--年--月--日 --:--


青い空とチチカカ湖

2011年06月07日 22:13

6/6 23:00 ラパス、ボリビア

やってきました~!!ボリビアの首都、ラパス。やっと着いたし!
標高3650m、世界最高所の首都。ここ最近ずっと3500m級。
正直、おならが止まりません。

さてさて、結局クスコの旅行代理店。
文句を言いにいくと、"今度はしっかりします、申し訳ない!"
ということで、泥酔だったルイスとは違う人が担当になり、結局無事ここまで来れた。
まぁ、一日遅れたけど、そのおかげで、、、知り合ったやりて韓国人や不動産で
やりくりしているマレーシア人と美味しいものを堪能できたから、、、許そう。

その後、6/3 PM10:00発のバスでプーノへ。
(ちなみにツアーには、クスコ~プーノのバス、チチカカ湖観光、
プーノのホテル、プーノ~ラパスのバスが含まれました。190ソレス)

ストライキで道路も閉鎖されていたとはいえ、すでにすっかり平常。。また近くストが
結構されるようなので、なんともまぁタイミングがよかったことやら。
翌朝、着後すぐに有名なチチカカ湖観光。これもあの旅行会社でかったチケットに
含まれるので、ちょいと眠いがいざ出発。

チチカカ湖。
なんと標高は約3900m、琵琶湖の12倍の面積。。
インカ時代から民族たちが住んでいたとか。観光はウロス島とタキーレ島の
2島を巡るもの。ん~~少し期待をしすぎてしまったため、案外普通に感じた(笑)

ウロス島の住民。(植物で作った島がいくつも浮いていて、そこに住んでる人々、なんともカラフル)



blogDSC_1623.jpg

そしてオプショナルツアー。この船に乗ってちょこっと遊覧で、10ソレス(300円)。
貴重な収入源というのはわかるけど、、興味がなかったので見送り。。。。

blogDSC_1621.jpg

タキーレ島へ。
島に着いたら500以上の階段を上らされた!聞いてないっす。
もうマチュピチュトレッキングでしばらくこりごりだったのに、、、、、。皆様お疲れのご様子。

blogDSC_1638.jpg

翌日6/4、早朝ラパスへ。
バスに4時間ほど乗ると、やっとこさ国境についた。

blogDSC_1651.jpg

ペルー側の国境で、ポリスにパスポートをみせ、イミグレーションで出国手続きを終え
徒歩でボリビアへ。なんと国をまたいで、同じバスでコパカパーナというボリビアの街まで送ってくれた。

響きのいいコパカパーナという街。一泊くらいしたかった。

blogDSC_1661.jpg

コパカパーナで昼食をとった後は、別のバスでラパスへ。
2時間くらいで、ラパスの中心地に到着。ガイドブックでみたゲストハウス・エルソラリオまで歩いた。
ラパス、特に何にもなさそう。買い物とかは結構おもしろそうやけど、、そんなお金もありませぬ。
そんなときは食に金をかけるしかない。というわけで、ラパスとは?こんな感じです。

おいしい日本食。けんちゃん、というレストランがある街。味最高。

blogDSC_1690.jpg

美味しい韓国料理。コリアンタウン、というレストランもある街。こちらも味最高。

blogDSC_1711.jpg

お土産屋さんがいっぱい!サガルナカ通りがあって、

blogDSC_1693.jpg

リャマのミイラもしっかり販売中。

blogDSC_1695.jpg

市民憩いの広場には、人も鳩もいっぱい。

blogDSC_1702.jpg

町中は、電線錯綜。

blogDSC_1706.jpg

という感じで、サラリーマンもたくさん、民族系もたくさんの首都ラパスです。
治安はまぁ、そんなに悪くはなさそう。とにかく人がいっぱい歩いてる!

首都はあんまり見るところも無さげなので、さっさとウユニに向かいます~!
では!



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://youmetraveling.blog28.fc2.com/tb.php/86-07b12226
    この記事へのトラックバック


    Update


