--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

治安良好!アンティグアへ!

2011年05月17日 14:58

                               5/14 15:43 アンティグア、グアテマラ

下痢にもうなるとは・・・・。
今日で下痢3日目、なかなかなおらん。正露丸はちょっと飲んだものの
あまりお勧めできない説が浮上しているためそれっきり飲んでません。
スーパーにいっても急な便意。コーヒー飲んでても急な便意。
なんてわがままな腸なんでしょうか。一日5回の顔面蒼白タイム。でも
"その時"以外は、元気。飯も食うし。No hay pena!!
(5/16現在、おかげさまでなおりました。)

さて、結局パナハッチェルには5/11まで滞在。
やはり、温泉と日本食という海外でほとんどない環境にいれば、
滞在期間ものび~る。。2泊の予定が5泊。といっても、懸命な方だと・・・。
宿のご夫婦も優しい方で、日本にいるみたいだった。ご主人も僕の地元、
四日市で働いてた事があるそうで、、地元話もできたし。

そんなこんなで、パナハッチェルは居心地が良いところ。
それはもちろん温泉のせいもあるけど、まぁのんびりしたくなる環境があったし。
しかし、特に何もしてない。というのも物価がちょっと高い気がしたのもある、とくにボート。

- サンチャゴ・アティトランという対岸の街に渡るボートが30Q(約330円/片道)
- サンチャゴ・アティトランからサンペドロ・ラグーナまでのボートが25Q

こんなもんなんでしょうか。ボートって。

5/11、というわけでパナハッチェルを出発!
チキンバスは年間何度も事故があるからやめときなさいという宿の村岡さんのアドバイスに従い
ツーリスト用のシャトルバスでアンティグアへ(95Q、ホテル前でピックアップ。所用2.5時間)

※この前日くらいから下痢開始。

あっというまに、世界遺産の街、アンティグアに到着。
本日もまた田代さんという方が経営しているペンション田代にお世話になりま~~す。
(シャワー・トイレ共同の個室で一人当たり45Q(約500円)、WIFI利用は一日10Q。
アンティグアは、市街が美しい。こんなかんじ。おしゃれなレストラン、雑貨屋、バー。
欧米人が好きそうな雰囲気。





到着後、ホテル荷物を置いて早速スペイン語学校に申し込みへ!
15分くらい歩いたところにこりゃまた日本人の片桐さんが経営するアタバルへ。
開校30年、年期もはいってます。学校と行っても行く期間はたったの5日。。一日4時間。
気になるお値段ですが、なんと今回特別にご覧の方のみ、1時間、、、なんと~~~~~9800円!!!(嘘)
学校は簡単ないすと机があるだけの簡素な雰囲気。でもこれで十分。



(話はそれますが、世界一周してる人のブログをこちらにきてよく見る。
なかにはとても面白いものがたくさんあったため、わしも少しでもおもしろおかしく書こうか
どうしようか、やっぱり写真メインでいこうか、どうしようか考えたりしたりします。)

受けてるコースは先生1人対生徒2人のコースで、1時間あたりたったの2.6ドル。
激安と思うけど、、、この辺じゃこれが普通らしい。おかげさまですでに

a que hora tengo que ir a terminal de autobus ?
(何時にバスターミナルに行かなければ行けませんか?)

と、スペイン語で聞けるようになった。わからなくてもなんとかなるけど
やっぱりその国の言葉で解り合えた方が楽しい!
そういえばうちのおかん、スペイン語を何年も勉強しとる
みたいやけど、ちゃんと理解しているのだろうか。おかんよ、Comprendes?

今日はコーヒーを飲んでいたら"パンッ!!!"という音と同時に
お客様一同あわてて窓の外を見始めたので、おっ!!なんかあった!?と
思い、見に行くとすでに100人以上の野次馬たち。。



ライフルやマシンガンをもったポリスや軍隊まできたし、民族系のおばあちゃん、
涙流してるし、殺人!?強盗!?と、一瞬ドキッ!としましたが、、、、、



どうやら歩行者天国のはずの道路で、子供がはねられるという悲劇だったようです。すぐに
救急車も来たし、街全体が石畳。スピードもあんまり出せないから、命には
別状ないと願いたいけど、、、。欧米人の子供も肩車してみてた。。これは教育によくない。。
とおもったけど。



