べて超腹一杯。そしてお会計をしてみると、、、、、

一人25元。300円。こんなに食べたのに!安い。

久々になんかレストランのご飯で価格的、味的に満足した気がする。
腹一杯のまま宿に戻り、ビールを一杯だけ飲み、寝るという、なんだか最高な時間だった。

さて、チベットに行けるかどうかによるけど、明日からは成都を4日程ふらふらしてみよう。
何やら伊勢丹があり、、、その中にトンカツの和光があるらしい。ユニクロもイトーヨーカドーもあるそうなw