--年--月--日 --:--


大都会サンパウロ。

2011年07月10日 12:53

                             7/10 0:12、リオデジャネイロ ブラジル
ボアノイチ!
サンパウロからバスに揺られること6時間。(68レアル、3500円くらい)
ファヴェーラで有名なリオデジャネイロに到着。途中バスのなかでめっちゃブラジル人通しが
ケンカしだして一時はどうなるかと思った。バスはそのままいったんポリスオフィスで停車して
当事者に注意してたみたいで何ともなかったから良かったけどね。リオのバスターミナルから市内までは
エアコンバスで約20分。(7レアル、約350円)

リオは治安があんまりよろしくないって聞いてたけど
たしかに貧しそうな人や黒人が増えた。とりあえず、コパカパーナのホステルにチェックイン。
12時回ってるのに、、、欧米人はまだまだ元気。うるさい。

さてさて、たった3日間の滞在だったサンパウロ。
日本人がブラジルに移住してからはや100年以上。
サンパウロには日系2世3世の人がいてなんだか落ち着いた~。

日系人同士がポルトガル語で会話してる風景は変な感じ。ここには居酒屋もあるし
たこ焼きもある。歩いてると東洋人が多くて、なんだか台湾や沖縄みたいな雰囲気もあった。

それにしてもさすが南米最大の都市。
サンパウロにはこんなにも多くの高層ビルがたってた。



リベルタージという地区の東洋人街を歩いてみると
至る所に日本語の看板やお店がある。今では中国人がたくさん居て、日本語の看板のスーパーでも
中国人経営のお店だったり。なんだか衰退してるような感じ。がんばれ日系人!
なんだか昭和を感じるこの日本人街。だから写真もセピア色で。

blogDSC_2887.jpg

街灯もかなり日本風。
どっかの商店街を歩いてる気分になる。

blogDSC_2889.jpg

たこやき食べるの忘れた!!
でも焼いてるのは日本人でも日系人でもなく、ブラジル人w

blogDSC_2891.jpg

東洋人外の中心には大阪橋とうれしいことに三重県橋というのがある。

<大阪橋>

blogDSC_2893.jpg

<三重県橋>

blogDSC_2900.jpg

レストランやまもとの板前さんもブラジル人。
ほんとに不思議に感じた。

blogDSC_2896.jpg

あすかというラーメン屋。
とんこつしょうゆのラーメンがあった!大変美味しくいただきました。
大人気で昼も夜も大行列!!うれしいね~~!

blogDSC_2897.jpg

そしてなんといっても、、、、MIZUEというなのヘアサロン。
おかんの名前です。。w 

blogDSC_2917.jpg

そんな感じで、サンパウロは日本を感じられる面白いところだった。
大都会だけにそこまで見所はなかったけど、、、かつての日本人が
遠くはなれたブラジルに移り住んで、自分たちの街を作り上げ生き抜いた事を思うと
嬉しいし、興味深い。

一応ファッショナブルエリアにも繰り出した。
というのも日本でも有名なブラジルのサンダルメーカー、ハワイアナスの本店に行きたかったからだ。
日本でここのサンダルはいたらめっちゃ履き心地よかった!全力疾走できるくらい。
オリジナルカラーのサンダルを作って来ました。27レアル(1500円程)

blogDSC_2915.jpg

日系の人、もちろんすでに日本語を話さない人も多い。
でも同じ日本人の血がかよってるともうと、笑けてしまう。
宿のオーナー荒木さんも日系2世。洗濯を手伝ってくれたり、イチゴをくれたり、、
ガーハッハッ~~~ってよく笑ってたw そしてとても優しかった!ありがたやありがたや。

blogDSC_2919.jpg

リオには3泊しまーす。
明日はビーチでもうろうろしよーっと!


コメント

  1. REINABOO | URL | -

    ハワイアナスのビーサンて無敵だょね~ッッ♪( ´▽`)
    オリジナルつくれるんやぁ(*☻-☻*)どんなカラーリングにしたの??気になる×2☆彡

  2. Yusuke | URL | -

    Re: タイトルなし

    なんか気づいたらアルゼンチンカラーになってた(笑)

    水色と紺みたいな感じで、、。ブラジルで履きづらいわーΣ(゚д゚lll)

  3. ヤマモトサトシ | URL | -

    お久しぶりです! ブラジルよさそうですね。 次の機会はぜひブラジル行きたいと思いました!

  4. youmetraveling | URL | -

    Re: タイトルなし

    やまもとくん。
    ブラジル人、やさしいよ!
    でも黒人が増えたねー、アルゼンチンと比べてさ!
    山本クンもたのしんでな!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://youmetraveling.blog28.fc2.com/tb.php/99-3d6f2c0e
この記事へのトラックバック


Update


