--年--月--日 --:--


徹底検証!イグアスの滝、ブラジル側とアルゼンチン側、一日で回れるのか!?

2011年07月08日 11:57

                                  22:53 7/7, サンパウロ ブラジル

さて、イグアスの滝のある街、フォスドイグアスからバスにゆられること18時間。
現在南米最大の都市サンパウロにおります。しかし長かった。あいにくダイレクトバスが
売り切れで、ロンドリアーニャという街で一回乗り換えてのサンパウロ。ペンション荒木に
チェックしました。ドミで一泊45レアル!(2500円、高っ!しかもWIFIは別途5レアル。。。)
荒木のおばちゃんはやさしい。ついたらケーキまでだしてくれたし。

ところで、無事イグアスの滝を一日でブラジル側とアルゼンチン側、両方見学してきた!
ネットで調べると一日で回るのはきつい!とか十分できる!とかいろんな情報があったので、
実際僕の場合どんな感じで回ったか、事細かく報告します~。

どっちがいいかって言われたら断然アルゼンチン側!!


08:10 ホテル出発!もっと早く起きようと思ったら寝坊。とりあえず歩いてローカルバスターミナルへ。

08:27 アルゼンチン側のプエルトイグアスという街までバスで移動。(2.4レアル、約120円)
   バス停にはこんな感じで看板あり。写真右上の白い看板。文字がはげてる。。



08:49 ブラジル側国境到着。出国手続きのため下車。乗ってきたバスはそのまま去ってしまうので新たに
   バスを待たなければならない。。。

09:07 次のバスが来たので乗車。

09:11 アルゼンチン側国境到着。同じく入国手続き。バスは一応10分は待ってくれる。
   両替所があるので、両替。案の定、バスは行ってしまった。。。

09:27 時間もないのでタクシーでイグアスの滝を目指す(80ペソ、約1600円)

09:50 イグアスの滝ナショナルパーク到着。歩いて悪魔ののど笛まで行く列車の駅へ。

10:03 列車出発。列車を降りてからは少々歩く。

10:41 悪魔ののど笛到着!さすがイグアス!!なんじゃこれーー!!もはやこれは水害。
    見学後、帰りは歩いて最初の駅まで戻った。

<悪魔ののど笛>

blogDSC_2736.jpg

11:32 UPPER TRAILの見学開始。団体客が一杯で思うように歩けなーーーい、

blogDSC_2762.jpg

野鳥や猿、ハナグマなんかもたくさん居て、あるいてて楽しいUPPER TRAIL!

blogDSC_2747.jpg

12:08 UPPER TRAILを見学した後、今度はLOWER TRAILへ!

blogDSC_2794.jpg

園内は、専用の車いすでも回れるようです。2人車いすを使って見学してる人がいた!

blogDSC_2795.jpg

ボートで行く滝壺ツアーにも参加!(12分、125ペソ、約2500円)
滝壺大接近のため、全身びしょびしょ。。。防水の袋を貸してもらえるのでそれに貴重品をいれれば大丈夫。
滝壺よりだいぶ手前でこの水しぶき。。。カメラ壊れなくてよかった~~~!!

blogDSC_2842.jpg

虹も至る所で見れる!
こりゃ、虹撮り放題。テンションも最高潮。

blogDSC_2831.jpg

LOWER TRAILにあった滝の動画。災害だ災害!!裸のおにいさん、滝に向かって走ってる!!w

[広告] VPS


13:56 そんなこんなでアルゼンチン側の滝を楽しんで入場ゲートにもどってきた。結局観光所要は4時間!

14:15 バスでプエルトイグアスの街に戻る。

14:40 プエルトイグアス着。

14:46 バスでまたアルゼンチン国境へ。

14:58 アルゼンチン国境到着。

14:50 出国手続きをしてささっとブラジルへ。何故かバスはブラジル側でとまらずにそのまま市中心部へ。

15:15 途中でバスを降りて、ブラジル側のイグアスナショナルパーク行きのバスを待つ。

15:31 やっとこさバスがきた!