そんな訳で、ここアンティグアでは、午前中スペイン語学校、午後は観光 or 昼寝という
生活が5/19まで続きます。

しかし、やっぱりすこしは観光したい!!
と、思ったので、ほきみさんと火山見学ツアーに参加しました!(80Q)
かる~~~いのり、ハイキング程度とおもっていったら、スタート地点は1800mの軽登山。
でも、そんなに寒くない。大量の馬さんがスタート地点に集合。



説明では、1800mから2100mを約2時間かけて歩くというもの。
でも、こんだけの馬と一緒。砂埃、糞の嵐。そこまでしんどくはなかったけど、
楽でもなかった。道中の景色はこんなんで、天気がころころ変化。



本来は、頂上手前でマグマがみれるはずなんだけど、、、残念ながらみれませんでした。
ただ、地熱がすごいつたわって、歩いてるとサウナのようなあつさ。
その熱でマシュマロをやいて食べました。

アメリカ人のおいちゃんが親切に写真を撮ってやる!!といってきたので
お願いしたところ、、、もうちょっとよってみようか~~!いいねぇ~~!
そこでとまって!いや、もっとさがってみようか!いいね~~~!と、本気カメラマンの
ような取り方。それはそれで、ありがたかった(笑)



さて、もうすぐアルパカの国、ペルーに向かいます!楽しみ。
スポンサーサイト


コメント

  1. いとう | URL | 3K7sTJ3I

    やっと辿り着きました。

    貴君のお父上とは古くから親交のある
    いとうというものです。
    先日嬉しそうに「息子のブログがあるんやわ!」←三重弁かな??
    との報告があり、その時にはうろ覚えだったために
    なかなか辿り着きませんでした。

    先ほど再度確認をお父上に取りやっと辿り着きました。
    文章・画像とも素晴らしい内容ですね!
    写真は自分で撮影されてアップしているんですよね??
    現地の様子がひしひし伝わってくる臨場感あふれた
    作品と呼んでも過言ではないです。素晴らしい!

    父上は書き込み方を知らないようで
    代理でカキコしました。

    どのくらい先になるかは判りませんが
    楽しんで元気にご帰国ください。
    体調には十分配慮ください。

    ※ご両親ともブログをチェックされていますよ!

  2. 黒田誉喜 | URL | GpT49UKE

    手紙

    コメスタス!

    それにしても

    写真付きの絵葉書を貰ってるようなブログや。

    読んでる途中から思いついて、

    ゆうすけの声を思い浮かべながら
    聴くように目で追ってみたら、

    ムーチョ笑えたわ。

    ビエンビエン。グラシアス。



  3. おかん | URL | -

    ブログ 更新されていて安心したわ。音沙汰ないとチョイ心配。下痢大丈夫か?写真がとても e素敵だと思うよ。buena suerte!

  4. Kumiko | URL | -

    Hola~
    おなか大丈夫??お大事に!

    この日記、是非写真は載せてください!
    今回は、1枚目が1番好きです!

    スペイン語いいねえ☆話せないけど。イントネーションとかリズムとか好き。
    そんな短期間で入れる学校があるんだ!


  5. youmetraveling | URL | -

    Re: やっと辿り着きました。

    いとうさん

    それはそれは、、、ありがとうございます。
    ちょいとはずかしさもありますが(笑)
    写真は自分でとってますよ!
    最近のブログはアップするのも簡単ですし!

    おとんもおかんもみてるみたいですね。。。
    様子が伝えられるので良い事だと思いますv-7

  6. youmetraveling | URL | -

    Re: 手紙

    たかき兄さま

    ビエン!グラシアス。
    ありがたきお言葉、ムーチョスグラシアス!
    わしの声、変な声なんでお好みでトーンをご変更頂き
    お楽しみくださいw

  7. youmetraveling | URL | -

    Re: タイトルなし

    ミズエよ、いつでもメールくれたら返すでw
    ブログは毎日は更新できへんからな~!スペイン語はぼちぼちやわ!

  8. youmetraveling | URL | -

    Re: タイトルなし

    Hola kumiko!

    おなかはやっとなおったよ!
    写真重視でがんばります~!

    スペイン語学校めちゃめちゃおおいよ~~!
    1日でも行けるしね!次の機会にぜひ~☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://youmetraveling.blog28.fc2.com/tb.php/53-d4d89936
この記事へのトラックバック


Update


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。