15:57 ブラジル側のナショナルパーク到着。見所をささーーーっと見学。

blogDSC_2848.jpg

ブラジル側の良さは、イグアスの滝の全景が見える事ってガイドブックにも書いてあった。
たしかに、、、すごい!

blogDSC_2855.jpg

なんだか、ほんとに飲み込まれそう。。。

blogDSC_2869.jpg

動画で見たらよりすごい!!遊歩道歩いてる人、みんなずぶぬれ!!
ブラジル側では防水の袋の貸し出しとかがなかったので、ご注意。

[広告] VPS


17:19 入場ゲートに戻ってきた。
こっからバスで戻れば18時にはフォスドイグアスにつける。
ただ、僕の場合、19:00発のサンパウロ行きのバスに乗りたかったので、、、泣く泣くタクシーを使った。
タクシーは約20分でホテルまでいってくれた。でも43レアルもしたけどね。。(約2300円)
TIME IS MONEY、、、と自分を慰める。

が!バスチケット売り切れ!
冒頭でも書いたけど、22:00発のロンドリーニャ経由するバスでサンパウロへ。。。
しかも180レアルもした。。(約1万円)サンパウロついたのが結局15:30。

まぁ途中、綺麗な朝焼けがみれたから、まぁいいっか。

blogDSC_2876.jpg

サンパウロ到着後、日本人街を歩いた。世界でたった2箇所の正式な日本人街。(もう一つはロス。)
なんだか台湾のような沖縄のような雰囲気。
かつてはもっと日本人がいて反映してたんだなーと思わせるけど
今はもう中国人がたくさん居て、かなり衰退してる感じ。
おはぎ、弁当、カレー、ラーメン、日本食はいっぱいあるけど、なんだか少し寂しい感じもする。
という訳で、サンパウロについてはまた書きます。



コメント

  1. 浦 健太 | URL | C1OKQ8Ts

    ブラジル側の観光時間について

    ブログ興味深く拝見しました。
    11月にイグアスの滝に行って限られた時間の中で両側を見ようと思ってましたので、詳細な時間が大いに参考になりました。
    その中でもう少し詳しく知りたいことがあるのですが、質問させてもらってもいいでしょうか?
    アルゼンチン側は4時間より長く居たかったですか?
    ブラジル側は1時間半で見所は十分見て回れましたか?
    両側の時間配分を決めるのに、この2点どうしても知りたいた思っています。
    もしよろしければ、回答お願い致しますm(_ _)m

  2. youmetraveling | URL | -

    Re: ブラジル側の観光時間について

    浦さん

    こんにちわ!
    一年程前なのでその時の詳しい気持ちは覚えてないのですが
    時間配分に関しては不満なく見て回れました。ブラジル側を見る際は流石に公園の
    クローズの時間も気にしながら見て回ってたので少し早足でまわった気がしますので
    もし時間があるようであれば、1日一カ国づつ見た方がゆっくりできるかも。

    > ブログ興味深く拝見しました。
    > 11月にイグアスの滝に行って限られた時間の中で両側を見ようと思ってましたので、詳細な時間が大いに参考になりました。
    > その中でもう少し詳しく知りたいことがあるのですが、質問させてもらってもいいでしょうか?
    > アルゼンチン側は4時間より長く居たかったですか?
    > ブラジル側は1時間半で見所は十分見て回れましたか?
    > 両側の時間配分を決めるのに、この2点どうしても知りたいた思っています。
    > もしよろしければ、回答お願い致しますm(_ _)m

  3. 浦 健太 | URL | C1OKQ8Ts

    Re: ブラジル側の観光時間について

    早速の返信ありがとうございました。
    時間配分に不満なく見て回れた、とのことで今考えているプランで少し安心しました。
    今のところ1日目12:22にブラジル側空港着の2日目15:15に同空港発でTAM航空を
    予約しようと思っています。
    1日目ARG側、2日目BRA側だとBRA側で時間が余りそうで、逆だと時差もあることから
    ARG側で焦りそうな気がしてました。よって1日目と2日目の朝までARG側でTRAILなども
    満喫しようかと思っています。
    旅の途中返信いただき本当にありがとうございました。
    歳も近いので親近感もあります。またBlog拝見させて頂きます^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://youmetraveling.blog28.fc2.com/tb.php/98-1d80667f
この記事へのトラックバック


Update


